2017.07.03

西表島のコネタディレクトリが火を噴くぜ!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
変な看板があるとついつい嬉しくなってしまう。今回は西表島で見つけたおもしろ看板や気になるものを撮りためた写真を一挙放出いたします。

道を歩いている時にふと見かけた看板や変なもの。いつかなにかの機会に使うかもしれない・・・とパソコンのディレクトリ(フォルダ)にそっと撮り貯めてきたそんな小ネタをまとめて一挙に放出するこのシリーズ。

俺のコネタディレクトリが火をふくぜ!
俺のコネタディレクトリが火を噴くぜ!その2
あたいのコネタディレクトリが火をふくわ!

みなさま7月1日(土)折込の沖縄タイムス プレ創刊70周年特集「ナポレオンも驚いた!びっくり沖縄宝島」をご覧になられたでしょうか。
現在、電子版で無料公開中とのことですので、まだ見てないよ!という方はこちらから是非チェックしてみてくださいね。見どころはやんばるたろう氏渾身のヤマピカリャーのイラストです。

というわけで本日は、取材時に西表島で見つけたもの編をお届けしたいと思います。

 

全く案内してない案内板

上原集落の道路沿いで見つけた二種類の案内板です。

区切り線だけが残ってしまった観光案内板。唯一、駐車場の方向だけ案内できています。

目を凝らして見るとかろうじて色あせた写真があったことが伺えます。たぶん右端の写真はサガリバナ。

もうひとつ、こちらはコンクリートでできた案内板。

目を皿のようにして見てみましたが、なにひとつとして情報が読み取れませんでした。西表島の案内板難易度高すぎ。

 

おもしろ看板

みんな大好物のおもしろ看板です。

オジーはいいのか。

ハブより怖い。

運転手さん、めっちゃ見られてますよ。

スタイルの自信のある方も。

iriomote01.jpg

おーりとーり(ようこそ)と言うわりに船がサメに襲われてますが。

 

とにかくネコ・ネコ・ネコ

西表島といえばやっぱりイリオモテヤマネコです。

プラスチック製の漁具(浮き玉)を活用した猫頭つき自転車。

荷物カゴになっていて機能的。

表情が冴える浮き球頭の猫。

身体は漁具の網を巻きつけてできていいます。

ガソリンスタンドの壁に書かれた絵がネコバス。遠くて見づらいですが、ミルク様やイリオモテヤマネコが乗客です。

 

年季の入った自動販売機

祖納集落の『スーパー星砂』の店先に設置されていたたばこ自動販売機。

昔「Speak LARK」というフレーズが出て来るTVCMが放送されていた記憶があります。

広告写真にも時代を感じる。

荒ぶる箱たち。

「taspo(タスポ:成人識別ICカード)」が無くても買える夢の自動販売機ですが、残念ながら現在稼働していないようです。

 

その他

分類できないものたちをこちらにまとめました。

日本最西端のバス停。この先には船で渡れる船浮集落があります。

浮き球を利用したカニポスト。かわいい。

こちらは石垣港離島ターミナルで見つけたもの。唐突にゴルゴ。

 

やっぱり離島は面白い

というわけで西表島で見つけた面白いもの、気になるものたちの写真をご紹介しました。
たまに離島に行くといろいろと新鮮な発見や驚きがあってめちゃくちゃ楽しかったです。
また定期的に行きたいので、是非離島関係のお仕事もお待ちしております!!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ