2016.07.22

バナナ以外にも踏んだらすべる沖縄フルーツを探す

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
バナナの皮を踏んだらすべることは有名だが、沖縄のフルーツでもすべるものはあるのだろうか。

バナナは滑る

古典的ないたずらに「バナナの皮を道に置いて踏んだ人を滑らせる」というのがあります。いたずらではないですが、私も以前那覇マラソンに出場した際に、エイドで配られたバナナの皮をまんまと踏んでズコーッとなった経験があります。バナナって本当に滑るんです。

でもこんな知られてるいたずらなのに、バナナ以外で滑るという話は聞いたことがありません。
バナナしか滑らないのでしょうか?それとも試していないだけ?
気になったので、沖縄の果物でバナナ以外にも滑るものがあるのか調べてみました。

いつもは捨てられる皮が主役です

用意した果物はこちら。

島バナナ、ドラゴンフルーツ、マンゴー、スイカ、マクワウリ、そして基準となるバナナでございます。
全部農産物直売所で購入。

まずはバナナ以外の皮を採取します。

スイカ

これは今帰仁スイカ。
1玉だったら1500円ぐらいしますが、小さいサイズが売っていたので購入。170円でした。

マクワウリ

マクワウリはメロンのような果物。1つで100円でした。
なるべく皮を大きく残したかったので縦に切って実をそぎました。

ドラゴンフルーツ

赤と白の3玉で250円でした。
ドラゴンフルーツは真ん中で切れば、あとはペロリと実と皮を剥がすことができます。

マンゴー

これはキズものだったので2つで500円。
いつもは花のように切るマンゴーを、こんな切り方したのは初めて。

それでは皮を持って公園に行きましょう。

皮を踏んで走る

室内でやると危なそうだったので公園へ。

一応汚してしまわないように、果物を踏むポイントにはビニールを敷きました。

ルールはこうです。

走ってきて

カーブのところに果物の皮を設置。(いまは試走なのでまだない)それを踏む。

私は転ばずに走りきれるのでしょうか。
それではさっそくやってみましょう。

バナナ

まずは基準となるバナナ。

2本分を設置しました。

転んで強打するのが嫌だったので、肘にサポーターを装着しました。
膝用サポーターなので無駄にでかいです。

では走ります。

一瞬足を取られてズルリとなりましたが、転ぶほどではありませんでした。
でもバナナを踏むぞとわかっているから転ばなかったのかも。
やはり普通に道にバナナの皮があると危険な気がします。

バナナすべる ★★★★☆

 

島バナナ

続いては島バナナ。普通のバナナより小さくて、皮も薄いです。

同じく2本分を設置。

行きます。

踏んでもまったく支障なし。
少しズルっとはなりましたが、バランスを崩すほどではありません。
ということはマラソンのエイドで用意するのはバナナではなく島バナナがいいのではないでしょうか。

島バナナすべる ★★☆☆☆

 

スイカ

スイカ。

置いてみてなんですが、まったく滑る気がしません。

でも走ってみましょう。

踏んだ。なんか踏んだ。
滑るとかではない、ただただなんか踏んだ、という感じ。
スイカは滑らない。

スイカすべる ☆☆☆☆☆

 

マクワウリ

メロン系列なので滑るかなと思ったのですが、実はシャックリ硬いので、まぁこれも滑らなそうです。

まぁ、走ります。

うん、なんかあった。
なんかあったわ。
マクワウリも滑らない。

マクワウリすべる ☆☆☆☆☆

 

マンゴー

木箱に入れて売られることもある高級フルーツマンゴー。

まさかマンゴーを道に置く日が来るとは。皮ですが。

行こう。マンゴー踏もう。

!!!

いや、マジで一瞬宙に浮きましたから。
地味に転んでますが死んだかと思いました。

マンゴーめっちゃ滑る。
マンゴーめっちゃ滑ります。

マンゴーすべる ★★★★★★★★★

 

ドラゴンフルーツ

最後は皮が厚いので滑りそうなドラゴンフルーツ。

マンゴーの惨事が残っていて怖い。

それでは最後のランです。
さっきのマンゴー衝撃がまだ心に残っていて、走るのに勇気がいりました。

滑らんのかい!

なんかあったな(本日3回目)という感じでした。
ドラゴンフルーツは滑らない。滑らんのかい!

ドラゴンフルーツすべる ☆☆☆☆☆

 

フルーツの皮を道に置いて走ると危険です

これにて実験は終わり。

散らばった皮や肉片などはスタッフがきれいに集めました。

今回、マンゴーが予想以上に滑るというか踏んだらちょっと浮くぐらい破壊力があることがわかりました。
嫌な人が歩いてたらマンゴーの皮を目の前に投げて滑らせてやればいいと思いますよ。めちゃめちゃ滑るので、事件になる可能性はありますが。

でもそんなことより、昼過ぎの炎天下にこんなことをやっていたので、熱中症になるかと思いました。

あくびがたくさん出たんですが、あとで調べると熱中症のサインだったみたい。
危なかった。

ということで、みんな!
夏は、マンゴーの皮と熱中症に気をつけろよな!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ