レタス以外でタコライスチーズ野菜の野菜を考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
レタスの高騰によりタコライスがピンチらしい。じゃあいっそのことレタスをやめて、レタス以外の野菜でもタコライスは成立するんじゃないのか。

レタスがめちゃめちゃ高いらしい

今年は全然台風が来なかった沖縄本島ですが、その台風が内地にことごとく来襲したために野菜類の不作が続き、価格が高騰しているようです。

レタス一玉1350円! 沖縄、野菜高騰が離島直撃

大東島でレタス1玉が1350円になったという記事も出ていますが、沖縄本島でもレタスは1玉400円くらい。そのうちレタスの葉1枚が紙幣みたいな扱いになるようなディストピアがいつ訪れてもおかしくありません。

まぁ、それは言い過ぎなんですが、次の記事をご覧下さい。

「タコライス」存続危機!? 野菜高騰、飲食店にも打撃 「年内回復厳しい」との見方

タコライスで有名なキングタコスはレタスの仕入れ値が2倍以上に跳ね上がり、レタスの量を減らすことにしたと書かれています。タコライス存続の危機…しかし、ちょっと待ってください。レタス以外の野菜でもタコライスが成立すればこの危機を乗り切ることができるんじゃないでしょうか。


タコライスがピンとこない読者の方のために写真も貼っておきますね。

というわけで本日はレタス以外の野菜でタコライスは成立するのか、を検証してみようという企画です。

 

まずはタコライスを買いに行こう

まずは渦中のキングタコス(長田店)にタコライスを買いにいきました。

僕は長田店の近くの大学に通っていたので、24時間営業のタコライス長田店には本当にお世話になりました。沖縄ではタコライスがソウルフード的な扱いで色々なお店がありますが、今でもキングタコス(キンタコ)のタコライスだけは別格だと思ってます。

店内に入ると確かに「レタスの価格高騰のため、レタスの量を減らして販売しております」との張り紙。

さて、ここでちょっと特殊なキングタコスのタコライスのシステムについても触れておかねばなりません。一般的なタコライス(タコスミート+チーズ+レタス(トマト))はキングタコスでは「タコライスチーズ野菜」に相当します。食券機で間違えて「タコライス」を選んだ者はご飯にタコスミートが乗っただけのものを食さねばなりません。若干初見殺しなところがありますのでご注意ください。

レタスの量がどれくらい減っているのか、については最後にご紹介するとして、今回はレタスの入っていない「タコライスチーズ」を購入します。

 

レタス以外の野菜でタコライスは成立するのか

では検証です。

被写体を中央に置くという撮影の基本の基本が全く無視されてて恐縮なんですが、こちらがキングタコスのタコライスチーズ(500円)です。ご飯の上にタコスミート、そしてタコスミートの上にチーズという構成です。今回はこちらにレタス以外の野菜を合わせていきましょう。

用意した野菜はキャベツ、白菜、フーチバー、ゴーヤー、キュウリの5品。

それぞれを千切りにして

小分けにしたタコライスチーズの上に乗せていきます。タコライスの野菜がレタス以外だったらどうなるのか…さっそく食べ比べてみましょう。

 

キャベツ

ひとつ目の野菜ははキャベツ。レタス高騰の煽りを受けたのはキングタコスだけでなく、サンドイッチで有名なサブウェイでは現在レタスにキャベツを混ぜて提供をしているそうです。


レタスがないならキャベツを食べればいいじゃない

まぁ割と似てると思うんです。レタスとキャベツ。レタスの代わりにキャベツをつかったタコライスの味はいかに…!

うん…。

いや別にまずいわけじゃないんですが、レタスと違ってキャベツって結構歯ごたえがあるんですよね。故にキャベツの主張がかなり激しくてちょっとこれは違うな、という感じです。

 

キュウリ

続いてはキュウリ。葉野菜ですらないですけど、まぁリーズナブルに手に入りますしみずみずしさはレタスに匹敵するんじゃないかと思います。

ビジュアルはおかしくなりましたが、味はどうでしょうか?

…!

うまい。これ、もう正解がでたかもしれません。キュウリ自体の主張があまりないので、タコライスにうまいことなじんでいます。ちょっと残念なのはなんとなく中華料理みたいな感じになってしまった事ですが、それを差し引いても充分成立する味です。

 

ゴーヤー

キュウリで感じた確かな手応え。

ではそれに沖縄要素を加えてゴーヤーはどうでしょうか。チョイスしたゴーヤーは色が薄いサラダ用として販売されてたものです。


割と苦かった

メモ:ゴーヤーはない。すみません。

調子にのりました。

 

フーチバー

続いてはフーチバー(ヨモギ)。沖縄料理では山羊汁の臭み消しや沖縄そばに入れられたりしています。

スーパーやファーマーズマーケットでは野菜として販売されていますが、そこら中に生えていますので最悪めちゃめちゃ安くで野菜代わりにできるんじゃないかと思います。

まぁ味はヨモギなんで、全然タコライスには合いませんでした。細切りにしている段階でこれだけめちゃめちゃヨモギ臭かったんで乗せる前からなんとなく分かってました。ひょっとしたら山羊肉のタコライスとかができたらよく合うのかもしれません。

 

白菜

最後は葉野菜の延長線上で白菜。

キャベツはなんだか歯ごたえで違和感がありましたが、白菜ならばキャベツよりはタコライスに合うんじゃないでしょうか。

…。

正解。

この企画、やりながら「正解なんてないんだろうな」と漠然と思ってたんですが、正解は白菜でした。生食するとちょっとえぐみがある白菜ですが、タコスソースが白菜のえぐみを抑えており、食感は完全にレタスのそれです。レタスが1玉2000円になっても、白菜さえあればきっと大丈夫!

 

タコライスの野菜は白菜で成立する

というわけで本日は皆様に朗報です。レタスが高くてタコライスが作れない…そうお嘆きの方はぜひ白菜を試してみてください。

僕の舌がおかしくなったのかと思って、撮影してくれてたmiooonさんにも試してもらったんですが、「これだ!」との反応だったので自信を持ってお薦めいたします。本日の結論としては「タコライスチーズ野菜の野菜は白菜でも成立する」ということです。この世紀の大発見がタコライス業界の野菜高騰に対する対策の一助になれば幸いです。

まぁニュースを見てると白菜も前年比1.5倍くらいには高騰してるらしいので高いっちゃ高いんですけど。

 

最後に話はキングタコスに戻りまして、レタスの減ったタコライスチーズ野菜はどんな感じなのかをお伝えして今回の特集は終わりです。

レタスの減ったタコライスチーズ野菜はどんな感じかというと…


これでいいんじゃないか

正直そんなに変わっていないのでもう野菜を替えなくてもいい気がしています。しかし野菜が高いと日々の食卓が大変ですので、早く安くなるといいなぁと思う毎日です。では本日は以上です。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ