2017.06.14

アパート/マンション名コレクションVol.12

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
郵便物の受け取りや住所確認などで、住んでいる建物名を書いたり言ったりしないといけない場合があります。もしもあなたのマンションがこんな名前だったら?

沖縄のアパート/マンション名は個性的なものが多いですよね。DEEokinawaでは数多くコレクションしてきています。

一般的に多いアパートやマンションの名前といえば
・名字(金城アパートとか)
・周りのもの(パークサイドマンションとか)
・地名(久茂地ビルとか)
あたりでしょうか。

職務質問を受けたとしても、
「那覇市xxxのアパート金城101号室です」
うん、言いやすいですね。

しかし一般的とは言い難いアパート名もあるのも事実。
前回までのコレクションはこちらからどうぞ。

コレクションVol.1
コレクションVol.2
コレクションVol.3
コレクションVol.4
コレクションVol.5
コレクションVol.6
コレクションVol.7
コレクションVol.8
コレクションVol.9
コレクションVol.10
コレクションVol.11

番外編

アパート大家さんに沖縄の賃貸物件の謎を聞いてみた
その建物名、もしかして

約半年1回ぐらいのペースで続けているマンション名コレクションもこれで12回目です。
本日もオーナーさんたちのセンスが光る数々の名前をお楽しみください。
 

xxx荘

なかよし荘

なかよし+荘という響きはどちらも癒されます。小さい頃、実家のマンションの上の階にいたご夫婦の喧嘩が激しくて、一度網戸が外へ投げられるのを目撃したのですが、ここではそんなことがないことを祈っています。

住所を言ってみましょう。
「なかよし荘 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

なかよしだもん。
 

ありがとう波平ハウスたのし荘うれし荘

この名前1つで1棟の名前だと思うのですが、ハイツに加えダブル荘。真ん中のニコちゃんマークもポイントです。

住所を言ってみましょう。
「ありがとう波平ハウスたのし荘うれし荘 101号です」
言いにくさ ★★★★★

なぜなら、長い!
 

 

ロマンチック系

レインボーM

レインボーMの「M」はなにを意味しているのでしょうか。虹がかわいいですね。

住所を言ってみましょう。
「レインボーM 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

虹のたもとではなく虹の中に家があるすごさ。
 

ポートサイドニコニコ

港の横のにこにこマンション。

住所を言ってみましょう。
「ポートサイドニコニコ 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

機嫌が悪い時に聞かれたらニコニコは省いてしまいそうだし、職務質問で聞かれたらニコニコを強調してしまいそうですね。
 

 

あれかな?あれよね系?

とんとんみー

とんとんみーとはトビハゼの沖縄での呼び名。とんとん(ぴょんぴょん跳ねる)+みー(もの)という意味だそうです。かわいい。

住所を言ってみましょう。
「とんとんみー 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

とんとんみーはマングローブや泥干潟がある場所に生息していますが、このマンションはすごくきれいでした。
 

リッチマンション

見にくいですが、リッチマンションと書いてあります。見にくいんですが。

住所を言ってみましょう。
「リッチマンション 101号です」
言いにくさ ★★☆☆☆

そろそろ塗り直しかなと思います。リッチにね。
 

ミッキーハウス

オーナーさんがミキさんでミッキーさんのことかと思ったのに、ちょっと危ないあのシルエット。うん、見なかったことにしましょう。

住所を言ってみましょう。
「ミッキーハウス 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

ミキハウスでもないよ。
 

潔い一文字「輪」。そして文字が大きいのもポイントですね。

住所を言ってみましょう。
「輪 101号です」
言いにくさ ★★★★

「わ」だけ返すと「え?」と言われると思います。
 

 

そして頂点へ

DREAM STAGE(ドリームステージ)

ずばり「夢の舞台」。そんなところに住めるなんて素敵。

住所を言ってみましょう。
「DREAM STAGE(ドリームステージ) 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

引っ越し先を友人に言うときは少し誇らしい気持ちになれそう。
 

グランドスラム

グランドスラムとはスポーツで、その年の主な試合にすべて勝つこと。一般的に、1年間にテニスのウィンブルドン・全米オープン・全仏オープン・全豪オープンのシングルスのすべての優勝を独占すること。

住所を言ってみましょう。
「グランドスラム 101号です」
言いにくさ ★★★☆☆

テニスをやっていたらこここそ夢の舞台なのかもしれません。

アスリートハウス

スポーツマンの家。ここに住むならまずはジョギングからでもなにか運動を始めたいところ。

住所を言ってみましょう。
「アスリートハウス 101号です」
言いにくさ ★★★★

あまりダラダラした生活をしていると肩身が狭くなりそう。
 

The天てらす

The天てらす。おそらく「ジ、あまてらす」と読むのではないでしょうか。神!

住所を言ってみましょう。
「The天てらす 101号です」
言いにくさ ★★★★★

どんな顔をして言えばいいのやら。神!

 

I Love 不思議なマンション名

とうことでマンション名コレクションvol.12でした。
そろそろ終わりかと思ってから、5回以上続いているこのコレクション。
またそのうち撮りだめた頃に発表したいとおもいます。

オーナーさんにとってアパートやマンションは、私が想像できないぐらいにすごくすごく思いのつまったものだと思います。かっこいい名前も、ニヤッとしてしまう名前も、いろいろ想像できてぜんぶ大好きです。

名前だけで住むところを選んでしまうようなそんな素敵なマンション名。
これからマンションを建てるオーナーの方、お住まいを探している方は、ぜひ参考にしてみてください。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ