2019.11.13

各メーカーの沖縄そば麺、味じゃない調査

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄そば麺はどのメーカーのものを買っても美味しいので、味ではないところを調査してみた。どんな調査かと言うと長さを測るのと一気に吸い込めるか?である。

10月17日の沖縄そばの日が終わったからと言って、沖縄そばを食べなくなるわけではない沖縄県民。
実は「沖縄そばの日」に合わせてこの記事を書き始めたのですが、書き終える頃には当日を迎えてしまい寝かしていた今回の記事(笑)
そろそろ沖縄そばネタを出してもいいだろうと思いの今回のタイミングです。

多くの種類の沖縄そば麺があるにもかかわらず、何気なく買っていた私。
「半額シールが貼られていた」という理由だけでメーカーを気にせず買ってきた沖縄そばの麺に対して、うちの家族は 「なんかこの麺細すぎじゃね?」とか「太くね?」だとか言う。
沖縄そばのならなんでも一緒だろ!と思っていたけど、確かに麺にも各メーカーの特徴がある。
でも平等に言えることは

全部、うまい。

今回は、あえて各メーカーの麺の特徴と長さを調査してみます。
ひとまず設定が欲しいので「麺を一気に吸えるか?」という実験をやってみようと思います。

 

麺を一気に吸えるか?

今回もライターnackyの担当調査員といえばのこの人(笑)
高校男子がご協力してくれました。

高校男子の肺活量で一気に吸えるのか?ちょっと強引な調査ですがやってもらいます。

今回はサンエーさんに置いていたラインナップの6種類で調査してみたいと思います。

 

ローソンセレクト沖縄そば

まずは、ローソンセレクト沖縄そば。
サンエーさんにあるローソンとのコラボ商品。お値段も手頃です。
長さを測ります。

麺はほぼストレート麺で長さが 約26センチ。

ローソンセレクト沖縄そば麺の特徴は長さが短く、小さいお子様にちょうどいいと言っていいでしょう。

では、一気に吸えるでしょうか?

余裕の高校生でした。笑

 

サン食品の糸満そば

続いてはサン食品の糸満そばです。
特徴としてはやはりこのちぢれ麺ですね。

ちぢれてますが引っ張ると、長さが約40センチ。意外と長い事が判明しました。

では、一気に吸えるでしょうか?

これも余裕の高校生です。

 

三倉食品の与那原そば

では3品目。
三倉食品の与那原そばです。

与那原そばは太麺と細麺のタイプがありますが、今回は太麺で検証です。
太さにムラがあり食べ応えのあるのが特徴のこの太麺。
長さは約41センチ。太麺で長い。かなりのボリュームという事ですね。

では一気に吸えるでしょうか?
そろそろ想像でき来そうですね・・・笑

はい、簡単に吸えましたw

 

うるま御膳の山原そば

続きまして。
うるま御膳の山原そば

特徴はなんと言ってもこのきしめんのような平たい麺。長さが約43センチ。
ちぢれが少ない分、長くボリュームがあるような感覚になります。

では一気に吸えるでしょうか?
そろそろ画像的に飽きてきた吸い画になりそうなので、リアクション表情も追加してもらう事にしました。

「ちょっとしんどいかも」と言いました。
少しリアクションが取れてよかったです。笑

 

うるま御膳の八重山そば

続きまして。
うるま御膳の八重山そば

特徴は、焼きそば麺?と思うほど一目瞭然の細さです。
見た感じも長いイメージです。長さは約55センチ。
縮れが少ない分、伸ばさなくても見た目相応な長さになりました。

では一気に吸ってもらいましょう。
一応長さに驚いた表情を作ってもらいました。細いのでお箸で1本の先は掴みづらいという感想をもらいました。

「細い分、吸い上げるのに労力を使う。ギリギリ息が続かないと思った。」という、細さが苦戦の要因だったと述べています。

 

うるま御膳の宮古そば

いよいよ、最後の麺となりました。
うるま御膳の宮古そばです。

特徴は、見た目でも分かる麺の長さ!確実に今までの麺と比べて長いぞ。
まず袋から切れずに取り出す事が一苦労です。
今回の最長記録が出ました!!!長さは、60センチです。

高校男子も少しビビリ始めました(笑)
では、一気に吸ってもらいましょう。
今回の調査で初めて深呼吸をし、肺の調子を整えました。
お箸で持ち上げると画像から見切れる程の長さです。

「なんとかギリギリ吸えた。八重山そばより太い分吸いつきがよかった。」と、もはや「麺吸いマイスター」的な感想まで言えるようになってきました(笑)

 

エキシビジョンマッチ

宮古そばの苦戦が面白かったので、3本を同時に吸えるかというエキシビジョンマッチをしてもらう事にしました。

「うへっ!うへっ!!」と、画面から消えかけました。
そして、麺が全て吸い切れない画をようやく撮る事に成功!笑
さすがに、宮古そば3本は、端っこからは一気に吸えいない。というオチが見つかりました。

 

検証結果

沖縄そばの麺各メーカーの特徴は長さや縮れはさまざま。
短いもので20センチから最長は60センチもある。
沖縄そばの麺各メーカーは、1本なら高校男子は一気に吸える。
60センチの宮古そば3本は、同時に端っこから吸うには厳しい。

以前の記事『どうしようもない僕に沖縄そばだしがおりてきた』ではスープの違いを調査しております。お好みの沖縄そば作りに、そちらも合わせて参考にしていただけたと思います。

今回の調査はここまで。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ