DEEokinawa没ネタ供養祭

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
DEEokinawaの「やったけど失敗した記事」「没ネタ記事」特集。試してみたけどうまくいかなかった実験、なんらかの事情により公開できなかった記事を、各スタッフのコメントを添えてお送りします。

11月になり沖縄もそろそろ少しずつ肌寒くなってきましたね。

なんとなく寂しい気持ちになったので、それを助長するかのように本日はDEEokinawaの「やったけど失敗した記事」「没ネタ記事」特集を発表したいと思います。

なぜ唐突に今日没ネタ供養が行われるのか…それは大人の事情です。試してみたけどうまくいかなかった実験、なんらかの事情により公開できなかった記事、各スタッフのコメントを添えてさっそく見てみましょう。

 

ゴーヤーカーテンはクールビズになるんじゃ!? by.miooon

ここ数年、ゴーヤーなどの植物のツルや葉で窓を覆い自然の日影を作る「緑のカーテン」が人気ですよね。それを受けて「緑のカーテンの要領で服を作れば、最高のクールビズウェアになるんじゃないか!」と思ったのです。

1.人が入れるぐらいの枠を作る。
2.その側面だけネットで覆う。
3.ネットの下でゴーヤーを育て、ツルがネットを覆う。

これできっとゴーヤーの服が作れると思ったのです。
では結果をごらんください。

 ↓

 ↓

・・・葉がネットを覆う前に枯れました。

今年は台風が多かったので、その度に室内に入れたりしてすごく世話をしたのに。
3ヶ月育ててだんだん葉が枯れていくさまは辛かったです。
土が少なかったのが原因でしょうか。

 

台風でどれだけ早く充電できるのか by.やんばるたろう

出オチ感が漂いますが、上の写真は風力で携帯電話が充電できるという代物です。これを使って「台風の時は平常時よりどれだけ充電が早く出来るのか」というネタを思いついた(充電器買った)のです。

しかしこの充電器、風力で充電してる最中は機材に充電ができないために「どれだけ早いのか」の測定が微妙でした。

そして先の台風ではそれどころじゃなかったので没に。4000円くらいしたのでいつかこれ使って何かやりたいと思います。
 

屋富祖のホコ天 by.myco

普段は飲み屋がひしめく屋富祖大通りが歩行者天国になるという、てだこまつりの前夜祭「ひぃ~や祭々 in 屋富祖」。

ぬいぐるみが叩き売られていたり。

気になる佇まいの理容店があったり。

やたら営業時間の長い食堂があったり。

いかにも屋富祖なワァ〜オ♡な看板があったり。

と、端々にピックアップできそうな要素はあったのですが、いまひとつ主題を絞りきれず漫然とした記事内容になりそうだったのであえなくお蔵入り。

そんなかんじで祭りやイベントなど実際行ったところで記事になっていないものも実は多数。DEEがゲリラ取材をしている理由は実はそういう所以でもあるのです。
 

日傘になる服をつくる by.miooon

これは今年の3月ぐらいにしようとしてたネタ。
日中は暑いけど日が暮れると寒かったので、日傘にも防寒にもなる、日傘マントを作ろうと思ったのです。


マントを傘にしている


強度を保ちつつ、着るときにしなる、というのが難しかった

結果的にそれっぽいのはできたのですが、着たときにあまりにもかわいそうな人になってしまったので、記事にする勇気がありませんでした。

でかいサーターアンダギーは作れるか by.やんばるたろう

前にでかいサーターアンダギー選手権というのをやりましたが、サーターアンダギーをバームクーヘンみたいにすればいくらでもでかいサーターアンダギーが作れるのではないかと思ったわけです。

油で揚げたサーターアンダギーをさらに衣で包んでいく

包んでいく…

確かにでかいアンダギーはできたのですが、全部生焼けというひどい結果に。揚げ物は僕には無理だったようです。

余談ですが今年の産業まつりで沖縄製粉さんのブースに約2キロの「暫定世界一大きいサーターアンダギー」が展示されてました。これ揚げるのに2時間かかるみたいです。

 

消えていった没ネタ達に愛を

というわけで今日は没ネタを集めてみましたがいかがだったでしょうか?普段スタッフがいかにものを考えずに特集にチャレンジしているかが垣間見えると思います。残念ながらいつもこんな感じです。

何かネタをお持ちの方は是非DEEokinawaにご連絡くださいね。宜しくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ