2016.05.27

激安家具が手に入るかも?エコマール那覇

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
那覇・南風原クリーンセンター併設のエコマール那覇。ここではしっかりとリペアされたリサイクル家具が激安で展示販売されているらしい。

エコマール那覇とはなんぞや

本日ご紹介する『エコマール那覇』とは、那覇と南風原の境目あたりの丘の上、青いえんとつと白い大きな箱のような建物が見えているごみ処理施設、那覇・南風原クリーンセンターの一画にあります。

ecomarl01.jpg

今回なぜここを訪れたのかというと、いちどごみとして処分されたリサイクル家具が激安で手に入る!...かもしれない(抽選販売のため)という情報を聞きつけたのです。

プラザ等2階のエントランスホールではプラスチックの漁具を再利用して作られた植木鉢オブジェがお出迎え。アンパンマンとあひるちゃんののワンポイントが泣かせます(たぶんこれも廃材)。

入口を入ると、ごみやリサイクル、エコに関連するさまざまな展示物が並んでいます。

缶をぎゅっとしたやつ。アート作品にも見えてくるから不思議です。

ソーラークッカーの展示もありました。太陽光を利用した究極のエコクッキングですね。
ソーラークックといえば、こちらの過去記事もあわせてお楽しみください。
車で鉄板焼きはできるのか
太陽熱で作るぬーやるバーガー
車で塩釜焼きはできるのか

ダンボールで作るソーラークッカーキットがあるそうです。今年の夏はこれでおでんでも作ってみるか...!

Tシャツをリサイクルして作られた猫ちぐら。これは居心地良さそう。作ってみたい!

・・・ウミガメでしょうか。怖い。
海にゴミを投棄するとウミガメをはじめとした海の生き物たちが大変なるよ!と言っていました。
 

家具は1階にある再生工房で展示販売中

ひととおり2階の展示を見たところで、本命の家具を見にいくことにしましょう。家具類は建物1階にある『再生工房』というスペースで展示販売されています。

再生工房のゆるキャラがお出迎え。

こちらの天井の高い、広いスペースが再生工房。
ここでリサイクル家具の修理、展示、販売が行われているのです。

どんな家具があるかはタイミングによって違いますが、この日はタンスや机、ドレッサー、いすなどが20数点並んでいました。
ものによっては使用感があったりどこか不具合があったりするものもありますが、状態は良く通常使用には問題ないようきちんと整備されたものばかり。そして値段を見てびっくり。どれも100円や300円などの値段がついています。

レトロなちゃぶ台は折りたたみ脚の一部ストッパーが破損しており100円。ちょっと欲しかったなー。

希望の家具が決まったら所定の申込用紙に必要事項を記入しスタッフへ。希望者多数の場合は抽選(第2金曜日と第4日曜日の月2回実施)が行われたのち、当選者に引き渡されます。基本的に那覇市民が対象ですが、例外として那覇市民の応募がなかった家具については市外の方も応募できるそうです。

点数は多くないですが、いちどごみとして捨てられたものがこうして再び活用されるなんて、素晴らしい取り組みですね。
 

修理の達人!よしみじいちゃん

これらの家具は再生工房の修理担当をしている真栄平義己さん、通称よしみじいちゃんがひとつひとつ丁寧に手入れをしたもの。沖縄タイムスの副読紙、タイムス住宅新聞で連載『よしみじいちゃんのRなくらし』というコラムも連載していた有名人です。

あいにくこの日は不在でお会いすることが出来ませんでしたが、じいちゃんと呼ぶには失礼かと思ってしまうほど若々しくてダンディ!

建物内の階段にはよしみじいちゃんの作業日記が展示されていました。詩人だ。

よしみじいちゃん作の燻製器
粗大ごみで捨てられていたギターをきれいに拭いて弦を張り直したもの

これらは販売はなく展示のみですが、こんなふうにきれいに再生してもらって楽器たちも喜んでいるでしょうね。

来月那覇市で行われるイベント用のリペア家具たちもたくさんスタンバイしていました。どれもきれいに修理してもらってぴっかぴかに見えます。
 

リユース市もアツい

再生工房の奥、階段をのぼって中二階(?)のフロアでは、『リユース市』として常設で古着がたくさん販売されています。
大人用のもの10点、子ども用のもの20点、小物(ハギレ、バッグなど)5点まで購入OK。

ネクタイ10円!
ベビー服10円!
各学校の制服や
体操着まで

制服に関しては、着用する本人の保護者のみ購入可能。購入時には、住所・氏名・学校名を記入し、住所確認、着用する子どもの学校が特定できる証明書(学生証など)も必要とのことです。あたりまえですが、本来の目的以外に使うのはNGです。

今どき探してもなかなか無いであろう昭和なデザインの開襟シャツ。
着こなす自信のある方は是非トライしてみてください。

というわけで、クリーンセンター併設のエコマール那覇では、さまざまなリサイクル商品を手にとって選ぶことができます。新品には無い味のある家具、掘り出し物の古着が見つかるかもしれませんよ!
また、事前の申込みでプラザ棟、リサイクル棟、那覇・南風原クリーンセンターの施設見学も行っているそうなので、いつか大人の社会見学で訪れたいと思います。
 

エコマール那覇プラザ棟
〒901-1105
沖縄県島尻郡南風原町新川641
098-889-5396

エコマール那覇プラザ
再生工房

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ