沖縄の海でタイガーショットは会得できるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
キャプテン翼のタイガーショットをご存じだろうか。漫画の通りに沖縄の海でシュート練習をすればタイガーショットを会得できるのではないか。

ハイサイ!
沖縄生まれなのに地球の裏側ブラジルでサッカー監督、へんざんです。

さて、突然ですが問題です。
ブラジルと言えばサッカー、海外で人気の日本文化と言えば漫画。じゃあ世界で人気の日本サッカー漫画と言えば??

そう、「キャプテン翼」!!

僕も小さい頃に必殺シュートを真似してよく足を痛めたものです。恐らく世界中のサッカー少年達がキャプテン翼に出て来る必殺技に憧れ、練習したはず。

実はキャプテン翼の作中の中でたびたび沖縄が登場するのを皆さんは知っていますか??

それは翼くんのライバルである日向小次郎くんが、翼くんを倒すべく台風の沖縄の海で必殺シュート"タイガーショット"を生み出すシーンです。


「キャプテン翼 15巻」高橋陽一 1985 集英社

海でサッカーのシュート練習というトンデモ展開ではありますが、よく考えたら実際に沖縄の海でシュート練習をした人って今までそんなにいないのではないかと思います。ひょっとしたら実際にやってみたらタイガーショットが会得できるんじゃないでしょうか。検証してみたいと思います。

 

助っ人を連れて海にやってきた

という事で海へやってきました!

写真にも写っていますが、今回タイガーショットに挑戦して貰う、強力な助っ人を紹介したいと思います!

沖縄のJリーグチームであるFC琉球より、地元沖縄県民のプロサッカー選手2名です!!!

山内 達朗(やまうち たつろう)
読谷中→読谷高→大阪産業大学
狙ったゴールは逃さない超攻撃的サイドバック。
ただし狙ったギャグはよく逃す。前に一度記事に出てきた

知念 雄太朗(ちねん ゆうたろう)
石田中(V沖縄)→京都サンガU18→立命館大学
高い技術で試合をコントロールするMF。どんな時もクール。正直全然タイガー感がない。

 

トレーニング開始

まずは改めてキャプテン翼を読んでイメージトレーニング。

知念選手


小学生の頃キャプテン翼の必殺技試してみて足痛めちゃったんですよね~

へんざん


僕も。多分世界でも多くの人が通ったであろう試練。

そして早速漫画通りにシュート練習。

山内選手、ボールを置いて・・・

シュート!!!!!

知念選手も・・シュート!!!

山内選手


へんざんさん、この練習ってシュート撃つ度に海に入って取ってくるのめんどくさ過ぎません?

へんざん


笑う

山内選手


しかもこの海…

山内選手


めっちゃ冷たい。

へんざん


笑う

知念選手


それにタイガーショットって台風の日に練習するんじゃなかったでしたっけ?

へんざん


流石に台風の日は危険で、良い子が真似しないためにも出来ないし、この記事の取材日が1月だからそもそも時期的に台風絶対来ないんだよね。

知念選手


1月だから海の水冷た過ぎですよね。達朗、俺のボールもお願いして良い?

山内選手


任せとけ!つめっ、冷た!冷たー!!!

へんざん


もはや芸人(笑)

とりあえず冬の海に向かってボールを蹴る二人。台風ほどのインパクトはありませんが、トレーニングによりひょっとしたらタイガーショットが打てるようになっているのかもしれません。

 

タイガーショットは会得出来たのか

というわけでサッカーグラウンドにやって来ました。

早速タイガーショットの会得に成功したのか、試してみたいと思います。

ちなみに漫画の中ではタイガーショットはゴールネットを突き破る威力、ゴールポストに当たったボールはパンクしてしまう威力になっています。果たしてタイガーショットは打てるのでしょうか。

まずは知念選手から。

タイガアァァアショットオオオ!!

へんざん


ゴールポストに当たっているのでネットが突き破れないのはしょうがないですが、漫画のタイガーショットとは違ってゴールポストに当たったボールが爆発していません。

山内選手


ボールが爆発

へんざん


ボールが爆発していない以上、知念選手のタイガーショットは失敗という判定になります。

知念選手


んな無茶な!

続いては山内選手。自信のほどを聞いてみました。

山内選手


漫画とは言え、中学生が撃てたシュートをプロサッカー選手の僕が撃てないわけはありません。

へんざん


フラグ。

山内選手


キャプテン翼流のシュートイメージは完璧です。こんな感じのフォームですよね。

へんざん


嫌な予感しかしない。

タイガアァァアショットオオオ!!

へんざん


ネット突き破ってないので失敗判定。というか2人とも今見たらサッカースパイクじゃないし本気度が足りない。

山内選手


くっそおおおお!!!!確かに!確かに僕は今回の企画に本気度が足りませんでした!なので・・

山内選手


タイガー感を増してみました。

へんざん


虎だ!虎だ!お前は虎になるのだ!

知念選手


タイガーマ◯ク。虎違いの漫画違い。本気度ってそういう事なのか…

タイガアァァアショットオオオ!!!!

知念選手


余計威力落ちてる。

へんざん


狙ったギャグも狙ったシュートも外してる。痛いガーショット。

山内選手


散々。

へんざん


まぁ科学的には、サッカーボールがネットを突き破るには、約時速6000km(マッハ5)は必要らしいけどね。

知念選手


んな無茶な!

 

諦めない!シーサーショット!

知念選手


タイガーショットは会得出来なかったですけど、僕達は諦めません。FC琉球のエンブレムは2匹の沖縄虎、シーサー。

山内選手


ちょうど今ここには僕達2名の獅子が揃っています。これは今シーズンの新必殺シュートとなる、沖縄版タイガーショット、"シーサーショット"を開発するチャンス!

知念選手


そして幾度かの練習を重ね、ついにシーサーショットが完成しました!!

シィーサアァァァーーショットオオオ!!!

へんざん


流石にネットは突き破れていませんが、威力も悪くなく、何より相手ゴールキーパーは誰が何処に蹴るのか読めなくて良いシュートかも知れない!

知念選手


ただまぁこれもキャプテン翼のツインシュートと違いが分かりませんけどね。

へんざん


それは言うな。

 

タイガーショットは会得できなかったけれど

いかがでしたか?
流石にネット突き破るとかボールが爆発する事は出来ませんでしたが、普段からFC琉球は沖縄サッカーを盛り上げようと頑張っています。

そんな2人の試合が見られるのは、3月18日(土)17:30、沖縄県総合運動公園 陸上競技場にて、FC琉球のホーム開幕戦!

今シーズンの新必殺技、シーサーショットでゴールはうまれるのか!?
是非ご来場よろしくお願いします。

山内選手


秘密兵器のシーサーショットブチかまします!今シーズンも応援宜しくお願いします!

知念選手


堂々とこの記事で公開してるから全然秘密になってないけどね。

山内選手


それを言うな!

 

取材協力:FC琉球
公式サイト:http://fcryukyu.com/
公式Twitter:@fcr_info
公式facebook:https://www.facebook.com/FCRyukyu/

 

平安山良太 (へんざん りょうた)

prof.jpg
ライター名
名護市出身 大宮中→向陽高校→中京大
ブラジルを中心に、アルゼンチンやペルーにも顔を出すサッカー監督。名古屋グランパスU12→東南アジア研修→SCコリンチャンスP→Alianza Lima(研修生)→Avai FC→FC琉球→コリンチャンス ライターや通訳も。
ブログ http://ryotahenzan.hatenablog.com/
Twitter @HenzanRyota
 

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ