2017.01.19

今帰仁のかかしが躍動感に溢れすぎてる

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
今帰仁村平敷にあるかかしファミリーが躍動感にあふれていて素晴らしいのでご紹介したい。

今にも動き出しそうなかかしファミリー

本日お届けする小ネタはもうタイトルが全てなのですが、今帰仁村で見かけたとあるかかしが躍動感に溢れすぎていたというお話です。

場所は今帰仁村平敷。国道505号線沿い、北山高校近くのT字になっている交差点周辺です。

kakashi01.jpg
整備された花壇と大きな木が目印

いちどは車で通り過ぎたのですが、そのただならぬ佇まいに「いやいやいやちょっと待って」と慌ててUターン。

kakashi02.jpg

kakashi08.jpg

なんかたくさん人がいる、かと思いきや。

kakashi03.jpg

かかしでした。
何故かマリーちゃんのぬいぐるみを抱っこしているおじさんかかし。

kakashi04.jpg

これからお買い物に出かけようかというおばあさんかかし、孫?と寄り添って座るおばあさんかかし。

kakashi05.jpg

さとうきび畑をバックに、子どもに高い高ーいをしてあげるお母さんかかし。

kakashi07.jpg

みんなで踊っているのか、飛び跳ねるようなポーズのカラフルな服装のガールズかかし。

kakashi09.jpg

スケートバイクにまたがる男の子かかし。

kakashi06.jpg

黄色いプレゼント?の袋をのせたベビーカーを押す、何故かこれだけ血まみれのかかし。怖いわ!
 

かかしファミリーに会いに来て

ぜんぶで10体以上の躍動感溢れるかかしファミリー。
国道沿いの開けたところに設置されているので、カラスよけというよりは交通安全の啓蒙的なやつなのでしょうか?近くの花壇もとてもきれいに手入れされていたので、きっと同じ人が作ったものなのではないかと推測。
小道具も揃えつつこれだけの数のかかしを作るのはきっと大変だったのではないでしょうか。

思わず車を停めて写真を撮りたくなる、遊び心溢れるスポットです。
(実際、他にも車を停めて「ウケルー!」と言いながら写真を撮っている観光客がいた。)

いつまであるものかは分かりませんが、今帰仁付近を通り掛かる際は是非かかしファミリーに会いに行ってみてくださいね。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ