[ 沖縄県民百四十万人のアンケート ] 新コーナー始まります。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
あるテーマについて、沖縄の皆さんの声を集める...そんな新コーナーが始まります。第一回目は「学校の七不思議」。

新コーナー始まります。

DEEokinawaをご覧の皆様こんにちは。私達DEEokinawaでは過去いくつか沖縄の様々な事柄について皆さんにアンケートをとってそれを記事にしてきました。

どこが「やんばる」なのか調べてみた
「でぃー」と「どぅー」の境目を探る
沖縄の人はどのくらい指笛が吹けるのか!?
[琉球リアルリサーチ あるある調査隊] たーちまちゅーはうーまくーなのか

その結果アンケートの結果から沖縄の姿が明らかになったり、ならなかったりした訳なんですが、特定の事柄についてアンケートをとることによってそこから新たな切り口で「沖縄らしさ」みたいなものが見えてくるんじゃないのかと思っています。

そこで私達DEEokinawaでは「沖縄県民百四十万人のアンケート」と銘打って、広く沖縄県民にアンケートを実施するコーナーを開設しようと思います。

 

第一回のテーマは「学校の七不思議」

第一回のテーマは「学校の七不思議」。前章で壮大な事を言っておきながらものすごいしょぼいテーマで恐縮なんですが、最近僕の中で学校の七不思議がブームなんです。

初回なんでそんなに数はないのですが、DEEのベストワーストアンケートやまわりの人からちょこちょこ聞いた学校の七不思議についてまずは紹介するとともに沖縄県の皆様に広く学校の七不思議を募集したい所存です。

Q.あなたの学校の七不思議を覚えているだけ教えてください。

いちろさん
ありました。(全部は覚えてないけど)
①100段ある階段が夜になると99段になっている
②首なし幽霊が廊下を徘徊。

※30年近く前に警備員さんが教えてくれた怖い話?
・視聴覚室のカーテンを使用したあとは必ず開けること。なぜなら夜にはその窓から兵隊が海軍豪へ向けて行進を行うから。

宇榮原小学校(海軍豪公園隣)
※戦時は運動場に病院が、校舎に墓地があったそうです。

糸満のカッパさん
多くは覚えていません。「夜中の校庭を兵隊が歩く」という噂は覚えています。
糸満小学校卒業

てだこのみっちょんさん
七不思議はありましたが、忘却の彼方です。そもそも七つもあったかな…。「てけてけ」だけは覚えてます。(確か上半身だけのお化けで、腕を組んで「てけてけ」言いながら追いかけてくる、という…。七不思議ではなく怪談ですね、こりゃ。)
そうだ、ベートーベンの目が動く、というのもありました。
浦添市立神森小1991年卒

しゅん選手
七不思議か分かりませんが、音楽室のベートーベンの肖像画にいきなりクマができてびびりました。
名護市東江小1998年卒

・トイレが三つあって、一番奥のトイレでなんか呪文を唱えると手が出てくる
・音楽室の偉人の目が夜中にぎょろぎょろ動く
・理科室の人体模型は実は本物
・学校裏のガジュマルにはキジムナーがいる。学校裏には貯水湖があって魚がいたのだが、朝になると目を食べられた魚が死んでいた。キジムナーが食べたという噂だった。
高良小(1996年卒)

・音楽室のピアノが鳴る
・音楽室の絵が動く
・理科室の人体模型が動く
・放送室で勝手に放送が聞こえる
・グランドに生えているガジュマルに木の妖怪がいる(その頃はキジムナーとかいう名称は知らなかった)。
・七不思議ではないが、学校からこっくりさん禁止を言い渡された
大名小(1993年卒)

・音楽室のベートーベンが動く
・給食室に何かがいた。給食用のエレベーターに挟まれた人だとか。
・運動場で夜何かが走っている
・長い渡り廊下があってそこにテケテケがでる。上半身しかない、手で這いずる妖怪。
・理科室の人体模型に何かあった
・トイレの花子さんがいる

小学校ではないが、浦添高校の校門には邪魔だが絶対切れない木がある。切ろうとすると災いが起こると言われている。
自分も蹴ったことがあるが、靱帯を切った。
港川小(1993年卒)

・音楽室のピアノが勝手になる
・体育館の舞台裏には幽霊がいる
・伊波小はガジュマルの木が有名だった。キジムナーが居るといわれていて、幹にはキジムナーを封じ込めるために五寸釘が打たれていた
伊波小卒

いかがでしょうか?まだ調査段階ですが、音楽室や理科室という鉄板の学校の七不思議に加え沖縄の学校の七不思議にはキジムナーの話なんかがちらほら見受けられます。また、僕の学校(新潟県)は「二宮金次郎がグランドを走る」的な話があったんですが、沖縄の学校にはそもそも二宮金次郎像がないのか、今のところそういった話は収集できていません。

なんかこの辺りに学校の七不思議における「沖縄らしさ」みたいなものがあるんじゃないのかと思っています。

 

というわけで学校の七不思議を募集します!

というわけで、今回からスタートする「沖縄県民百四十万人のアンケート」。沖縄県民百四十万人のうち、答えてくれる人は20人くらいだと思いますが、沖縄県出身の皆様は是非ともアンケートにお答えくださいませ。

こちらにアンケートページを設けています。

Twitter,Facebookコメントなどでも構いませんので、ぜひぜひ皆様のご回答をお待ちしています。

まぁ鳴り物入りで始まった本コーナーですが、そんなに集まらなかったらひっそりと終わるかもしれません。その際は「そんなこともあったなぁ…」と遠い目をしていただければ幸いです。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ