2015.08.13

うちなーうちわコレクション Vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
気がつけばいつの間にか家にたまっている、街でくばられるうちわたち。いったいどんなデザインがあるのでしょうか。

気がつけばいつの間にかたまっているうちわ。
お店だったり企業だったりでもらうことが多いと思うのですが、沖縄ならではのデザインも多いのでは。
そんな沖縄のうちわたちを集めてみました。名づけて、うちなーうちわコレクション。
 

J POWER(電源開発株式会社/石川石炭火力発電所)

2013年の特集記事【オトナの社会見学】石川石炭火力発電所でもらった、『てぃーだフェスタ in Jパワー』という一般開放イベントのうちわ。

uchiwa01.jpg
表面はシンプル


裏面はイベントのプログラムなど

 

auいとまん


表面はauカラーのオレンジ色にauいとまんの文字


裏面はauショップいとまんスタッフの方の似顔絵

 

東南植物楽園

2013年の記事、よみがえり東南植物楽園で紹介した東南植物楽園のうちわ。
普通のうちわよりひとまわり小さいサイズで使いやすいので我が家ではヘビーユーズしています。


表面は東南植物楽園の英語表記


裏面は園内マップ

 

沖縄タイムス

こちらもひとまわり小さくて使いやすいサイズです。
ワラビーのイラストがかわいいのでお子様にもおすすめ。


表面にはワラビーのイラストと社名と電話番号


裏面エイサーをするワラビーとおばぁタイムス

 

沖縄ファミリーマート


表面はぶながやが黒豚と子どもたちを追いかけているイラスト


裏面は山原(ヤンバル)とぶながやについての文章が

 

infoaxia

こちらは沖縄企業ではないのですが、インフォアクシアという会社が開催したイベントの際に配られたもの。
パンフレットではなくうちわというのは嬉しいですね。


表面はビーチにいるカップルのイラストと社名


裏面はミンサー織り

 

クバ扇

ちょっと変わり種ですが、沖縄のうちわといえばやっぱりコレ。
クバの葉を乾燥させて作った昔ながらの民具。天然素材なので環境にやさしく、かつ大きく丈夫なのでかなり使いやすいです。


特に模様はないので表も裏も同じ


鳥の羽のようなかたち

 

沖縄の夏に欠かせないうちわ

というわけでうちなーうちわコレクション第1弾をお届けしました。
最近は気温こそ本土のほうが高かったりしますが、長くて蒸し暑い沖縄の夏にもうちわが欠かせません。
使って楽しいうちなーうちわで残暑をパタパタのりきりたいと思います。

また沖縄っぽいデザインのうちわが手に入ったら第2弾をお届けします!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ