ゆるキャラのタンカーユーエーを見てきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄で満一歳で行われる儀礼「タンカーユーエー」。それをゆるキャラがやるらしいので行ってみた。

「タンカーユーエー」。沖縄在住の皆さんにはなじみ深いかもしれませんが、県外の方にはよく分からないかもしれませんね。


かつてDEEokinawaでもやりましたね。

タンカーユーエーとは満一歳の時に行う儀礼で赤飯、筆、本、お金、そろばんなどを並べてまだよちよち歩きの子どもに選ばせ、何を選ぶかでその子が将来何の職業に就くのか、どんな人生を送るのかを占うというものです。

で、読者の方から情報を頂いたのですが(新垣さんネタ提供ありがとうございます!)この度あるゆるキャラが満一歳の誕生日を迎え、お誕生会とタンカーユーエーをやるというのです。

ゆるキャラがタンカーユーエー…全然想像がつかないのですが、とりあえず行ってみる事にしました。

 

ゆいレールのキャラクター「ゆっぴー」

さて、タンカーユーエーの様子をお届けする前に、今回満一歳の誕生日を迎えるゆるキャラをご紹介せねばなりません。

今回誕生日を迎えるゆるキャラは


ゆいレールのホームページより。

ゆいレールの公式キャラクター「ゆっぴー」です。ゆっぴーの誕生日は8月10日。ゆいレールが大好きな妖精です。ゆいレールが10周年を迎えた日にゆいレール本社の車両棟にて発見されたそうで、誕生日は本人より聞き出したとのこと。

将来は、運転士になりたいと願いながら、子供なので本人は自称「みんなの笑顔を運ぶ天使」“運天使”(うんてんし)と名乗っているのだそうです。

ちなみに着ぐるみ立体の姿でみんなの前に姿を現すのも今回が最初とのことで、平面で見た時の「これどうやって立体にするだろう…」という感じがどのようになるのか、そのあたりも見所です。

 

誕生会、ゆっぴー登場

2014年9月3日。誕生会は沖縄県庁1階のホールにて行われました。あれ?ゆっぴーの誕生日は8月10日なのでは…?そう思った読者の方もいらっしゃると思うんですが、この日は旧暦で8月10日。

なんでこんなややこしい事になったかと言えば、今年の新暦8月10日は旧盆にあたってしまったからだそう。

すでにホールには会場が設置されて、開南幼稚園のよい子のみんなもスタンバイしています。

誕生会が始まりまずはゲストのゆるキャラの登場です。

今回誕生日を祝いに来てくれたのは沖縄観光コンベンションビューローの花笠マハエちゃんと、ゆっぴーと同じ誕生日(8月10日)の南城市のなんじい。この時点で既に園児の皆さんから黄色い声援があがります。

そして偉い人のご挨拶のあと、ついにゆっぴーが登場します。あのちょっとデッサンが狂った感じのフォルム、3Dではどのように再現されてるんでしょうか…?


みんなでゆっぴーを呼んでみよう!「ゆっぴー!」


おお!

割とかわいくまとまってました。毎回思うんですけど二次元のものをこうやって三次元に起こす人の技術ってすごいな、と思います。園児のみんなからも「かわいいー!」という声が。

そしてまずは園児のみなさまによるハッピーバースデーソングで満一歳の誕生日をお祝いします。


このバースデイケーキも可愛かった

みんなにお祝いしてもらったゆっぴーは満面の笑みで

ローソクの炎を

吹き消しました。一瞬人が居たような気がしましたが、気のせいだったようです。

 

いよいよタンカーユーエーが始まった

そしていよいよタンカーユーエーが始まります。

机に並べられていたのはご飯、そろばん、お金、筆、本、そしてこのオレンジ色のカードは…沖縄本島で運行するバス4社とゆいレール共通で使えるIC乗車券「OKICA(オキカ)」ではありませんか!

じわじわと机に近づいていくゆっぴー。

何を選ぶんでしょうか?

なにやら手探りをしてますが…

選んだのは…

やっぱりOKICA(オキカ)でした!…色々大人の事情があると思いますが、これで普通にご飯とか選んだらそれはそれで「OKICA(オキカ)選べよ!」って突っ込んでしまいそうです。

疑惑のタンカーユーエーも無事終了して、最後は園児の皆さんと記念撮影。こうしてゆっぴー満一歳のお誕生会は終了したのでした。

 

よいお誕生会だった


目はやめてあげて

そんなわけで、沖縄で多分初のゆるキャラのタンカーユーエー、皆様如何でしたでしょうか?大人の事情はあれどもタンカーユーエーでOKICA(オキカ)をPRするゆっぴーは1歳にしてきちんとゆいレールの事を考えてるんだな、と胸が熱くなりますね。このまま素直でよいゆるキャラに成長して欲しいものです。

 

最後になりましたが、この誕生会ではなんとなんじいがゆっぴーにお祝いのコメントをしゃべっているのです。そんな衝撃的な映像が撮れましたので本編とは関係ありませんがこちらにアップしておきます。

…なんじいはシャイで声が小さいので横の人が代弁しているんですが、なんじいのこういうところすごいなーと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ