2010.10.07

大人の部活動 浮き球三角ベースボール部

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浮き球三角ベースボールというスポーツをご存知だろうか?沖縄のみならず日本各地で行われているこのスポーツを紹介しましょう。

10月です。沖縄にも秋の気配が(日が出るとまだまだ暑いけど)
秋といえば「食欲の秋」「読書の秋」「スポーツの秋」ですね。

今回は「スポーツの秋」にピッタリな、ゆるーいスポーツ
浮き球三角ベースボールが久しぶりに開催されたので行ってきました。

浮き球三角ベースボールってなんぞや?

奄美大島で漁師さんたちが流木浮き球を使ってやっていた三角ベースボールを見た、作家の椎名誠さんがやり始め広めたそうな。
現在は浮き球と金属バットで行われている。

浮き球とは漁網などについている圧縮された発泡スチロール。ソフトボールよりちょっとだけ大きい。

ukidama_17.jpg
硬くて軽い浮き球

この浮き球、軽いので風にあおられる。
穴が開いているので投げると変化したりしなかったり。
打つとありえない動きをすることも。
例えば打ってサードフライだと思ったらライトフライになったり、セカンドフライだと思ったらキャッチャーフライになったり。

読めない動きをするのが浮き球三角ベースボールの醍醐味でもある。
オトナ達が、打ち上げられた浮き球を「あわわ、あわわ」と追いかける姿もおもしろいのだ。

ウ・リーグ

ローカルな遊びとあなどるなかれ。
11年目のシーズンをむかえた全日本浮き球三角ベースボール連盟(ウ・リーグ)なるものがあって各地でリーグ戦が行われている。
全国大会もあったりして、今回の全日本選手権は体育の日に岩手県で開催されるらしい。

びっくりしたのがスポーツ新聞みたいな会報が送られてきたこと。

ukidama_33.jpg
ウースポ

内容は各リーグの結果や動向などが書かれてたり。

ukidama_34.jpg
浮き球拾得レポート!

浮き球拾いましたレポートあったりと、いい感じのゆるさ。

ルール

連盟があって全国大会も行われるくらいなので公式ルールもある。
実際には公式ルールに準じた各リーグ独自のルールで行われている。
基本的なルールは...

  • 1チーム7名。うち2名は女性。
  • 1試合5イニングまで。
  • 制限時間は50分で45分を超えたら次のイニングには入らない。
  • ピッチャープレートからホームベースまでは10m(下手投げ)/12m/14m(上手投げ)
ukidama_12.jpgのサムネール画像
いわゆる三角ベース
ukidama_14.jpg
お好きな場所から投球を
  • デッドボールは無い。
  • ホームランは43mラインを超えたら(女性は35m)ラインを超えて取ってもホームラン。
  • 1塁2塁でのパスボールでの進塁は次の塁まで(テイク1ベース)
  • バントとリード、盗塁は禁止(投手の手からボールが離れたら離塁可)

その他にファール3回でアウトや、女性が足りない場合は相手チームに何点プラスとか。
試合前に決めるルールもある。

沖縄リーグ

沖縄リーグで現在活動しているのは5チームある(その他4チームが休止中)

  • 沖縄ぶちくん団
  • 八重山カンムリワシ団
  • 宜野湾からびさ団
  • 屋富祖遊自由浮団 (やふそ ゆうじゅうふだん)
  • 小禄ペリー団

南方写真師・たるけんおじぃこと垂水健吾さんや、沖縄の食べ歩きといえばこの人!嘉手川学さんがいたり、今年の甲子園で春夏連覇した興南高校野球部OBがいたり。

DEEおきなわのメンバーが入部しているのは...

小禄ペリー団

小禄ペリー団は今シーズン、前身の山原かんからサンシン団を母体に結成された新しいチーム。
デザイナーさんやWeb制作会社の人たちが多い。

名前の由来については長くなるので割愛。
簡単に説明すると提督(ペリー提督なので監督ではなく提督)が小禄に住んでたため。
今は小禄には住んでいないけど。

ukidama_21.jpg
小禄ペリー団提督。帽子はHB101。「植物を超元気にするんだぜ!」

各チームユニフォームもある。
小禄ペリー団はもちろんペリー提督がプリントされている。

IMG_8473.jpg
ペリー提督が!
IMG_8470.jpg
ウ・リーグ沖縄

このTシャツは某社の社長さんが、なななんと!無料で作ってくれました。 
ありがたや、ありがたや。

で、試合の様子は?

この日、集まったのは4チーム。
人数が足りないチームはお互いのチームから貸したり借りたりの合同チームで。

ukidama_03.jpg
中学生の助っ人。
ukidama_02.jpg
ヒット連発のシャチョー

我らが小禄ペリー団の提督が言うには「勝ち負けやない。楽しければそれでいいんや。勝ちたいけど」らしい。
怪我をせずみんなでワイワイ楽しくやれればいいのだ。勝ちたいけど。

実はこの日までペリー団は勝ったことがなかったが(まだ第3節だけど)ようやく初勝利がっ!
合同チームとはいえ勝つとうれしいものです。

試合の合間はゆんたく。
ビールが飲みたくなるけどグッと我慢。

ukidama_25.jpg
少しでも日陰の場所に...

ukidama_27.jpg
試合中、提督は裸足。
ukidama_20.jpg
裸足で走る。

おそらくみんな10年以上は全力疾走していないオトナたちなので2試合目になると足ガクガク。

ukidama_18.jpg
打たせて取るほうが楽しいのです。

ukidama_01.jpg
この日はホントに暑かった。

ukidama_11.jpg
2試合目は惜しくもサヨナラ負け。

小禄ペリー団は1勝1敗。

こういったスポーツは写真を見たり、話を聞くだけではおもしろさが伝わらないだろう。
ということで。

まとめ

浮き球三角ベースボールは
草野球やるほど本気でやりたくないけど野球やりたい。
スポーツやりたいけど体育会系ノリが苦手な人。

野球ってやってみたいけど男性ばかりで参加しにくいと思ってる女性。
そんな人達にはピッタリなスポーツではないだろうか。

不定期開催の沖縄リーグだが次回は11月開催を予定しているらしいです。
11月の沖縄なら涼しくて運動するのに丁度いい季節だと思う。

興味のある人は見に来てはいかがでしょうか?

ukidama_31.jpg
家に帰ってシャワー浴びたあとのビールが美味い!

(次節の試合日が決まったらTwitterでつぶやきましょうねー)
もしくは友人を誘ってチームを作り沖縄リーグに参戦してみては?
このゆるさにアナタもハマると思いますよ。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ