2015.06.09

イオンライカムは端から端まで何歩なのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
北中城の泡瀬ゴルフ場跡地にオープンしたイオンモールライカム沖縄。とにかく広いと評判ですが、端から端まで歩くといったい何歩ぐらいかかるのでしょうか。

噂のライカム沖縄にやってきた

2015年4月25日のグランドオープンから1ヶ月以上が経過した巨大ショッピングモール、イオンモールライカム沖縄
敷地面積 約175,000平方メートル、延床面積 約160,000平方メートル、駐車台数 約4,000台ととにかく広大なうえ、沖縄初出店のテナントも多くなにかと話題のスポットです。

rycom_01.jpg

さてこのイオンモールライカム沖縄、訪れた人からは「広すぎて1日いたけど全部見られなかった」「歩きすぎて足が痛くなった」という声も聞こえてくるほどです。

rycom_01.jpg

それならば、端から端までいったい何歩ぐらいなのか計測してみることにしました。
 

評判通りとにかく広い

メインの建物のフロアは5階建てですが、1階は半分が駐車場だったり5階はテラスになっていたりとちょっと変形フロアになっているので、間をとって3階で計測することにします。

rycom_01.jpg

フロア案内図で見るとそうでもないですが、実際に体感してみるとやはりとても広いです。そして平日にもかかわらず人が多かったです。座り心地のよさそうなソファの休憩スペースがたくさん設置されていたので、近所のおじい達の絶好の涼みスポットになっているようでした。

さて、それでは早速歩いてみましょう。
3階の東側はフードコートになっています。ここで万歩計アプリを起動してスタート!

rycom_01.jpg

てくてくてくてく...

てくてくてくてく...

てくてくてくてく...

rycom_01.jpg

沖縄では初めて見かけるお店を横目に流し見つつまっすぐ歩いてフロアの反対側に到着しました。
3階の西側はテナントではなく、イオンの衣料・生活雑貨・文具売り場になっていました。

それでは万歩計を確認してみましょう。
 

結果をお知らせします

rycom_01.jpg

イオンモールライカム沖縄を端から端まで歩くと約550歩、時間にして約5分かかることがわかりました。

rycom_01.jpg

念のため往復で測ってみましたが、ほぼ同じ結果となりました。

車社会で運動不足が懸念されている沖縄県民。健康のためには1日1万歩あるくとよいと言われているので、イオンモールライカム沖縄を18往復ほどするといいのではないでしょうか。ただし、魅力的な飲食店がたくさん入っているので、誘惑に負けてしまわないよう注意が必要ですね!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ