2016.07.11

ノニジュースは飲みやすくなるのか?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
目の前にノニジュースがある。10年前に1度飲んで、2度はないと思ったぐらい苦手なノニジュース。でもりんごジュースとかで割ったら飲みやすくなるらしい。本当か。いろんなもので割りながらノニが飲みやすくなるかを調べた。

20代のときは飲めなかったノニ

沖縄に来て間もなくの頃、友人から「疲れたときはノニジュースを飲めば翌朝スッキリ爽快に目が覚めるよ」と教えてもらいました。「でも最初から原液を飲むのはきついから、果実とブレンドされてるのがいいはず」と聞いていたので、ブルーベリー味のノニを買って飲んだのですが、...経験したことのない味に1口しか飲めませんでした。
「あーそうだ、別にわたし疲れてないわ。ノニを飲む必要はないわ」
そう思って、それから冷蔵庫で賞味期限切れを迎えたノニジュース。
これが私とノニとの最初の思い出です。

あれから10年後の2016年。
わたしの前にまたノニジュースがあるのです。(ラソナ沖縄ブログで使った
しかも、今回は100%原液。

そもそもノニとはなんでしょうか。調べてみると。
日本名はヤエヤマアオキ、学名はMorinda Citrifolia (モリンダシトリフォリア)。日本名の通り、日本では沖縄の八重山地方に自生していますが、本来は熱帯植物でインドネシアが原産。


画像をクリックしても大きくなりません。目を凝らして読んでください

さらに東南アジアでは昔から、食用、医療品として利用されており、そのジュース効果は万病に効くとされ「驚異のフルーツ」と呼ばれ重宝されていたとか。
※カリウムを豊富に含むため、高カリウム血症の人や腎臓透析患者が飲む場合は医師と相談が必要です。


パッケージにも「熱帯が生んだ神秘の果実」とある

わたしも30代半ば。
疲れ知らずの20代の頃とは違い、お酒を飲めばすぐ眠くなるし、なんだかパリッと動けない日もあります。
これは再度ノニに頼ってもいいのかもしれませんね。

パッケージの召し上がり方というところを見たら、「30〜50ccを目安に」とあるので付属の容器に入れてみました。


30ccでめっちゃ多くて怯みます

これを飲むのです。
10年ぶりに!疲れをとるために!

 

ノニ原液を飲む

先述の友人は「慣れると原液も飲めるようになる。むしろ原液がクセになるし、効果も良い気がする」と言っていました。
それならば原液を飲めるようになりたいです。

さっそく匂いをかいでみると、熟した果物がドロドロに腐っているようなモア〜っとした匂い。これが隣の家からしてきたら事件を疑います。


これ飲んだらあかんやつやろ?

そして味。
恐る恐る舐めてみただけなのですが。


もはや顔芸とかのレベルではない

わぁ。
これは腐った甘苦い薬の味です。さすが罰ゲームの定番のノニジュース。
こんなん30ccも飲めるか!という感じ。

やはり、ノニ素人には原液100%は無理です。
いろんなジュースなどで割って、飲みやすくしてみたいと思います。

 

ノニをジュースで割る

揃えたジュース類はこちら。

ひとつずつ試してみたいと思います。

ノニxりんごジュース


すでに顔が疲れている

まずはパッケージに割るジュースの参考としても出ていたりんごジュース。
同じく30cc入れたノニをりんごジュースで割ります。
私はこれを飲み干すことはできるのでしょうか。

匂いはりんごジュースの甘みで緩和されたのか、ほとんどノニ臭はしなくなりました。

味は。
あ!ノニの味がしなくなっている!!


きたわ

と思った2秒後。喉の奥から放たれるノニ。

一瞬気が緩んだところで襲いかかられたので結構なダメージでした。
しかし、匂いがほとんどなくなった点、一瞬とはいえりんごジュースの味しかしなかった点を鑑みれば、薬のように喉の奥に流し込めば飲めるのかもです。

飲みやすさ:★★☆☆☆
何口飲めた?:1口

 

ノニxシークヮーサージュース

続いてはさっぱり系でも合うか試したいのでシークヮーサージュース。

匂いは酸味8の臭み2。得体の知れない液という感じです。

味は。

わぁ。味の殺し合い。お口の中が大戦争です。
シークヮーサーの酸味が不味さを増長させます。

飲みやすさ:☆☆☆☆☆
何口飲めた?:1/2口

 

ノニxマンゴージュース

続いては沖縄の夏の定番フルーツであるマンゴージュース。

匂いは、甘みの中に臭み。
これを友人宅で出されたら「このジュース腐ってるよ!」と言うでしょう。

味は。
あ、マンゴーの甘みで全然ノニの味がしなくなったわ!

しかし、その2秒後、こみ上げるノニ(本日2回目)。
腐ってるよ!ではなく「毒入れた?」って感じです。

飲みやすさ:★★☆☆☆
何口飲めた?:1口

 

ノニxルートビア

ルートビアは湿布臭いだとか薬の味だとか言われるドリンク。
3回飲めばおいしくなるとも言われていて、わたしも何回か飲むうちに好きになりました。

匂いはそのままルートビア。ノニ臭は一切なしです。

味は。

ほぼルートビア。少しノニ。毒を持って毒を制するという感じ。でも美味しいのかと言われたらマズイ。
ちなみにルートビアの中にノニが入ってるんじゃないかと思って調べてみましたが入ってませんでした。

飲みやすさ:★★★☆☆
何口飲めた?:2口

 

ノニx牛乳

飲むヨーグルトに混ぜればノニは飲みやすいとネットに書いてあったので、牛乳ならどうかと思ったのです。

匂いからすでにダメな感じなのですが。
ブルーチーズのような匂い。

味は。

ガタッ!

飲み込めませんでした。子供が吐いたゲロを飲んでる感じ。飲んだことないけど。

飲みやすさ:☆☆☆☆
何口飲めた?:0口

 

ノニxヨーゴ

牛乳はダメだ。ちゃんとした乳酸菌飲料を、と思ってヨーゴです。

匂いはヨーゴの中にノニ。ヨーゴの方が勝っています。

味は。

くぅ。ノニだ。少し酸味のあるノニだ。

飲みやすさ:★☆☆☆
何口飲めた?:1/2口

 

ノニx炭酸水

炭酸水です。シュワっとすれば甘みが緩和されるように、ノニも緩和されるのではないでしょうか。

匂いは薄いノニ。ここまでは思惑通りです。
味は。

ガタッ!

口の中で爆発するノニ。緩和どころか盛大に襲いかかってきました。
退散!退散!!

飲みやすさ:☆☆☆☆
何口飲めた?:0口

 

ノニx蜂蜜

最後は蜂蜜。蜂蜜で割るとおいしく飲めるというのはわりと聞くのです。
最後だから、最後だから、期待してるからね。

ノニそのままやんけ。

飲みやすさ:★☆☆☆
何口飲めた?:1/2口

 

まとめ

ということで、ノニはルートビアで割ると比較的飲みやすいということがわかりました。
他にも甘めのマンゴージュースやりんご100%ジュースは素人でも飲みやすいです(1口しか飲めなかったけど)。

なんだかんだと何度もノニを飲んだので、健康的になれたのかもしれません。
しかしそれ以上に、ものすごく疲れたということを最後に記しておきたいと思います。

残ったノニジュースは、今後事務所に来るお客さんに出したいと思います。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ