ついにファミリーマートでうちなー天ぷらが食べられる時代に

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のおやつの定番といえばうちなー天ぷら。なんと老舗「上間天ぷら」の天ぷらがファミリーマートで販売されているらしい。

沖縄の定番ホットフーズと言えばやはり天ぷらではないでしょうか。沖縄の天ぷらは日本本土の天ぷらとは異なり味の付いた分厚い衣に包まれたフリッタータイプ。

お盆や清明などの行事で食べられるだけでなく、気軽にちょっと買い食いするおやつとしても広く県民に普及しています。

そんなうちなー天ぷらですが、なんとファミリーマートのホットフーズにうちなー天ぷらが仲間入りしたらしい、という噂を聞きました。マジなのか…!

というわけで、ファミリーマートにその様子を確かめに行ってみました。

当然ですが、うちなー天ぷらが販売されているのは沖縄ファミリーマートのみ。さらに現在は試験販売ということで浦添高校前店、港川小学校前店、レグザリウボウ店、糸満阿波根店、読谷長浜店の5店舗だそうです。今回足を運んだのは浦添高校前店。

お店の前には「上間の天ぷらあります」ののぼりが。そう、販売されているのは県内にその名を知らぬ人はいない老舗天ぷら店「上間天ぷら」の天ぷらなのです。

 

ありそうでなかったうちなー天ぷら

店内レジ前のホットフーズのショーケースを見るとありました!

種類は魚とイカの二種類でともに税込み98円。

よく考えればうちなー天ぷらはコンビニのホットフーズみたいな位置づけで皆に親しまれてきた訳なのですが、意外とこれまでコンビニでうちなー天ぷらが販売されたことはなかったような気がします(今は無きココストアには天ぷら的なものはあったが、まんまウチナー天ぷらじゃなかった)。

上間天ぷらの紹介もありました。

さて、コンビニで販売されるうちなー天ぷら、味はどうなのでしょうか?魚とイカをそれぞれ買ってみました。

上がイカ、下が魚です。ウチナー天ぷらには衣が厚い故の「天ぷらのイカを食べたかったのに魚だった」という「天ぷらイカ・魚問題」があるのですが、イカの方が少し小ぶりなので判別がつきました。万全を期すならばシールなどを貼ってくれると分かり易いかもしれません。



イカ

さすがの上間天ぷら。味も絶品です。おいしいうちなー天ぷらの条件は何なのかと問われれば、僕は衣に適度に味がついていることだと思っていてこの天ぷらはそれが絶妙だなーと思いました。欲を言えば天ぷらにウスターソースをつける派の人のためにソースをつけてくれてもいいなぁと思います。

 

というわけで本日は上間天ぷらのうちなー天ぷらがファミリーマートで買えるようになったというお話でした。前に沖縄のファミリーマートでムーチーがスイーツコーナーに並んでいたという話を書きましたが全国どこにでもあるコンビニが地方で独自の進化を遂げていくというのは面白いことですね。

ファミマでの天ぷら販売は期間限定となっていたので、気になった方は足を運んでみてください。繰り返しになりますが、店舗は浦添高校前店、港川小学校前店、レグザリウボウ店、糸満阿波根店、読谷長浜店だそうですよ!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ