2013年3月を振り返る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月に入り温かくなる...と思いきや何だか肌寒かったり、ずっと曇りだったりなんだかはっきりしない天気が続いてますね。2013年3月のランキングの発表です!

4月に入り温かくなる…と思いきや何だか肌寒かったり、ずっと曇りだったりなんだかはっきりしない天気が続いてますね。

これよりアンケートの結果3月のベスト・ワーストを発表しますが、もう月の真ん中あたり(むしろ記事を出した瞬間)でワースト1,2あたりは決まっている、そんな3月でした。

それでは2013年3月のランキング、当然ワースト1,2はあの記事です!
 

ワースト記事

▼ワースト3 想像だけで沖縄料理を作れるか(ゲストライター)

想像だけで沖縄料理を作れるか

やんばるたろう
ゲストライター志望の方が来たので、前々からやってみようと思う企画をやってもらいました。こっちは正解が分かってるんで気づきませんでしたが、改めて写真をよく見るとチンビンの方は豚肉巻いてるみたいに見えますね。

RADAさん
写真とかけ離れ過ぎ感が・・・・・・・・(笑)

miooon
沖縄っぽい名前を付けようとしているのに、まったく沖縄っぽくないというところがこの記事の味噌だと思います。
ちなみに3位には入ってますが、3位と2位の差はものすごいものがありました。
次からが本当の3月の問題作です。
 

▼ワースト2 できるかな?ローラー島ぞうり(miooon)

できるかな?ローラー島ぞうり

myco
こういう勢いのあるネタはDEEっぽくて好きなんですが、いかんせん動画が残念すぎて。撮りながら震えました。車輪のところに板をはったり、島ぞうりを2枚貼りあわせて厚みをもたせたり、なんかうまいこと工夫すればちゃんとできそうなんですけどね。

やんばるたろう
できるかな○○島ぞうりシリーズは安定のワースト感が漂っていて僕は嫌いじゃありません。
ローラーシューズがこんなに流行ってる(?)んだからいずれローラー島ぞうりも商品化されたりしないのかなーと思います。

もちさん
これしかない!と思いました。
これまでたくさん見させていただいた記事の中でも残念ベスト3くらいに入るのではないでしょうか。
けど、残念でこそDEEな感じです。

たひおさん
何とも切ない感じが、今月一番笑わせていただいたというか。でも、こちらで選ばせていただきます。

リナンさん
製作過程を一部始終、そっと横で見学(手伝わない)できたらさぞ楽しかろう、と思いました。
間違いなくオチで爆笑しちゃうと思うんだけど...。

itoz7122さん
使いこまれた島ぞうり、
ちまちま作業、
つま先だち、
動画にいたっては、、、、、。
最後にカチャっとしめるあたりが
終始切なかったです。

miiyaさん
miooonさんもきっとこの結果を薄々感づかれていたことでしょう。

なかやんさん
面白くないではなく、残念という褒め言葉!
動画では、吹いたwでした。

miooon
よくから考えたら絶対無理なんですが、そのときは出来るような気がするのです。
シャーッと道路を走る自分を想像してたのに、試走で壊れるなんて・・・。
よく考えたら無理なんですけどね(最初からリピート)。
 

▼ワースト1 琉美豚からつくるルイヴィトン(やんばるたろう)

琉美豚からつくるルイヴィトン

myco
まず焼き目をつける方法としてガスバーナーを提案してしまってごめんなさい。魚焼きグリルで炙るよりはうまくいくと思ったんですが、風圧のことを全く考えていませんでした。次は焼き目ではなく、食紅とかで色をつける方法で是非リベンジしてほしいです。

miooon
琉美豚からヴィトンをつくろうと思うんだ!バックがいいかな?財布がいいかな?と嬉しそうに話していたたろうさん。御愁傷様です。

おひーさん
2件突出していたような気がするので悩みましたが…
がんばってヴィ豚を完成させてほしかったです!!

バラライカさん
今月はこれしかないでしょ!?(笑)
たろうさん、連覇おめでとうございます。

かじゅさん
月初めの記事だったんですが、読んだ直後からワースト1にすること決定した記事でした。たぶん、皆さんもそう思っていたと思います。
あのブランドからのクレームって来なかったんでしょうか?いらん心配してしまいます。

いちろさん
タイトルまでは良かった。というか、タイトルの時点で中身が残念になることもなんとなくわかった。ぜひ次は期待を裏切って欲しい、残念。

ぺこさん
絶対無理があるのに、果敢に挑戦したたろうさんがステキです。
子供は過程や努力を誉めるといいそうです。
でも、大人は結果を出さないとね。

やんばるたろう
この記事のポイントは「多分成功してもワースト記事になる」ってところなんだと思います。いやね。もうこれ思いついた時から「あ…これワースト記事だわ-!」って思いましたし、やってる最中に確信に変わっていく感じが半端なかったです。
でもひょっとしたらやり方を変えて、第二段をやるかもしれません。
 

続きまして、ベスト記事の発表です!
 

ベスト記事

● ベスト3 どん亭開南店が独自の進化をとげている(やんばるたろう)

どん亭開南店が独自の進化をとげている

myco
チェーン店ならどこも同じ、そんな概念を覆すどん亭開南店。こんな独自の進化を遂げている店舗があるなんて驚きました。店長さんにインタビューしてみたいところです。沖縄そばは一杯しか食べられる気がしませんが。

higeさん
石垣空港の記事も保存版だったのですが、個人的にどん亭が好きだった
ので、ドンピシャの内容でした。
「安安」の系列というのは、たろうさんの記事で初めて知りました。

やんばるたろう
僕も焼肉チェーンの安安系列だってことをこの記事書いて始めて知りました。まだまだ知らないことってあるもんですね。
開南あたりの食堂はなんだかすごいところが沢山あるので、個人的にももっと開発したいところです。
 

● ベスト2 ありがとうさようなら石垣空港(myco)

ありがとうさようなら石垣空港

やんばるたろう
この前まさに新石垣空港に行ってきたのですが、全然変わっててびっくりしました。しかし、僕も他のスタッフに比べて極端に石垣に行ったことがないので、あんまり思い出のないまま新石垣空港になってしまいました。

miooon
たくさんの人を迎え、見届けてきた石垣空港。
次に行くときはピカピカな空港になってるのかーと思ったら不思議です。そのうち新石垣空港レポートも出したいですね。

ハイタイお茶さん
わたくしも石垣空港には思い出がありまして、飛行機から降り立った瞬間「八重山来たー」って感じのする空港でしたからね。ありがとうございました。

しろくまさん
石垣空港を利用したことが無いので、無くなってしまう空港の姿を、DEE目線で残して下さった事がとても嬉しいです。

鉄労さん
思い出の場所、石垣島。
急発進非常ブレーキの空港、生ビールが高すぎるJTAの食堂。展望デッキの場所が不明な空港。
島を離れるときの切ない気持ちに追い打ちをかける地上スタッフのお手ふり。半泣きで島を離れました。
また来よう、やいま。

myco
新空港が開港して約一ヶ月。先日ラジオで「石垣行きの飛行機に乗ったはずなのに、着いたら全然別の空港で慌てた!」という笑い話を聞きました。それぐらい、全く違う雰囲気の空港になってしまったんだなあと。離島桟橋もそうでしたが、想い出の詰まった場所が無くなってしまうのはなんとも寂しいですね。

 

● ベスト1 70年ぶりに復活した沖縄競馬「ンマハラセー」を見てきた(miooon)

70年ぶりに復活した沖縄競馬「ンマハラセー」を見てきた

やんばるたろう
沖縄って至る所に馬場(マーウィ)跡があったり、馬肉を食べたり結構馬とは縁が深かったようなのですが、現代では全然馬の話を聞かないので、昔の沖縄を垣間見れた貴重な記事だと思います。

myco
これはよかった!沖縄らしい、こういう昔の行事が復活するのはとてもいいことですね。今回用事で現地に見に行けなかったので、次回こそ行きたいと思います。次は闘牛のレポートもしてみたいです。

おひーさん
スピードではなくて「いかに優雅に走れるか」が判定ポイントなんてたのしい!与那国馬って顔が大きめでかわいいんですね。

yas16さん
ンマハラセー会場の細々したことを写真とコメントでていねいに伝えていて、現場の空気感が伝わりました。かつて今帰仁のなんとか馬場を見たことがあります。ンマハラセーの日はこんな雰囲気だったのかなと思いました。

たひおさん
個人的には、昨年、今帰仁村の仲原馬場に行ったという事をきっかけに、琉球競馬にとても興味を持っていたところでした。なので、これは私自身がとても観たいイベントというか。何時の日か生で観てみたいものです。

リナンさん
「古波蔵馬場」が家の超近所という事と、審判のおじい様のコスプレを超越したあまりのナチュラルさに「琉球」をとても身近に感じました。次もまた元気に審判やってほしいです。

miiyaさん
早さの勝負ではなく、「優雅さを競う」というところがとても素敵です。ぜひ見てみたいと思いました!

糸満のカッパさん
記事を読み、記事の中に入り込んでしまう文章です。ぜひ行ってンマハラセーを見たくなります。

Hikaruさん
ンマハラセーは自分でも見に行ったので、記事で読んでまたあのワクワクが蘇りました。

miooon
サラブレッドと比べれば小さくてかわいい在来馬が、この競技ではどの馬よりカッコ良くて強くて、何が良いかはひとつの視点では語れないよなーとシビレました。噂では夏前にまた沖縄こどもの国でンマハラセーあるらしいですよ。要チェックですね。
 

というわけで3月のベスト3&ワースト3

● ベスト記事
1位:70年ぶりに復活した沖縄競馬「ンマハラセー」を見てきた
2位:ありがとうさようなら石垣空港
3位:どん亭開南店が独自の進化をとげている

▼ ワースト記事
1位:琉美豚からつくるルイヴィトン
2位:できるかな?ローラー島ぞうり
3位:想像だけで沖縄料理を作れるか

3月の記事一覧はこちらから見ることができます。
まだ読んでいない記事のある方、お楽しみください。
 

コメントもいただきました

たひおさん
石垣空港、竹富島(両方とも)、黒島研究所、歌碑めぐりバスツアー、スナック母子家庭など、個人的には、今月も甲乙付けがたい記事ばかりでした。
あと、ウラゾエナビも楽しみにしていますので。

編集部
DEEokinawaがお届けする浦添市の情報サイト「ウラゾエナビ」も鋭意更新中なのですが、これいつの日か本気で怒られるんじゃないかと思っています(浦添市長に)。

バラライカさん
今月も楽しませてもらいました。
八重山の記事はあまり行く機会がないので興味をそそられます。

編集部
2-3月は編集部内が八重山づいていて、結構八重山に行く機会が多かったのです。今後は何かにつけて離島に行ってネタを拾ってきたいと思います(離島に行ける仕事を探します)!

itoz7122さん
今月もありがとうございました。
知りたかったでDeepな八重山情報や、身近な食堂、車検の情報などなど勉強になりました!
もうDeeなしでは生きられません(笑)
来月も楽しみにしています。

編集部
ありがとうございます!そこまで言っていただけると運営冥利につきますね!来月もがんばります!

ぺこさん
いろいろつっこみどころ満載で、面白いです。
これからも、取材・編集がんばって下さい!!

編集部
ありがとうございます!ネタ募集も随時しておりますので何かDEEっぽいネタがありましたら是非教えてください!

miiyaさん
ベスト記事を選ぶのが難しかった!沖縄科学技術大学院大学も見学したくなりましたし、焼肉車検も謎が解けてスッキリしましたし、スナック母子家庭もお店をたたんでしまっていたのか気になっていました!しかしながら、ワースト記事はスッと決まってしまったのですが…個人的にはツボでした笑

編集部
ワースト記事は予想がつかない月と予想がつく月があるのですが、今月は後者でしたね。最近ワーストになるライターが固定化されてきているような気もします(笑)。

しろくまさん
石垣空港の記事や、小さな資料館的なもの、バスツアーの記事が面白かったです。
これからも、大きなイベントから小さなイベントまで沢山の記事を期待しております!

編集部
まだまだ私設の小さな資料館みたいなところは沢山あると思います。観光マップとかに乗らないような小さな資料館など今後も取り上げていきますのでお楽しみに!

以上、すべてはご紹介できませんでしたが、アンケートに協力してくださったみなさまありがとうございました。
またネタのご提案をしていただいたみなさまも本当にありがとうございました。
 

3月スタッフ編集後記

miooon
エイプリルフールに公開したゆいレール當間くん特設サイト。随所まで凝って頑張って作ったんですがみなさん見ましたか?そんなサイトについたFacebookイイネ数は24。え、24!?
この数字に私たちが一番驚きました。

Naoki
エイプリルフールに公開した當間くん。顔に塗っているのはクチャパックなんです。塗った直後は緑色なんですが、乾くとグレーに変わるので當間くんにピッタリ。
2日連続で塗ったので若干白くなってお肌ツルツルです。

やんばるたろう
新年度なるものが始まってますけど、相変わらずのDEEokinawaです。相変わらずすぎますので、今期は色々なことに挑戦しつつ、皆様に更に楽しんでもらえるように頑張ろうかと思います。でもこのような事を毎回言ってるような気がしますので、頑張らないかもしれません。

myco
いよいよ新年度が始まりました。県外から沖縄の大学に来たばかりの新入生もたくさんいることでしょう。「沖縄のことが分からない!」そんなカルチャーショックを受けている学生諸君にはDEEokinawaがおすすめ。よりいっそうラビリンスに迷いこむこと間違いなしです。
そしてDEEokinawaでは徐々にゲストライターも増強中です。そのうちフレッシュな顔ぶれをご紹介できるはず。もし「我こそは!」という方がいらっしゃいましたら是非お問合せフォームからご連絡くださいね!
 

すでに始まっていますが4月もDEEokinawaを

毎年恒例(?)のエイプリルフールも終わり、いよいよ新年度開始でございます。4月も気合いを入れて頑張っていきますので皆様よろしくお願い申し上げます!
これから沖縄はシーミーが始まり、しばらくはお墓前が混み合っておりますので車の運転の際には充分ご注意くださいね。

それでは今月もDEEokinawaをよろしくお願いします!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ