2013.10.15

ハンビーナイトマーケットは今

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北谷町ハンビーで毎週末開催されているハンビーナイトマーケット。現在もにぎわっているのでしょうか?最近の様子をレポートしてきました。

北谷町ハンビーで週末の夜にのみOPENするハンビーナイトマーケット。
私が沖縄に来た8年前ぐらいはけっこう賑わっていて、夜の観光スポットとしてけっこう人気があった気がします。

ぶらぶらと冷やかして見るだけで実際に買い物をした記憶は無いのですが、県外から遊びに来た友人を連れて行くと異国情緒あふれる独特の雰囲気を喜んでくれました。

さてそんなハンビーナイトマーケット、最近はどうなっているのでしょうか。
見に行ってきました。
 

独特の雰囲気は健在

最もにぎわうという20:30頃を狙って、アラハビーチのほど近くにあるナイトマーケットを訪れてみると・・・。

hanby02.jpg

お、やってるやってる!
2013年現在も盛業中のようです。

hanby02.jpg

hanby02.jpg

外国人や若者が多く、けっこうなにぎわいを見せています。

hanby02.jpg

出店ブース(テーブル)は6割ほどが埋まっている状態でしょうか。数年前に訪れたときにはほとんどのテーブルが埋まっていたと思うのですが、日によるのでしょうか。出店者は40〜50代ぐらいの女性か、大学生ぐらいの女の子グループが多いようです。みんな本気で商売するというよりは、仲間同士おしゃべりしながらお菓子をつまみながら楽しんでいる雰囲気。

hanby02.jpg

売られているものは、衣類、食器、軍モノ、外国製の洗剤やお菓子、手づくりのアクセサリーなど、なんでもござれの闇市状態。(なかには出所がちょっと怪しげなものもありますがそこは割愛。)

hanby02.jpg

衣類は新品からユーズドまでいろんな種類が並んでいます。

hanby02.jpg

100円!安い!!

hanby02.jpg

ナイトマーケット内にはなんと赤提灯の居酒屋もありました。しかもけっこうなにぎわい。
そういえば昔はもっとたくさん飲食店があって、服を買うだけでなく食事も楽しめる場所だったような気がします。「丼亭 じゃい子」という店で食べたロコモコが美味しかった記憶。じゃい子はどこに行ってしまったのでしょうか。

hanby02.jpg

こてこて極彩色のアメリカンスイーツは健在でした。が、こればかりはどうしても買う勇気が出ません。

hanby02.jpg

マニアにはたまらないであろう年代物のゴジラの置時計。

hanby02.jpg

アメリカ軍の野戦食、レーションも発見。ボストンバッグからチラ見え。

以前編集部で試食した記事はこちらからどうぞ。
レーション試食会 ~メインディッシュ編~
レーション試食会 ~デザート・ドリンク編~

hanby02.jpg

ブーツやジャケットなどの軍モノもけっこう並んでいます。沖縄ならではの光景といったところでしょうか。
 

道の反対側は閑散とした雰囲気

道路を挟んで反対側にあるもうひとつのナイトマーケットエリア。

hanby02.jpg

こちらは空きブースも多く、さきほどまでの場所とは対照的に閑散としていました。

hanby02.jpg

出店者もどちらかといえば年配の方、業者の方が多い印象。

hanby02.jpg

強烈な個性を放つブース。しかしこういった中から掘り出し物が見つかるのかもしれず、フリーマーケットの醍醐味だったりします。
 

ハンビーといえばロボキッチンも

ハンビーといえば、老舗の人気カレー屋台「ロボキッチン」も以前はハンビーナイトマーケット内にありました。

hanby02.jpg

いかにも屋台という店構えなのにおっちゃんが作る本場インドカレーが絶品で、しかもワンコイン(500円)で楽しめるとあって人気でした。

hanby02.jpg

現在は浦添市牧港に移転して営業されているので、ハンビーで営業していた頃の話などおっちゃんに聞いてみても面白いかもしれませんよ!
ロボキッチン [ 食べログ ]

というわけで、以前ほどのにぎわいは無くなってしまいましたが、現在もハンビーナイトマーケットは営業していました。
毎週土曜日と日曜日の夕方頃から店が開きだすので、掘り出し物を探しに行ってみてはいかがでしょうか。
また、1ブース1,500円(フリーゾーンでは無料)で事前に申し込めば誰でも出店できるそうなので、家に不用品が眠っているという人はいちど出店してみるのも面白いかもしれませんね!
(周年祭で売れ残ったDEEオリジナルTシャツを編集部スタッフが販売しているかもしれません。)

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ