2017.02.17

スッパイマンを水で戻すと梅干しになるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
スッパイマンを水で戻したら梅干しになるのか。もしなるなら、手軽に梅干しを手に入れられることになり、グローバル化が進む現代の日本人にとっては光明になるのではないか。

上間菓子店のスッパイマン。低カロリーなので、口さみしい時のおやつにぴったりのお菓子です。
ふとスッパイマンを見ていて思ったんです。このスッパイマンを水で戻せば梅干しになるんじゃ?と。そして梅干しに戻すことができれば、日本を離れた海外だって、なんなら宇宙にだってポケットにスッパイマンさえ入れて行けば、いつでも梅干し料理が食べられるんじゃ?と。
本日はそんな実験の検証です。

スッパイマンを重曹入りの水で梅干しに戻す

調べてみると、ただたんに水につけるのではなく、重曹入りの水に入れるともどるらしいです。


とりあえず1時間


そして5時間


いつのまにか11時間(中途半端な時間なのはこの間に寝かしつけをして、うっかり眠ったりしていたから)

右からスッパイマン、水に11時間漬けたスッパイマン、梅干しです。
水につけているときはだいぶ梅干しになったと思っていましたが、こうして本物の梅干しを横にするとしおれた感がしますね。

 

梅干し料理を作ってみた


ご飯+梅干し


ささみの梅肉ソースがけ


焼酎梅割り

梅肉ソース以外は乗せただけ、入れただけなんですが。
ではさっそく食べてみましょう。

 

実食

そのまま

当たり前ですが、梅干しは酸っぱくて美味しい。
そしてスッパイマン水戻し梅干しは

…味がしない。

水で戻したことにより味が薄まってしまい、見た目は梅干しっぽいのにまったく梅干しを食べている気がしません。
これなに?という感じです。

白ごはん

続いては白ご飯。
そのままだと味がボヤけてしまったスッパイマン水戻し梅干しですが、最強のお供白ご飯さんと一緒なら存分に良さを発揮してくれるのではないでしょうか。

…味がしない。

気持ちではスッパイマンの甘さがいい感じにご飯と絡み合ってーみたいなことを言いたかったのですが、いかんせん味がしません。白ご飯を食べているだけ。私の努力はいったいどこにいったのでしょうか。

ささみ梅肉ソース

待って待って。ここまでは所詮、そのまま。やはり加工品は調理してなんぼではないでしょうか。
梅干しから種を外してごま油と醤油と砂糖と和え、青じそも加えた梅肉ソースを作りました。

…味…どこいったん?

ごま油の味しかしません。
普通の梅干しで作った梅肉ソースはめちゃくちゃ美味しかったので、レシピの問題ではないはず。
スッパイマンの姿のくらませ方がすごい。

焼酎梅割り

最後は焼酎の梅割りをしますよ。
こうしてグラスの中で梅をつぶし…つぶ…あれ。

潰れない。

なんというか、見た目は梅干しになっているものの元々は乾きもの。水分が中身まで染み渡っているわけではないので、硬くてつぶれません。
とりあえず飲んでみましたが。

ストレート焼酎だわ。
知ってたけど。

 

まとめ

ということでスッパイマンを水で戻したら梅干しになるのか。そしてそれは日本国外の日本人を救うのかという実験でしたが、わりと無理ということがわかりました。

しかし、これはいつでも梅干しが手に入る日本にいるわたしが出した結論。
わたしは以前中国に3ヶ月ほどいたときに、「ポン酢が食べたい、でも気持ち的に高くて買えない(昼ごはんが30円で食べられるのにポン酢は1本600円ぐらいだった)」という経験をしたことがあるんですが、最終的になくなったポン酢の瓶を洗わずに残しておいて匂いでご飯を食べていたんです。

つまり梅干しに飢えている人なら、スッパイマン水戻し梅干しでも十分にいける!(たぶん)

梅干しがなかなか手に入らない地域に長期で行く機会があれば、ポケットにスッパイマンを入れて行くのも手かもしれませんよ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ