2014.12.12

NAHAマラソンコスプレコレクション2014

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
第30回の記念大会となった2014年のNAHAマラソンで、コスプレランナーを撮りに、撮りに、撮りまくってきたので紹介したい。

驚きの大会新記録が出た今年のNAHAマラソン

12月7日は、記念すべき第30回目のNAHAマラソンでしたね。
みなさんはNAHAマラソンの日をどう過ごしましたか?
読者のみなさんの中には、出場した方も多くいらっしゃったかと思います。また、沿道で応援に精を出した方もいることでしょう。

今大会の話題と言えば、やはりこの方。


公務員ランナーこと、埼玉県庁の川内優輝さん

この方が2時間13分43秒の大会新記録で優勝したことは、NAHAマラソンに関心のあった方には大きなニュースだったことでしょう。これまでの大会記録は平田繁聡さんの2時間27分56秒だったので、それを14分近く縮めたことになります。そりゃ話題にもなりますわね。

そんな私は当日、糸満は米須の沿道でした。
ここで私的にプチエイドステーションをしたり、大声で声援を送ったり、写真撮影をしたりと大忙し。

写真撮影とは、もちろんおきなわマラソン同様、コスプレランナー狙い。
一緒に声援を送る友達と共に、今年は何がくるのかを予想し合ってワクワクしながらランナーたちを待ち構えていました。


最初に現れたコスプレランナー。20位以内とちょっぱや

コスプレランナーのトップはおさるの被り物。
この方今年のおきなわマラソンでもコスプレ勢トップでしたが、常連さんのようですね。

おさるを皮切りに、撮った写真は2時間で270枚。計算すると、30秒に1回以上シャッターを切った計算です。

それではこの中から厳選し、2014年のNAHAマラソンコスプレコレクションをお届けしたいと思います。

 

その1.アニマル系

これからコスプレを考えている方。コスプレしたいけど、特に思い入れのあるキャラクターがなければ、アニマル系から入門するとよいでしょう。ただし、キグルミは上級者向けなので要注意。

アニマル系は簡単な被り物か、キグルミのどちらかに分かれる傾向があるようです。
その中でも変わりダネと言えば、この方。


東村山音頭の志村けんが発祥と思われる、この股間白鳥よ

とりあえずアニマルにカテゴライズしてみたんですけど。。
もう何年もこの格好で出場し続け、沿道を沸かせてくれるこのおじさん。まだまだまだまだ健在ですね!

 

その2.ヒーロー系

ヒーロー系を選ぶその心理・・・それは、ヒーローそのものが好きというより、ヒーローへの憧れかと思われる。

タイガーマスク。多数!
獣神サンダーライガー
あと4色はどこだ!?
元祖変身仮面ヒーローも健在
仮面ライダーといえばショッカー
アメコミからスパイダーマン
黒くて分かりづらいけどバットマン
アイアンマン!文字通り重そう!

とにかく多かったのが、タイガーマスク!!手軽さもあるんでしょうけど、ヒーロー系では群を抜いて多かったですね。次点はスパイダーマンでしょうか。

そして今年はウルトラマンを見つけられませんでした。これまでは絶対に何人かはいたんですけど、一体彼らは何コスに流れていったのでしょうか・・・?

 

その3.キャラクターモノ

版権モノって、ド定番と近年の流行の大きな2つの流れがあると思うんですが、流行が定番に落ち着けるかどうかはそのキャラ次第!

人気のふなっしー。NAHAマラソンのために船橋から来たのか?
今年のゆるキャラグランプリで優勝したぐんまちゃん。

(2014年12月12日追記:読者の方の指摘でぐんまくん→ぐんまちゃんに訂正いたしました。ご指摘ありがとうございます!)

リラックマは定着したようですね
定番のドラえもん
セサミストリートのキャラは意外と多い
「なんでもできる」ガチャピン
ウォーリーを探せた!

ド定番と、最近の流行りであるふなっしーでほとんどが構成されていましたが、今年の顔、ということでぐんまちゃんを何体か見かけました。2013年のゆるキャラグランプリ優勝のバリィさんを見かけなかったので、ぐんまちゃんがこれから定番になれるかどうかは努力次第ですね。

あと、なぜか収めるチャンスに恵まれなかったんですが、キャラクター部門ぶっちぎりの一位は間違いなくくまモンです。次点がふなっしー。

今回、キャラクター系で最も目立っていたのはこちら。


スポンジボブ。目が合うと食われそう(笑)

 

その4.ディズニー、ピクサー

夢を見るのが好きな方、そして乙女の大本命。

羽生結弦くんも大好きなプーさん
トイストーリーのウッディ。バズ不在
仲良しチップ&デール
ミニーは可愛さを追求する人多し

このカテゴリで飛びぬけて多かったのがミニー!女性に圧倒的な人気で、とにかく可愛らしくまとめたり、パニエを入れたりとこだわる人が多かったですね。

そしてディズニー系今年の顔と言えば、そう!

コスプレというより、バルーン帯同
オラフと一緒

アナと雪の女王は今後定番になるんじゃないかと思います!

 

その5.マンガ、アニメ、ゲーム系

目につく、数が多い、ヲタクにはたまらない。他よりこだわりが強そうなのもこのカテゴリの特徴かもしれません。

昭和のお姉さんこと、サザエさん
今年久々にアニメが公開されたセーラームーン
鬼太郎と目玉のおやじ、背中には一反木綿!
常連のアンパンマン。ノリがよい!
しょくぱんまん『さま』
←を追いかけるドキンちゃん
魔女の宅急便のキキ軍団がいました
スタイリッシュ・カオナシ
定番かつ大人気、ワンピース ルフィ
チョッパー愛を感じる
多分、ワンピースに出てくる脱獄囚。ルフィに迫る数の多さ!
ドラゴンボールの悟空。完走後、テレビでインタビュー受けてましたね
この秋、ついに完結したナルト。
根強い人気、シャア・アズナブル。アムロは不人気か
マリオ軍団。なぜかマリオが驚くほど多かった。何かあったの?
ピカチュウだが、今回やたら数を減らしていたような・・・

そう。今回気になったのは、前年の大会からピカチュウが異様に数を減らしていたことです。
結果からいうと、間違いなく別キャラクターに流れましたね。

恐らく、その流れた先・・・そして今年の顔といえば、そう、こちら!!

「もんげー!」
「僕は死にましぇーん!」

妖怪ウォッチ!!

今回の大会で一番驚いたのが、妖怪ウォッチのキャラクター、左はコマさんと、特に右のジバニャンの多さ。
去年は見た記憶がないんですが、この1年でどれだけ人気が爆発したのか見せつけられたような気さえしました。同じベクトルのポケモンというか、ピカチュウの生息数の激減っぷりがすごかったです。ねずみは猫に駆逐される運命か・・・。
来年は一体どうなっているのでしょうか?

ところで、私はまだコスプレ未経験ですけど、やるならファイナルファンタジーのキャラクターで参加したいですね。もっと若ければ、ティーダ&ユウナで出てみたかったな。(現実的には魔女系が似合うんだろうけど)

 

その6.沖縄大好き!

NAHAマラソンなんだから、やはり沖縄に関係あるもので走る人も多い。

手軽なシーサーの被り物は一番人気
首から上の疲労がひどそうだ
常連のスパム缶は余裕の笑顔
今年の鐘を鳴らしたのはあなた♪
新しい紅芋大使にどうでしょう、御菓子御殿さん
DEEにたまに登場するリアルまもるくん
マブヤ―次回作を期待してます!
ランナーの顔が見えなくても、そばが強烈に自己PR中

沖縄コスプレは他にもいたんですが、沖縄に関係あるのかないのか判別つかないものもたくさんありました。ビールコスプレ多かったんですけど、彼らはオリオンだったのか、内地のビールだったのか?
おきなわコスプレで一番大変そうだったのは、こちらです。


撲滅飲酒運転!!

ふと思ったんですが、この方もしかしてプロ?広告塔として走っているのでは・・・?
去年の知名オーディオに似たニオイを感じるので、何か知っている方は情報を寄せてください、お願いします!!

 

その7.その他

なんだかんだで、大枠にはまらないものが一番が多い。

常連のカトルス星人。今年はマブヤ―のお面装備
サービス精神旺盛な忍者
ビールが好きなのか、それとも社員か
今年は寒くて少し雰囲気出てます
はじける枝豆!
これを選ぶ理由を聞いてみたい
今年の顔の1人、錦織くん。
虎ボルタ?名前はジョン?
金閣寺というそのセンス!
たまに食べたくなるなる
息が・・息がぁ!!
乱れず5機が一列に飛行中

目立つものだけ掲載しましたが、よくわからないもの、どんなポリシーを持って選んでいるのか分からないものがとにかく多い!理由はあるはずなので、1人1人にその思いを尋ねてみたい気持ちにかられます。

一つ欲を言うと、錦織くんが2人もいたんだから羽生くんがいてもいいのにと思いました。お若い全身タイツランナーの方、おきなわマラソンで羽生くんなんてどうですか?私が大喜びします(笑)

そして、目をひいた一枚を。


本物ならたいそうな重さだ!

前も後ろもビッグバードでめかし込んでいるチューバ。見ている間は聞こえなかったけど、手元がなんだか本格的なので、もしや本当に音がでる仕組みだったんでしょうか?お疲れさまでした!

(2014年12月12日追記:読者の方の指摘でホルン→チューバに訂正いたしました。実際に演奏している所も見たそうです。すごい!)

 

番外編.女装男子

目をそらされるか、大喜びされるか、両極端な反応が期待できるのが女装。男性でインパクトと目立ちたいの2つを狙いつつ、楽に走りたければコレを狙いましょう。

この方カメラ向けると、いつもナイスなテンションで対応してくれます
いかがわしいサンタだ!
いわゆる、『男の娘(コ)』
汚れ系も必要だよね(^^;
眼科医・・?
雪の女王、4人中2人は男でした

ずっとマラソンを見続けてきて思うんですが、確実に女装男子が増えてきているんですよ。あからさまにギャグ系ならノリなんでしょうけど、キレイ系にまとめてる人を見ると、やはり願望があるのだろうかと勘ぐってしまいます。

今回の女装男子、ぶっちぎりの写真があったので紹介しましょう。


「・・・。」

時間の流れと動きを感じる画像の中で、1人だけ時が止まったかのように浮かび上がり、じっとこちらを見つめる姿。ある種ホラーな出来に、撮った私もおののいてしまいました。

 

2014のまとめ

最後に、今回のコスプレ総括です。

・今年の顔は、アナ雪と錦織くんと、なんといっても妖怪ウォッチ
・ピカチュウは絶滅危惧種化するのか!?
・ぐんまちゃんの生き残りレースは始まったばかり
・AKB系がほぼ消滅
・女装男子がジワリ増殖中
・カメラ一台ではとても取り切れないほどのコスプレランナーがいる。それがNAHAマラソン!

いかがでしたでしょうか、2014年のNAHAマラソンコスプレコレクション。
今年は県内の主要な2つのマラソン大会でコスプレコレクションをやったので、もう来年からは記事はいいや!・・と考えてます。もし見たいという声が多ければ考え直す・・・かな?

でも、やっぱりコスプレランっていいですね。沿道の声が大きくなる瞬間は、知人を見つけた時か心躍るコスプレランナーを見かけた時。いつかは私も沿道を沸かすことのできるコスプレランナーになりたいと思います。半分本気で。
とは言っても、思うだけじゃダメですよね。なので今年は私も軽くコスプレ気分で撮影をしていました。

コスプレランナー始め出場された方も、沿道で力一杯応援された方も、みなそろってお疲れさまでした!!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ