バングラデシュの知恵vs沖縄の夏

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の夏は暑い。そんななかペットボルだけでできるクーラーというものがあるらしい。効果はあるのだろうか。

沖縄、夏到来

じめじめした梅雨も終わり、沖縄はもう本格的に夏!

わりと過ごしやすくはあるのですが、沖縄の夏といえばとにかく直射日光が痛いですよね。最近は子供を連れて公園に行ったりするんですが、この炎天下の中遊ばせていいのかが悩み所です。

さて、そんななか読者の方から次の様なサイトをご紹介頂きました(野沢さんありがとうございます!)。

これは賢い!電気を使わないペットボトル製のクーラーがバングラデシュで人気

動画も貼っておきます。

かいつまんで説明するとバングラデシュでは電気のいらない「エコクーラー」なるものが流行っていて、それは板にペットボトルの首部分をつけただけのものである。これを窓につけることで、室内の気温が少なくとも5度下がるらしいです。

これは画期的…!

しかし、動画を見ていてなんとなく思うのが「本当にこんなに効果があるのか」ってところなんじゃないかと思うんです。そしてこのエコクーラー、沖縄でも本当に室温が5度かわるくらい効果があるんでしょうか?

というわけで本日はこのエコクーラーを作ってみて、沖縄の夏でも効果があるのか試してみたいと思います。

 

エコクーラーをつくる

では早速エコクーラーを作っていきましょう。今回は人が入れるくらいの大きさの段ボールを2個用意しました。

片方はエコクーラーを設置、もう片方はなにもつけないで比較してみたいと思います。

段ボールに穴を開けてペットボトルを設置
最終的にこんな感じに

エコクーラーの設置、といっても段ボールに穴を開けてペットボトルの首部分を差し込むだけなので結構さっくり作れます。これで本当に効果があるのであれば、バングラデシュだけでなくもっと多くの地域で役立ちそうですね。


暑くて溶けそうだよ

効果を検証すべく、近くの公園にやってきました。この日の最高気温は32度、体感気温は41度。たぶんバングラデシュほどは暑くないですが、充分暑いです。あと、公園で遊んでる子供たちの目が痛い。

ではいよいよエコクーラーvs沖縄の夏を検証してみましょう。

 

エコクーラーは沖縄の夏に勝てるのか

とりあえずエコクーラーをつけた段ボールと何もつけていな段ボールの2種類を用意しました。

公園の邪魔にならなそうなスペースに設置しています。

段ボールの中には温度計を設置。この状態で30分くらい放置して、それぞれの温度を比較してみましょう。

この取材をおこなった日は奇しくも「ポケモンGO」のリリース日。ということで、とりあえずやることも無いので公園内でポケモンを探して時間を潰します。

30分後、いよいよそれぞれの温度を計測してみます。

まずはエコクーラーを設置していない方の段ボール。

中の温度は39度でした。

続いてエコクーラーの方を計測してみましょう。冒頭のサイトでは「信じられない話だが、これを窓に取り付けると、室内の温度が少なくとも5度下がる。外が30度の時に室内は25度になるとのことだ。」と書かれており、これが本当ならば温度計は34度くらいになっているはずです。

気になるエコクーラーの温度は…!

39度。


とりあえず笑ってしまった

なんですかね。全然効果がありませんでした。5度とはいかないまでも、1度くらいは下がってると思ったんですが…。

温度は全く同じでしたが、ひょっとしたら体感温度的なものは異なるかもしれません。ちょっと中に入って確かめてみます。

まずはエコクーラーがついてない方の段ボールから。段ボールの大きさ的に四つん這で失礼いたします。


暑いし狭い

中はかなり熱気がこもっている感じですが、外よりは直射日光がないだけ涼しい気がします。もうこれでいいんじゃないでしょうか。

続いてエコクーラーがついている方の段ボールに入ります。体感温度はどうでしょうか?


ちょっとだけ明るい

はい。全く変わりませんでした。

ペットボトルで中が明るくなって、ちょっと圧迫感がなくなりましたが、体感温度が変わっているかといえば全く変わっている気がしません。普通に暑い。

その後、風が通らないからエコクーラーが充分な力を発揮できていないのではということで風の方向にエコクーラーを向けたりしてみたんですが、


涼しくないよね

何一つ変わらず。なんとなくペットボトルから涼しい空気が流れている気がしたんですが、プラセボ的な何かな気がします。

滝のように汗が流れたところで、今回の検証は終了。

 

沖縄はエコクーラーより日陰だ

というわけで本日はバングラデシュの知恵vs沖縄の夏というタイトルでお送りいたしましたが、全くエコクーラーが役にたたなかったという話でおしまいです。この日はほとんど風が無かったので、もっと風がある日に試してみたらまた結果は違ったのかもしれませんし、もっと風が抜けるようにしたら効果があったのかもしれません。

まぁ沖縄はとりあえず日陰に入っておけば割と涼しいのでもうエコクーラーの話は忘れようと思います。しかし、ほらよい子のみんなは夏休みで自由研究とかあるじゃないですか。もしも誰かエコクーラーをやってみたという方がいらっしゃったらぜひ結果を教えて下さい。

それでは本日は以上です。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ