2019.12.16

読谷村に出現した超絶オシャレなキクミネーションスポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の郊外に行くと見られる闇夜に煌めく電照菊栽培の明かり、通称キクミネーション。そんなキクミネーションが超絶おしゃれに進化したアツいスポットが読谷村に出現していた。

電照菊、キクミネーションとは

突然ですが、読者のみなさまは「電照菊」ということばを聞いたことがあるでしょうか。
沖縄県民ならばおそらく「ああ、あれね!」というリアクションが返ってくると思うのですが、電照菊とは、夜間に菊畑を電灯で照らすことで出荷時期にあわせて生育を調整する栽培方法の一種です。ウィキペディアにも記述がありました。

電照菊(でんしょうぎく)とは、菊の栽培方法の1種であり、この栽培方法で栽培された菊の総称である。菊は、日照時間が短くなると花芽を形成し、やがて蕾となり開花するという性質がある。その性質を利用し、花芽が形成される前に人工的に光をあてることにより、花芽の形成と開花時期を遅らせる方法が電照菊である。(ウィキペディアより)

夜間に郊外をドライブをしていると時折目にするのですが、電照菊の明かりが闇夜にキラキラと輝く光景があまりに美しいため、「菊」と「イルミネーション」をかけた造語「キクミネーション」として県民から広く親しまれています。

そんなキクミネーション。先述の通りせいぜいドライブ中に車窓から眺めるぐらいしか楽しみ方がなかったのですが、新たな観光スポットとして、しかも超絶オシャレに進化させた農家さんがいると聞いて読谷村まで行ってきました。

GoogleMapに「キクミネーション」と打ち込むと表示される地図を頼りに、住宅街を抜け真っ暗闇が続くの畑地帯で車を走らせること数分。

案内に従ってこれまた暗い農道に入っていくと、なんということでしょう。


じゃん!


じゃじゃん!


じゃじゃじゃじゃーん!

電照菊畑そのものの美しさはもちろん、鼻血が出そうなほどおしゃれにディスプレイされたスポットにたどり着きました。
 

本気の菊農家が本気で作ったキクミネーション観光農園

というわけでここが、読谷村の菊農家である『Sunset Farm Okinawa(サンセットファームオキナワ)』さんが今年5月からオープンさせたという、キクミネーション観光農園です。

菊畑の一部を整地して木屑チップを敷き詰め、キクミネーションを眺めながらゆっくり過ごせるようテーブルや椅子、ハンモックチェアなどを設置。菊以外のハーブや花なども植えられ、目を楽しませてくれます。
この足元のチップがふっかふかで、木のいい香りも漂っていて踏み心地が最高なんです。
水はけもいいので、雨あがりでも靴がどろどろにならず快適に歩けます。

平均台や輪投げ、木の端材で作った積み木など、子どもたちが喜ぶちょっとしたプレイコーナーも!

そして菊を使ったアクセサリーやキャンドル、サンセットファームのオリジナルグッズ販売コーナーまであるのです。

菊といえば仏壇に飾る花というイメージしか無かったのですが、こうやって見るとすごく素朴で可愛らしい花に見えてくるから不思議。
どうしましょう...脳みそがついていけないぐらいめちゃくちゃオシャレな空間です。
どこを撮っても映える。映えまくって困る。
 

もちろん電照菊もじっくり堪能できる

そしてもちろん、周りを見渡せばぐるりと電照菊畑なわけで。
車窓から眺めることはあっても、なかなか畑の中にまで入らせてもらって栽培しているところを間近で見る機会は無かったので新鮮です。
スーパーに売ってる春菊の葉っぱと同じ形だ!と感動したり(観賞用と食用では微妙に違うのだろうけど)。
会場内にはディスプレイとして菊の花も飾られていました。鮮やかな黄色が美しいです。
 

菊を使った手作り体験メニューも

景色を眺めるだけではありません。電照菊のドライフラワーを使ったアクセサリーの手作り体験もできるとのことでした。
そして嬉しいドリンクの提供も。以前は販売という形式をとられていたようですが、農地である場所で飲食物を販売するにはいろいろとややこしい問題があるそうで、現在は「協力金」という形式をとっているそうです。温暖な沖縄とはいえ12月の夜となるとさすがに冷えるので、ホットの穀物コーヒーがありがたかったです。コーヒーの他には、菊花茶、ビール(缶)、ソフトドリンクなどもあるそうです。というかカップまでロゴ入りでいちいちオシャレ!
ちなみに簡易トイレまで用意されているので、ついつい長居してしまってトイレに行きたくなっても大丈夫です。
 

今年のクリスマスはキクミネーションで非日常体験を

県民には以前から知られていたキクミネーションではありますが、規模もさることながらここまでしっかりと観光資源として進化させたのはおそらくサンセットファームさんが初めてではないでしょうか。

おしゃれでロマンチックな雰囲気のなかで非日常を感じることができる、めちゃくちゃ素敵なスポットでした。

ちなみに、電灯には赤いものと白いものがあるのですが、特に菊の生育調整のためではないそうです。
その秘密はというと...、ぜひサンセットファームさんのこちらのページをチェックしてみてください。アイデアと技術に脱帽です!

というわけで、沖縄でいちばんアツいキクミネーションスポットよりお届けしました。
もうすぐクリスマス。ロマンチックな雰囲気を求める方もそうでない方も、これまでとはひと味違うローカルなのに超絶おしゃれなキクミネーション体験をしてみてはいかがでしょうか。
なお基本的に週末のみのオープンで、雨天の場合は中止となるそうなので、営業日や営業時間などはホームページから事前にチェックを。
そして、近隣住民や農家の方々への配慮はお忘れなく。しっかりマナーを守って楽しんでいただければと思います。
 
Sunset Farm Okinawa(サンセットファームオキナワ)
ホームページ:https://www.sunsetfarmokinawa.com/
Facebook:https://www.facebook.com/sunsetfarmokinawa/
Instagram:https://www.instagram.com/sunsetfarmokinawa/
月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ