2020年10月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2020年10月の振り返り記事です。皆さんのコメントにも返信しています。

編集部の10月振り返り30分チャット

tarou


もう11月っておかしくないですか?俺たち1年なにしてたの?

myco


アラフォーになってから時の流れ方がおかしい

miooon


なにもしてないのにハリツヤが失われていってます

tarou


どちらかといえばおじさんの主張に共感するようになってきた…

miooon


事務所でもギャグしか言ってないもんね

myco


やべー

tarou

歳を取ると発言のフィルターみたいなやつがガバガバになるんだな、と。
新しい気づきです。
もういいよ。加齢の話は置いておいてベストワーストいきましょう

miooon


ごほごほ..

myco


よぼよぼ

tarou


そこまで老いてない。

2020年10月のベスト記事

沖縄野草で納豆を作れるか
沖縄野草で納豆を作れるか

miooon


あ、これワーストだ?ごめん。

tarou


ベストだよね

miooon


ベストだ
加齢のせい

tarou


どっちにも入りそうな内容だから…

miooon


おい
コメントいただいてます

テツじゃさん
納豆を食べる(元)関西人の顔が・・・。

かじゅさん
もっと研究し商品化を目指してください。良いと思いました。

ユシャリョフスキーさん
沖縄での納豆の立ち位置がどうなのか分かりませんが、これは新たな県産品誕生の芽吹きが…?
それにしても、納豆嫌いであるにも関わらずよく頑張りましたね…自分だったら絶対マネ出来ない…。

なぎのみさこさん
納豆の記事、バカっぽく見えるけどちゃんと科学の入り口的な要素に満ちてて面白かったです。ちなみに納豆は好きでも嫌いでもなかったけど、子供の頃にクレヨンしんちゃんのオープニングで『納豆にネギ入れて食べるタイプ〜?』ってセリフが入ってたので、ネギを入れて食べたら美味しかったので好きです。というか素で食べるときも織り交ぜながら薬味を色々変えて食べてます。今のマイブームはカリカリ梅です。

職業は元バスガールさん
ちゃんと糸引いてるので、もう少し寝かせればしっかりした納豆になるのでは!!

miooon


これ、失敗したからワーストと思ってたらベストだった。うっかりベスト!ありがとうございます!

myco


納豆苦手なのによくがんばったで賞

tarou


結局納豆になったの?

miooon


コメントにもあったけど、もう少し寝かしたらどうなるのかなーと思ってそのあと1日寝かしたんですよ。
腐りました!

tarou


oh…

miooon

で、いまもう一回作り直しているところ。うまくいけば水曜日の特集になります。他のがあがっていたら、そういうことだと思ってください
納豆は嫌いだけど、納豆を食べられるようになりたいという気持ちだけは強いので頑張ってます!

 

2020年10月のワースト記事

miooon


次はワースト行きますね

那覇大綱挽が中止になったので小綱挽をしてみた
那覇大綱挽が中止になったので小綱挽をしてみた

tarou


順当

miooon


おい

りまかさん
結末分かってた!オモシロ残念賞です。こうゆうのがDEEさんのいいところ。

お爺さん
あれはあれで、その残念さが面白かったです

テツじゃさん
これは狙ってたでしょ。

かじゅさん
小綱曳き、はじめからオチは見えてました。突き進んだ感は良いですが、盛り上がりに欠けました

ユシャリョフスキーさん
ええ、スケール感のなさが…。

鳳爪さん
細かすぎてうまく伝わらない

職業は元バスガールさん
まぁまぁ。うん。小さすぎたよね。

miooon


むしろこっちはベスト狙ってたわい

tarou


先月の振り返りでこのネタ言ってたので冗談でだとばかり思ってました

myco


有言実行

miooon


やることなかったんよ。やるとは思ってなかった

tarou


地味に綱挽きの綱がいい値段だよね

miooon


綱引きでも納豆作るかー
納豆屋さん

tarou


綱挽きの藁綱で納豆はちょっとやってみたいよね

myco


いろいろ雑菌も多そうだけどね

miooon


いろんな人が触ってるしね

myco


常在菌

tarou


きっとカリーがついてるはず
来年の開催に期待しましょう…!

miooon


あ、ベストは屋上もたくさん票が入ってました。

沖縄の屋上から vol.4 沖縄市コザ銀天街 -後編-
沖縄の屋上から vol.4 沖縄市コザ銀天街 -後編-

りまかさん
屋上企画好きなんですよね。ぐるっと365度カメラも良いですし。また楽しみにします。

4代目くろぞうりさん
前回とはまた違った風景が見れていい感じだった

tarou


ありがとうございます!!!屋上は引き続きやっていこうと思います。
みんなの家の屋上にあげてくれ!!!

miooon


おじさんの危険発言w

お便り・その他

miooon


みなさんからのコメントいきます

りまかさん
「沖縄野草で納豆を作れるか」今後に期待してます!パパヤー企画ほど長編にはならないでしょうけど楽しみです。

miooon


作れたらいいなと思ってます。切実に。

【観察】パパイヤ育成記録(その8:食べる)
【観察】パパイヤ育成記録(その8:食べる)

myco


パパヤーなついね

tarou


パパヤーも割と長くやってました

miooon


1年かな。1年で収穫できるとは思ってなかったね。
その後パインもやってたきがするのは気のせいでしょうか

沖縄だし種からパイナップルを育ててみる [その1]
沖縄だし種からパイナップルを育ててみる [その1]

myco


事務所のキッチンでカスカスになったなにかを見かけたけど...

tarou


毎回アイコさんが触れてくれるんですが、2回目がやってこないということは…

miooon


来年に期待します

tarou


そのうちパイナップルパークとかに話を聞きに行こうと思います

テツじゃさん
バルサミコ酢もよかったのですが、納豆を食べる顔の方が一歩上手でした。

ハブクラゲにはバルサミコ酢でもいいのではないか
ハブクラゲにはバルサミコ酢でもいいのではないか

tarou


安定の顔芸

miooon


バルサミコ酢はもうすこしどうにかなったんじゃないかと反省してます。話伺ったのに

tarou


本当にバルサミコ酢が効くか試してみるしかないね

miooon


救急隊員さんにまで迷惑を...!

お爺さん
今だからこそ、沖縄らしい記事をお待ちしています。(引き続き)

tarou


こんな調子で頑張って行きたいと思います…!

ああああさん
更新回数が減った事により、記事が明らかに洗練されているように思います……が!反面「だから何?」と言いたくなるような、アホな記事が減ってしまったのが、少し寂しいです。色々息苦しい昨今、炎上覚悟でしょもない記事も少し混ぜてください。

myco


明らかに洗練!

miooon


最近たろうさんが変装しなくなったと思っています

tarou


最近割と真面目なことをやってる気がしますので、そのあたりもうちょっとやりたいですね…!

myco


頑張る中年たち

hiruneさん
今月沖縄に行くのですが、以前DEEokinawaでたろうさんの紹介で知った、首里城の瓦の漆喰はがしをしてこようと思っています。
去年も同じ時期に沖縄に行き、その時は壺屋の陶器祭りや宜野湾の産業まつり、県立芸大の市民講座、プラネタリウムで寝るイベントなど、連日楽しいことがたくさんあったのが遠い昔のことようにも、ついこの前のことのようにも思えます。

首里城赤瓦の漆喰はがしボランティアに参加してきた
首里城赤瓦の漆喰はがしボランティアに参加してきた

tarou


漆喰はがし、再開されたみたいですね。
すごくよい体験だったので、ぜひおすすめです。復興が進む首里城もぜひご覧下さい

かじゅさん
今年の夏は沖縄へ行けませんでしたが、来年に向けて、DEEでの情報収集は欠かさずやっていきます。
それなので、これからも普通の目線では届かない所からの沖縄、いっぱい教えてください。

myco


産業まつりや離島フェアがないのは県民としても寂しいです

miooon


今年はお店もたくさんなくなってしまったけど、新しいいぶきもあると信じて面白いところ探して行きたいです。
近々Naokiがお店をオープンするそうですよ!

tarou


漆みんなで冷やかしにいこう

miooon


入りにくい店では紹介したらダメと言われたので、ハブクラゲでも持って行こうか

tarou


でっかいエビの剥製もっていこう

miooon


おしゃれなお店なのにw

myco


そば屋にあるやつw

4代目くろぞうりさん
ふと思ったんですが饅頭のもじって今だれが書いてるんですか?

miooon


わたしです

tarou


僕は字が汚すぎるので書いてません

miooon


ww

ユシャリョフスキーさん
あれ?サイトトップのDeeのロゴが着けてたマスクがどこいった?道端で失くしちゃった?
それよりも、土地柄、毎年異常なまでの盛り上がりを見せる美浜のハロウィンですが、今年はこのような世情ゆえに全くと言っていい程、盛り上がりも仮装も無く寂しい様子でした。
中でも、閉ざされてた四阿前で行われた、毎年何かをテーマとしてた地味仮装集団も楽しみにしていたのですがそれも無し。今年はとにかく残念の極みです。
後出しジャンケンみたいな言い方で恐縮なのですが、もし来年、コロナ禍が終息されていたらその地味仮装集団を取材して欲しいです

tarou


マスクはいい加減、もういいかなと思ってしれっと下げておきました。来年はハロウィン、取材できるとよいのですが…!

鳳爪さん
今月のシバサシもそうだけど、町を歩いていておもしろいものを見つけるコツって何?

シバサシコレクション2020
シバサシコレクション2020

tarou


なんでしょうか?めちゃめちゃ沢山散歩をすることでしょうかね

myco


だね。歩くこと。

なぎのみさこさん
いつか北海道ファンマガジンと南北対決して欲しい。若干方向性が違うけど気にしてません。

miooon


北海道に行きたい。

myco


行きたい

tarou


ちなみに北海道と地味に対決してる記事はあります

南と北の味勝負
南と北の味勝負

たひおさん
10月は正直なところベスト・ワースト共にこれは突き抜けた!と思える記事がなく、選ぶことが難しかったです。ただ、ハブクラゲにバルサミコ酢の記事はバルサミコ酢が酢酸発酵で作られていることがわかったり、沖縄野草で納豆の記事では月桃などにも納豆菌がいることがわかったりと、記事をきっかけに個人的なムダ知識を広げることができました。

tarou


いつかその無駄知識を披露する時についでにDEEokinawaも宣伝して貰えたら!

miooon


すごいかしこいサイトみたい

職業は元バスガールさん
万座毛に新しい観光施設が完成したんですよ。あの掘っ建て小屋の趣は微塵も無くなり、お手洗いもめちゃキレイになってます。遊歩道は有料になってしまいましたが(1人100円)、施設の見学は無料なのでぜひ、遊びに来てください。

tarou


建設中の建物は見たんですが、今度行ってみます!
でもあの掘っ立て小屋がよかったのに

万座毛の土産店では何が売られているのか
万座毛の土産店では何が売られているのか

miooon


おばちゃんは変わってないらしいね

myco


便利になってよかったけど、あの雰囲気なくなったのは惜しいね

miooon


あと1分です。最後のひとことを!

tarou


急w

miooon


30秒!

tarou


がんばるぞ

myco


そろそろ来年の年賀状考えなきゃ!

miooon


!!

tarou


あ!年賀状!

miooon


うし

tarou


来年は牛!

お仕事紹介

お仕事のご依頼お待ちしています!
 

10月のありがとう

まんじゅう協賛をいただいた方


就活の教科書
さま

 

アンケートに答えてくださった方

ああああさま、4代目くろぞうりさま、なぎのみさこさま、りまかさま、Re-さま、たみふるさま、たひおさま、お爺さま、職業は元バスガールさま、鳳爪さま、かじゅさま、hiruneさま、テツじゃさま、さばさま、ユシャリョフスキーさま

 

サーバー提供


吾輩のHappyでシュールなExperiences!
さま


株式会社てぃーだクラウド
さま
 

今月もDEEokinawaを宜しくお願いします

それでは10月の振り返りでした。
すでに始まっていますが、11月も引き続きDEEokinawaを宜しくお願い致します。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ