2016.02.29

検証!ランナーに人気の沖縄の食べ物@おきなわマラソン2016

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
マラソン大会でランナーが喜ぶ沖縄の食べ物って一体何なんだろう?去る2月21日に開催されたおきなわマラソンで私設エイドをしつつ検証してみた。

マラソン大会には、楽しみ方がいっぱい

沖縄の冬・・・それはスポーツの季節!
沖縄で最も数多く開催されるのはやはりマラソン大会ですが、これまでDEEokinawaではマラソン大会をネタにした記事をいくつか掲載してきました。

食い倒れNAHAマラソン2010
マラソンで泡盛は美味しくなるのか
ギネスを狙え!島ぞうりでハーフマラソン
2014おきなわマラソンコスプレコレクション
NAHAマラソンコスプレコレクション2014
リベンジ!!マラソンで泡盛は美味しくなるのかNAHAマラソン編

私は2013年からNAHAマラソンとおきなわマラソンでコスプレランナーの撮影と私設エイドをしており、この先しばらく続けていく予定です。
今回はエイドで沖縄の食べ物だけを出して、売れ方にどのような傾向があって、何が人気なのかを検証してみようと思います。

 

今回エイドにエントリーした食べ物たち

沖縄の食べ物とは言っても・・・そんなゴマンとあるものから何をセレクトしようかと相当悩んだ挙句、ランナーが欲しそうなモノで、受け取りやすく、手が汚れず、食べやすいものは何かと選んだのが以下の6品。

黒糖。手軽でエネルギーになりやすく、非常に沖縄らしい一品
種なし梅干し。クエン酸を欲する疲弊したランナーへ!
サーターアンダギー。チーチーカーカー必須の沖縄お菓子の代名詞
タンカン。水分、エネルギー、クエン酸が一度でとれる完全食
じゅーしーおにぎり。長時間ランナーはお腹が空くのです!
沖縄かまぼこ。普通エイドになさげなものを一つだけ選びました

本当は、松風やスーチカー、ポーク、いちゃがりがりなんかも考えたんですけど、大人の思考を巡らした結果やめておきました。コストとかクレームとか・・・

選んだ食べ物は全て写真のとおり一口サイズに整えて、

カゴに15個ずつに分け入れます。15個全て無くなれば在庫を追加しますが、あくまで15個が売り切れるまでの時間を人気順とします。
この中でどれが一番早く無くなるのか、また時間の経過と共にランナーの選ぶモノにどのような変化が出てくるのかを観察していきましょう。

 

それでは実験開始!

今回エイド場所に選んだのは、22km地点にある沖縄市後原のファミリーマート前。「ちょうどお腹が空いてくる」という知人のアドバイスを元に、全行程の半分地点で拠点づくり。

羊の友人とヤマネコの私で沢山の食べ物と飲み物を用意し、ランナーをお出迎えする準備が整いました。
それではエイド兼実証実験スタートです!


10:33

9時に怒号が鳴り、トップランナーが通過したのは10:18。
その15分後、最初のお客様がやってきました。最初に手にとったのはタンカンとスポーツドリンク。

これまでの経験から、この22kmという場所の私設エイドはトップ通過後30分以降しか必要とされないので、私たちもちょっと気を抜いていました。急いで食べ物を手に取ります。
とはいえ、


10:54

トップ通過から30分経過後も、まだまだランナーはまばらな状態。
気合い入れて撮影とエイドを同時にやろうとすると、翌日左腕の筋肉痛を覚悟する気持ちが必要なのです。


10:58。スイカ出したらバカ売れするんだろなぁ

 

徐々に売れていく食べ物たち

11:07。タンカンが売れる
11:08。やはりタンカンが売れる
11:13。初めて黒糖出ました!
11:15。初アンダギーです


給水もしっかりね!

ゴールタイム4〜5時間と予測される方々に人気なのは、なんといってもタンカン。質量のあるものは走りの邪魔するので、水分とエネルギーが取れて軽いタンカンが人気のようです。

11:20時点での売れ行きを確認してみましょう。

タンカンが残り4個とぶっちぎりの人気。逆にカマボコ、黒糖は不人気一直線です。沖縄の私設エイドでよく出される黒糖は意外と人気がないのでしょうか!?
引き続きランナーの様子を見ていきましょう。

11:23。アンダギー
11:24。更にアンダギー

そろそろ普通の人だってお腹の空く時間です。
この頃から、胃を満たしてくれるアンダギーとじゅーしーおにぎりに人気が出てきました


11:24。あっ!!

なんと、たまにDEEに登場するリアルまもる君がコーラをご所望されていきました!

こらっ、目の前で営業妨害するんじゃないっ
しかも意外と人気だったりする

パリッパリの乾きものなのに意外と取っていく人がいるのは、相手が子供だからでしょうか??


11:43

突然パンダの被りものをしたおじさんが私の隣に座ってパンとヨーゴで休憩していく珍事も。

おじさん「大丈夫よ〜、まだ時間あるよ〜。」

応援しているのかなんなのかよく分からないパンダおじさん。


11:45

お揃いの黒ユニフォームで走っていた団体様の一人が「おい!じゅーしーがあるぞ!」と叫ぶやいなや、まるでカラスが群がるがごとく押し寄せじゅーしーが一気に消え失せました。
じゅーしーの後釜にはチョコを補充。

11:54。フリーザ様が梅干しをご所望
やはり梅干し

この時間になってくると、疲労回復を求めて梅干しが大人気です。


12:02。最後は不人気の一騎打ち!!


12:16。おなか減ってませんか〜!?


12:35

ついにランナーも車道から追いだされ、用意した食べ物、飲み物も完全に底を尽きエイド終了。
ランナーのみなさん、お疲れ様でした・・・!

 

結果発表

それでは、用意した沖縄の食べ物6種での人気ランキングを、売り切れた時間が早い順に発表していきましょう!

1位:タンカン(11:40)
2位:じゅーしー(11:42)
3位:梅干し(11:50)
4位:サーターアンダギー(11:57)
5位:かまぼこ(12:08)
6位:黒糖(12:22)

・・・いや〜・・・。

このランキングで何が驚いたかって、沖縄なら最も簡単にエイドの品として持っていきそうな黒糖がぶっちぎって不人気だったということです。
そして、今回の売れ方と過去の経験から傾向を探っていくと、以下のことが分かりました。

・早い時間帯は水分を大量に含んだ果実が人気
・お腹の空く時間になると、おにぎり等お腹にたまるものが爆発的に追い上げてくる
・疲労の溜まる時間帯になると、梅干しやはちみつレモン等クエン酸を多く含むものが好まれる
・かまぼこはじゅーしーのお供として持っていく人が多い
・黒糖は不人気
・コーラは注がれるのを待ってでも欲しい

今回のリサーチは以上になります。
今後私設エイドを始めようかな、と思った方は参考にしてみてくださいね。

 

・・・自分でお金払って労力かけて、私設エイドの何が楽しいんだって思う方、いますよね?
一度誰かについてやってみてください。きっと、その楽しさと喜びを知るいい機会になるハズですよ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ