キャンベルスープでアルファベットを全て集められるか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
「キャンベルスープベジタブル」にはアルファベットのパスタが入っているが、26文字全て入っているのか。アルファベットを求めて長い旅が始まった。

沖縄といえばキャンベルスープ

沖縄でスープといえばみんな「キャンベルスープ」を連想するんじゃないでしょうか。「キャンベルスープ」はその名の通りキャンベルから発売されている水、または牛乳で二倍に薄めてつくる濃縮スープです。

キャンベルスープ自体は全国で販売されているようですが、沖縄県では米軍統治時代の名残として広く一般家庭の常備食として親しまれており、キャンベルのホームページを見ても沖縄だけラインナップが異なります

まぁキャンベルスープの話はさておきまして、この前DEEokinawaにこのようなメールが届いたのです(メールをくれた照屋さんありがとうございます!)。

この頃、スーパーのキャンベルスープの特売に、レギュラー3種と並んで「ベジタブル」という仲間が加わるようになりました。我が家ではこのベジタブルのリピ率がかなり高いのです。その理由の1つは、おかずががっつり肉系でも、なんとなく野菜が採れたような気になれること。そしてもう一つがあのアルファベットのパスタです。10~1才の我が家のチビたちがアルファベットパスタ大好きなのです。

で、今回の依頼ですが、

『キャンベルスープ ベジタブルには全てのアルファベットが入っているのか』

です。特に中間子の3歳児が、自分の名前にCがつくのですがいままで一度もCを見つけたことがない。。。いつも期待しつつ徒労に終わる日々を繰り返しております。とりあえず、私調べの範囲では、アルファベットの26文字中、Cだけを見つけたことがありません。

ということで、アルファベットがすべてあるのか、ひいてはCが存在するのかを検証していただけないでしょうか。

なるほど…。

というわけで本日の特集は「キャンベルスープ ベジタブル」でアルファベットを26文字集めるに挑戦したいと思います!

 

キャンベルスープベジタブルを食べてみる

まずはキャンベルスープベジタブルを普通に作ってみることにしましょう。

アルファベットのパスタが見える
底面に原材料とか

このキャンベルスープベジタブルも他のキャンベルスープ同様、二倍に薄めるタイプです。缶を開けるとペースト状になったスープが出てきます。

鍋にスープをあけて、水で二倍に薄めてひと煮立ちさせて完成。お手軽ですね。クリームタイプのスープは牛乳で2倍に伸ばしてもおいしくなるそうですよ。

それでは出来上がったスープを食べながらアルファベットを集めていきましょう。

ここから地味な展開がずっと続きますので、さくっと読みたい方はどんどんスクロールしてください。

アルファベットを見つけては
まな板に並べていく作業

とりあえず具をすくって、アルファベットのパスタだけまな板に並べていきます。

他の具やスープは邪魔になるのでどんどん食べていきます。キャンベルスープベジタブルの味は結構さっぱりしたミネストローネ味。

集まってきたアルファベットのパスタ。結構きちんとした形をしています。

スープを飲んでは
見つけたアルファベットを並べる

ものすごく地味で静かな作業が進められていきます。

そして…

一缶目終了。…もうすでにちょっとお腹がいっぱいです。

結果は上記の通り。アルファベットのパスタですが、かなり重複があるようです。一缶目ではCGHUの4つの文字を見つけられませんでした。あとNとZ、MとWなどは形的にはほとんど一緒なので感覚で分けております。

それにしてもなぜかKだけものすごい量入ってました。なんなのでしょうか。

 

二缶目

続いて二缶目にいきます。

一缶目は普通に調理しましたが、ひょっとしたらスープを一煮立ちさせたときにアルファベットパスタが崩れてしまったのかもしれない…ということで、今度は缶のままアルファベットを探してみます。

一つ一つピックアップ
ついに待望のHを発見

2缶目のアルファベットを集めてしばし、ついに待望のHのパスタを発見しました。これで見つかっていないのはCGU

さらに作業を続けていき…

Uっぽいやつを発見。「Uっぽい」というのはなんかUとVの区別が曖昧すぎて本当にUなのか、それともVなのかよく分からなかったからです。とりあえずUということにしておきます。

疲れてきました。


それでも何とか2缶目終了です。

HとUが見つかったので残りはCとGなんですが、見つかりませんでした。あとやっぱりKが突出して多いんですがどういう偏り方なんでしょうか。

 

3缶目

先ほどまでは事務所で撮影していたんですが、地味に作業しているうちにみんな帰ってしまったので、自宅にもどりました。

3缶目にトライします。ここからは見つかっていないCとGを探すことに注力していきたいと思います。

もう途中の作業をお伝えすると長くなりますので割愛するとして

3缶目終了。CとGは見つからず。

 

4缶目

4缶目に突入しました。もう一生分のキャンベルスープベジタブルを飲んだ気がします。

しかし…!

開始早々ついに…Cを発見しました!

…。

でもよく断面をみると、なんだか不自然。これは多分Oが途中で切れたものっぽい。

というわけで結局4缶目も、CとGは見つかりませんでした。

 

DEEokinawaはCとGのパスタを探しています。

というわけで4缶分、キャンベルスープベジタブルのアルファベットを調べてみましたがCとGだけはどうしても見つかりませんでした。可能性としては

・CとGは製造段階で形が崩れてしまったのではないか
・CとGは広がりすぎてJと区別がつなかなくなってしまったのではないか
・そもそもCとGだけ入っていないのではないか

などが考えられますが、どれが正しいのかは分かりません。読者の皆様で「CとGのパスタを見つけた」という方がいらっしゃったら是非ご連絡頂ければと思います。

そして冒頭でメールを頂いた照屋さん、お力になれずに申し訳ございません。息子さんのアルファベットCはOを切って作るのが一番手っ取り早そうです。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ