「海のエンジェル」で天使はつくれるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
恩納村でしか手に入らないという「海のエンジェル」。その形状からエンジェルという名前がついたのだろうと推測されるが、海のエンジェルで天使がつくれるんじゃないか。

おんなサンセット海道で「高級海藻グルメフェア」開催

皆さんは「海のエンジェル」というものをご存じでしょうか?沖縄県内にお住まいの方も結構知らない方は多いのではないかと思います。

とりあえず海のエンジェルについては後々紹介するとして、まずはこの企画をやるにあたった経緯からご説明させて下さい。実は先日、恩納村で「高級海藻グルメ お披露目会」なるものにご招待いただいたのです。

2014年1月29日から恩納村の旧道「おんなサンセット海道」にある各飲食店にて「高級海藻グルメフェア」という催しが開かれています。ここでいう高級海藻とは「もずく」「あーさ」「海ぶどう」、そして「海のエンジェル」のことを指していて期間中(4月30日まで)は各飲食店でそれらの海藻を使ったオリジナル料理を食べることができる、というものです。


海藻を使ったオリジナル料理の数々

フェアに参加している飲食店は23店、メニューは39品という力の入りよう。もともとおつまみ程度にしか食べられなかった海藻を各店舗が創意工夫を凝らして調理しています。

マスコミの方が沢山
お披露目会ということで試食が可能

で、お披露目会ではそこで提供される料理の試食ができるというプレス向けのイベントでした。

食べたもの:てんぷら・コロッケ・生春巻きなど
食べたもの:パスタ、ラーメン、海鮮巻き、ピザなど

用意された料理は天ぷらや海鮮丼みたいなオーソドックスな料理からコロッケやラーメン、アイスまで多種多様。気になる方は恩納村商工会のページに提供メニューが載っているので是非ともチェックしてください。


左が海ぶどう。右が海のエンジェル。恩納村の海ぶどうは平成23年の農林水産祭で「天皇杯」を受賞したというクオリティ。

で、イベントに呼んで頂いた上にお土産に恩納村産の海ぶどうと海のエンジェルを頂いて帰ってきたのです。

 

これが海のエンジェルだ


新商品「海のエンジェル」

さて、海のエンジェルについてご紹介させて頂きましょう。恩納村の高級海藻「海のエンジェル」とは一体どのようなものなのか…

こんな感じです。「え…?これ海ぶどうなんじゃないの?」と思った方もいるかもしれませんが

左が海ぶどう、右が海のエンジェルです。こうして比べてみると違いが分かりますよね。

海ぶどうはクビレツタという海藻なのに対して、海のエンジェルはタカノハヅタという海藻で品種が違います。恩納村では2年前くらいから養殖に成功して販売されているそうのですがまだ生産量が少なく村内でしか味わえない貴重な海藻なのだとか(恩納村の道の駅、恩納村の漁協などで購入できるようです)。

ちなみに味は海ぶどうとよく似ていて歯ごたえが若干異なる感じです。

恐らくその形状から「羽」→「エンジェル」って命名されたんだと思われますが、まぁ羽に見えないことはないですよね。

 

前置きが長くなりました。

本日の特集ですがこの「海のエンジェル」を使って天使が作れるんじゃないのかという内容です。

 

天使を作る

ちょっと何を言ってるか分からない方もいらっしゃると思います。天使を作る流れなんですが、海のエンジェルは天使の羽の羽部分に相当するものだと思われます。


ダイソー人形エリーちゃん

ということは人型のものに羽のように海のエンジェルを配置することで、天使になるんじゃないのかという試みです。というわけでとりあえず人型のものを用意してみました。人形はダイソーにて100円で売っていたもの。服も100円。

この人形のまわりに海のエンジェルを配していきます。

このように背中を起点として海のエンジェルを並べていけば…

…………

………

……

エンジェル!

…エンジェ…ル?

なんだろうエヴァンゲリオンの使徒みたいなものが出来上がってしまいました。

 

 

いや、皆さんちょっと待って下さい!まだあるんです!


用途不明の置物。既に腕が折れてる。

ダイソーで同じく買ってきたよく分かんない置物です。これ、ちょっと天使っぽいフォルムだと思うんです。これに海のエンジェルを配せばきっとさっきよりは天使っぽくなると思うんです。

海のエンジェルを配置していきます。今度こそ天使が

…………

………

……

邪心像みたいのができた。

…。

 

海のエンジェルを羽にすると禍々しい何かができる

というわけで海のエンジェルを使って天使が作れるかという検証でしたが、天使じゃ無い何か禍々しい偶像が出来上がるという結果に終わりました。

以前「「天使のはね」で天使の羽は作れるか」という企画をやったことがあったので、人間(自分)でも試してみましたが

カメラの前で海のエンジェルを持って撮影
天使…じゃない。

全然天使じゃ無い別の何かが出来上がったことも併せて記しておきたいと思います。

天使のベースを印刷
上に乗せたけど天使じゃ無い

まぁ色が緑色なんでそうなりますよねぇ。形状的には羽というよりは葉っぱに似てる気がするので、クリスマスツリーとか作ったらそれっぽいのかと思いました。

 

…なんだかせっかくお披露目会に呼んで頂いたのに全然PRできてないので最後にもう一度「おんなサンセット海道 高級海藻グルメフェア」についてご紹介しておきます。

おんなサンセット海道 高級海藻グルメフェア
期間:1月29日~4月30日
場所:恩納村の各飲食店(ガイドブックに場所が記載

海藻が好き!という県内在住の方、この時期に沖縄にいらっしゃる皆様は是非足を運んでみてくださいませ!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ