2012.04.26

SUPがアツい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
SUPというスポーツをご存知でしょうか?ここ最近、沖縄でも人気が出てきた海のスポーツなのです。

先日、名護市の21世紀ビーチで帆かけサバニレースが開催されていました。
18チームが出場したレースは、名護のやんばるチームが優勝しました。

sup_01.jpg
あいにくの雨模様でした
sup_02.jpg
サバニカッコいいね!

今回紹介するのはサバニではなく、隣のビーチで行われていたのはSUPのレース。

SUP?

SUPという言葉を初めて聞く人のために軽く説明を。

SUPとはなんぞや

SUPとはStand Up Paddle Surfingの略でサップと呼ばれています
大きめのサーフボードの上に立ち、パドルで漕ぐスポーツです。シーカヤックとサーフィンを合わせたようなスポーツ。世界のあちこちで流行り始めているスポーツなのです(海外だと運河をSUPで通勤する人もいるとかいないとか)。

立って漕ぐも良し、座って漕ぐも良し、普通のサーフィンの様に波に乗っても良し。漕ぎ疲れたらボードの上で寝たり、シュノーケルを付けて海に飛び込んだりと、いろいろ楽しめるスポーツ。

沖縄には5,6年くらい前に入ってきました。ここ2,3年でSUP人口が徐々に増え始め、最近はリゾートホテルなどでもアクティビティで見かけるようになりました。

使う道具は、専用のサーフボードとパドルのみ。

sup_30.jpg

普通のロングサーフボードよりも長く厚く浮力があります。
長さは2m位の物から3mくらいのものまで。ボードには取っ手が付いているので持ちやすくなっています。

sup_29.jpg

いろいろな形のボードやパドルがあり、安定性重視のものや、スピードが出るものなどなど。

sup_34.jpg

変わりものではノーズ部分が透明になっていて、海の中が見えるグラスボードタイプもあります(慣れないとちょっと酔うけど)。

乗り方

SUPは初めての人でもすぐに乗ることができます。普通のサーフィンだとボードの上に立つまでが大変ですよね。SUPのボードは浮力があるのですぐに立つことが可能。ちょっと運動が苦手な人でも10分くらい練習すれば立つことができます。

sup_11.jpg
浮かせたボードに乗るだけ
sup_12.jpg
立てた

どうしても立つことができない人でも座って漕ぐことができるのですぐに楽しめますよ。
バランスを崩して海に落ちても、リーシュで繋がっているので流されることはありません。パドルも浮くので大丈夫。

リーフの内側なので波も穏やか。湾になっている場所だとさらに穏やかな沖縄の海。SUPには最適かもしれません。

sup_33.jpg
正座で漕いだり体育座り(三角座り)で漕いだり
sup_32.jpg
50km以上漕ぐこともあるそう
sup_10.jpg
犬や小さい子どもを乗せて遊べる
sup_06.jpg
泳ぐのが好きな犬は飛び込んだりもする

タンデムも可能。海好きな愛犬を乗せたり、親子で乗ったりもできる。
海だけではなく、川でも遊べます。

ほら、遊んでみたくなってきたでしょ?

SUPレース

レースが開催された日の午前中は豪雨(もう沖縄は梅雨入り間近)。
本当なら名護湾を横断(幸喜ビーチから21世紀ビーチまでの約6km)するはずだったのですが、悪天候のためコース変更。
21世紀ビーチを往復する6kmのコースでおこなわれました。(サバニ見てたらレースが終わっていたので写真なし)

出場した人は30名以上。こんなに大勢でSUPに乗ることはあまりないので楽しそう(雨の中キツそうだけど)。

sup_17.jpg
この日の名護は雨が降ったりやんだり

sup_13.jpg
遠くにSUPな人たちが
sup_05.jpg
無事みなさん帰還

続いてのレースはスラローム。

sup_16.jpg

4つのブイを通過して戻ってくるレースです。先程の長距離とは違い、瞬発力も持久力も必要。

sup_23.jpg
ボードの形も様々

sup_24.jpg

砂浜にボードとパドルを持って並び、エアーホーンの合図で砂浜をダッシュして海へ!

sup_25.jpg
場所取り大事
sup_26.jpg
慣れているとボードに飛び乗れる
sup_07.jpg
全力で漕ぐ。ダイエットと筋トレに最適
sup_08.jpg
曲がるのは難しい。
sup_21.jpg
ゴールする頃には腕パンパン脚ガクガク
sup_22.jpg
最後の砂浜ダッシュはキツい

初めて漕ぐ人は必ず筋肉痛になります。足の指とか太ももの内側とか。バランスを取るためにいろいろな筋肉を使っているんでしょうね。ダイエット目的でSUPをする人も多いそうですよ。

1年中楽しめます

sup_35.jpg
総合順位上位6名。お疲れさまでした。

sup_31.jpg
上位3名には盾も
sup_36.jpg
商品を争ってのジャンケン大会なども

やってみたい!という方は、週末にはあちこちで体験試乗会なども開催されているので調べて参加してみてはいかがでしょうか。
今から漕げば夏までには体づくりができるはず!今年の夏はちょっと違った遊びをしてみては?

沖縄でのSUP先駆けショップはコチラ。
HAPPY STAND UP

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ