2017.04.24

シーサーじゃないコレクションvol.02

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
街を歩けば当たり前のように目に入るシーサー。でもよく見るとシーサーじゃない場合があります。そんな「あッ!シーサーじゃないし!」を集めてみました。

沖縄を代表する魔除けシーサー。もともとは屋根の上にあったものが、現在は門柱に阿吽(あうん)の一対で配置されているのを沖縄ではよく見ることができます。


シーサー

さて、そんな家や村を守る存在のシーサーですが、本来シーサーがいるべき場所に違うものが置かれている場合があります。
その違和感といったら!
ということでは、シーサーがあるべき場所なのにシーサーじゃない、を集めてみました。

シーサーじゃないコレクションvol.01はこちらからどうぞ。

シーサーじゃないコレクション

★ライオン

マンションのひさしの上に威風堂々と立つその姿はまぎれもなくライオン。
沖縄ではライオンズマンションの前のライオンさえシーサーに置き換えられているというのに、こちらは立派なライオンがおりました。

続いては豪邸の前にいたこの子。
遠くからではわかりませんが、こちらもやはりライオン。

月に吠えるライオン。
ガオー!

 

★ふくろう

右側にシーサーがいるので、対になっているのかと思いきやよくみるとふくろう。
瞳孔が開いてそうなその顔がかわいいです。
ふくろうは幸運を呼び込むといわれているので、悪霊を払い幸運を呼ぶ最強の門扉なのかもしれませんね。

 

★虎

シーサーを置いてしまいそうな場所なんですが、鎮座するのは虎。
そういえばこういう突起(台?)って、沖縄の建物だけに見られる特徴なんでしょうか?

 

★犬

目の端でだけ見たらシーサーと思ってしまいそうですが、どう見ても犬。
後ろのにいるのもシーサーじゃなくて犬。ワン。

こちらも犬。隣にはたぬき。そして後ろの門柱にはカエル。
どうしたんでしょうか?ここのおうちの方と膝を突き合わせてシーサーじゃないについて聞いてみたいです。

 

★たぬき

おはよー!たぬきだよ。たぬきの置物には商売繁盛のご利益があるそうなので、お店の置物としてはあっているんですが。

 

★キジムナーと動物たち

手作りっぽい門の上に、ずらりと動物たち。そしてキジムナー。
これは魔除けでも幸運を呼び込むのでもなくアートですね。きっと。

 

★イグアナ

門のところになにかいる!と思って見たらイグアナ。
50cmぐらいあるんですが、本物かと思って飛び上がりました。生きているイグアナがこんな目が赤いはずはないんですがリアルすぎます。

怖いよ、怖いよ。これは魔除けというか防犯の効果も絶大な気がします。

まとめ

一見普通の日常風景にもよく見るとシーサーじゃないやつが隠れています。
それはまるで間違い探しのように。

見つけたときは嬉しいので、ぜひみなさんもシーサーじゃないを探してみてくださいね。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ