2019.11.05

満を持して節酒カレンダーに手を出してみた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
毎日飲み過ぎているので、健康おきなわ21が出している「うちな〜適正飲酒普及啓発カレンダー(略称:節酒カレンダー)」を使ってみました

毎日がエブリデイ!
楽しいお酒が大好きライターnackyです。
おかげで飲み過ぎを心配される事もしばしば・・。
二日酔いで「もう酒は一生飲まねぇ・・・」と誓って朝を迎えたはずなのに、
なぜか陽が傾き始めた18時頃になると元気になる臓器達。
今日頑張った自分を讃えたい!そう思い1本だけのオリオンビール。。。
きっと私だけではないはず。

そんなうちなぁーんちゅの多さに、健康おきなわ21さんが立ち上がりました。
健康おきなわ21が出している「うちな〜適正飲酒普及啓発カレンダー(略称:節酒カレンダー)」という無料アプリがあるのはご存知でしょうか?

アプリの概要

飲酒履歴を視覚的に管理するカレンダーや充実したレポート、AUDITなどの機能を実装!
煩わしい文字入力は必要ありませんので、飲酒の席でも簡単に登録することができます。 酔いのステータスをキャラクターを使って表示したり、飲酒量が適正値を越えたり、飲酒日が続くと休肝日などのメッセージを表示させ、「適正飲酒」を促します。 とあります。

肝臓もアプリ管理!すごい時代になってきましたね。

健康おきなわ21のサイトには、「節度ある適切な飲酒量を知っている人の割合」は全国の5割に対して本県は2〜3割程度、「生活習慣病のリスクを高める量を飲酒している者の割合」というグラフを見ると、沖縄県の女性の3割弱が割合をしめていたり、沖縄の飲酒に対する現状と課題のレポートもあります。

県民を代表して、40代女性ライターnackyがお詫びを申し上げます・・・。
いつも飲み過ぎてすみません。

AUDIT(テスト型)をやってみた

先ほどご紹介したアプリ「節酒カレンダー」には、AUDIT(テスト型)・準アルコール計算(計算する)・節酒カレンダー(印刷物)の機能も付いてます。
参加型の機能はすごくいいですね!

さっそくAUDITのテスト型をやってみました。
よければ皆さんもやってみてください。

アンケートに答えるだけのお手軽です。
胸に手を当て嘘を付かないように

うぅぅ。心が痛い。
ちょっと、嘘付いてるっぽい。
うーん。あの日の事は覚えてない。いや思い出せるから大丈夫か。
飲み過ぎて転んでしまったのは、1年以上前ではなくつい先日の事か・・・。

などと、アンケート式のテストが進みます。
そして最後に「判断」ボタンをポチっとなぁ!

こんなん出ましたけどぉ~~(古いw)

23点・・・。アルコール依存症..の..疑い?

こっ、これは・・・(^_^;)
ヤバレベルです。

ちょっと反省です。
ありがとう、健康おきなわ21のアプリ開発者さん。
これを機に飲酒について見直そうと心に決めました。よし、節酒カレンダーを使おう!

節酒カレンダーに見る沖縄っぽさ

と、使用していたらすごく沖縄っぽいなーと思うところがありました。

1.男性の名前がグシさん

設定画面から男性、女性、シーサーを選べるんですが、男性の名前がグシさんでした。
ちなみに具志さんは沖縄の苗字ランキング138位。この苗字のチョイスはなぜ...。

2.かりゆしウェア着用

グシさんが着用しているのはかりゆしウェア(もしかしたらアロハの可能性もある)。そして下にはスラックスという沖縄のサラリーマンの定番スタイルでした。

3.酔っ払いシーサー

カレンダーには、飲んだ分の量だけ入力する画面があり、
ビールやハイボール、酎ハイ、泡盛(水割り・ロック)ワインなど種類を入れます。
すると純アルコール量が表示され、徐々に背景の色が変わっていきます。
最初はピンクで可愛いやん!と思っていましたが...

飲酒量を入力
量が増えると背景の色が恐ろしい色に...

どんどん色が濃くなっていきます。笑
参考までに、たくさん飲んだらなかなかのダーク色になっていきます。焦ります・・・

そしてカレンダー右上には、「現在の状態」というタブが。

そこを押すと、今の状態とアルコール分解時間(目安)が表示されます。
翌日まで残る朝の飲酒運転もこれなら解決ですね!
ってか、9時間15分。。明日休みで良かったわ。

飲酒が増えるごとにシーサーもグデングデンに。こうなるともう魔除けはできそうにありません。

4.コメントがうちなーぐち

飲んた分をしっかりカレンダーに入れていくと...
毎日シーサー君から
「あげ、昨日は飲み過ぎよー。今日は肝臓休めて次からきーちきれよー。」とか
休肝日をした翌日には「うり、この調子でチバリヨー。」などとメッセージが送られてきます。
少し励みになります。
たまにお酒を飲んだのに入力を忘れてしまい、翌日シーサー君からお褒めの言葉をもらうと、たまらなく罪悪感に苛まれます・・。

5.ネクタイはどこから?

最後は沖縄っぽさではないのかもしれませんが、設定をグシさんにしていると、酔っ払うと頭にネクタイを巻きます。かりゆしウェアの特徴はノーネクタイのはずなのにネクタイはどこから持ってきたのでしょうか。

適度な飲酒量で、楽しいお酒を

飲むたびに入力していくと、実際飲んだ本数の確認もできて、居酒屋の店主ともトラブルにならずに済みそうですね(笑)そんなトラブルはありませんが・・

皆さんも、健康について飲酒について少し考えてみませんか?
適度な飲酒量で、楽しいお酒を飲みましょうね。
23点の私が言うのもなんですが・・・笑

ゲストライター

prof.jpg
nacky
母親は宮古島・父親は南大東島という離島ハーフ。
出生、小・中・高・嫁ぎ先まで宜野湾市。生粋の沖縄人ですが、自称日本に来て8年目という設定。人生ネタだらけ!おもしろフィルター全開で世の中見てます。元国体選手が体を張ったネタ・商工会青年部ネットワークを駆使した調査をメインにやっていきたいと思います。目標は「私の記事を読んだ人がニヤニヤする事!」
 

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ