沖縄の薄いトンカツを考える

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄の大衆食堂で出てくるトンカツはなんだか薄い気がしないか。というわけで、沖縄のトンカツを見つめ直すべく食べ歩いてみた。

沖縄B級ポータルサイトなんてものを運営していると、県内の色々な食堂で食事をとることが多いわけですが、実は僕にはずっと気になっていたことがあるのです。

それは沖縄のトンカツ、薄すぎない?ということです。

もちろん沖縄にもトンカツ専門店はあるし、そこでは分厚いロースカツが出てきます。しかし、昔ながらの大衆食堂で出てくるトンカツは肉を楽しむというよりも衣を楽しむような絶妙な薄さのものが多くあるような気がします(そもそも肉が牛肉なのか豚肉なのか判別が付かないくらいのレベル)。

しかし、沖縄のカツが薄いことにちゃんとした確証があるわけではありません(最近まで漠然としか思ってなかった)。そこで沖縄のトンカツの厚さに注目をしつつ食べ歩きの旅に出ようと思ったのです。

 

平均的なトンカツの厚さは


ユニオンから買ってきた

さて、カツの厚さに注目する上でまず考えたいのはトンカツの厚さはだいたいどれくらいが適切なのだろうかという点です。

基準となる数値を考えるべく、スーパーのお惣菜コーナーからトンカツを買ってきました。

トンカツにもロース、ヒレなど部位による差は存在するかと思いますが。お惣菜コーナーのトンカツの厚さが18.4mm。トンカツ屋のロースカツだともうちょっと厚みがあると思うので、衣を含めて20mm~くらいが一般的なトンカツの厚さになるんじゃないでしょうか。

それを踏まえつつ、色々な食堂のカツの厚さをみていきましょう。

 

いちぎん食堂

まずは那覇市にあるいちぎん食堂。24時間営業で、恐るべきメニューの豊富さを誇ります。

トンカツ定食は700円。

カツの厚さは17.5mm。これは薄いといえるか微妙な所だと思います。きちんと豚肉の味もしてこれは普通にトンカツでした。

 

軽食の店 ルビー

続いての店は「軽食の店ルビー」。ABCランチ含む、和洋メニューが揃っている昔ながらの食堂です。「軽食」と書かれているのにかなりのボリュームを出してくるので初見殺しの店としても有名です。

こちらがルビーのトンカツ860円。写真では分かりにくいですがカツは2枚付いてきます。

ナイフとフォークで切り分けるとこの薄さ…!なかなか期待が持てそうです。

気になる厚さは14.8mm。数値で見ると先出のいちぎん食堂と3mmくらいしか変わりませんが、明らかに「薄いな」という印象でした。肉の厚みが関係しているかもしれません。

薄いカツは固そうなイメージですが、ルビーのトンカツは驚くほど柔らかく、サクサクいける感じでした。ただ、肉の薄ゆえ、肉を食べている感よりも衣を食べているイメージ。

 

やんばる食堂

続いてはやんばる食堂。名前は「やんばる」だけど那覇にあります。アイスティーが有名で、沖縄明治から再現されたものが販売されてたりもする有名店。

トンカツ定食は780円。こちらも写真では分かりませんがトンカツは2枚ついてます。

こちらも断面を見ると薄さが際立ちますね。薄いながらも脂身が入っているのがわかります。

カツの厚さは最も薄い部分で10mm、厚みがある部分で14mmでした。これだけ薄いと衣の味しかしなそうですが、やんばる食堂のトンカツは割と噛みごたえのある肉を使っているのか結構肉の食感も楽しめました。

 

丸仲

最後は沖縄市にある丸仲。「薄いカツ」といえば県民誰もが思い浮かべる薄いカツの聖地です。

トンカツ定食はAとBがありますがトンカツ定食B、通称「カツB」が有名です。

そしてこちらがトンカツ定食B(700円)。

こちらのトンカツが沖縄では最薄なんじゃないかと思います。

その薄さは7.8mm。1cm未満!

味の説明が難しいのですが、衣も薄いので衣を食べている感覚はありません。しかし、トンカツかと言われたらなんだか全く別の料理のように感じます。全然油っこさもないので、無限に食べられそうな味。ちょっとクセになりそうな不思議な魅力があります。

 

沖縄の薄いトンカツとは

さて、緊急事態宣言もあってそこまでお店をまわることができなかったのですが、だいたい現時点で分かっていることをまとめておきます。

・普通のトンカツか薄いカツかの境目はだいたい15mmくらい
・大衆食堂でも薄いカツを出す店とそうじゃない店がありそう
・ただ、総じて大衆食堂のトンカツは薄い傾向にありそう

という感じでしょうか。また、薄いトンカツは肉を薄く切っただけでなく、極限まで叩いて広げられているため「広い」感じがします。

なんとなくですが、これ一般的なトンカツとは別の「うちなートンカツ」というジャンルの食べ物なんじゃないかという気もしてきました。一般的なトンカツのような肉を食べている感じはないですが、これはこれでアリな気がします。

なんだかぼんやりとした終わり方になってしまったのですが、緊急事態宣言も一段落したので、もう少しサンプルを集めてみたいところです。

DEEokiawaの読者の方も「この食堂、弁当屋のカツが薄い」など情報をお持ちでしたらご一報ください。

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ