2010.12.08

真栄原おもしろ看板コレクション

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
おそらく気になっている方も多いであろう、宜野湾市真栄原区のおもしろ看板。DEE読者の方からも是非取材して!という嬉しいお声をいただきましたので早速紹介します。

そう、あれは今年の初め頃だったでしょうか。
宜野湾市内を車で走っているときに、ふと道路脇で目についた看板があったのです。

maehara01.jpg

えっ・・・!
桜田淳子・・・・・・!?

頭の中で淳子の唄声をぐーるぐるさせながらも気をとりなおして車を走らせると、なんとそこかしこに同じような看板が点在しているではありませんか・・・。

これはだたごとではない!というわけで、真栄原区を巡っておもしろ看板を収集してみました。

交通安全系

maehara04.jpg
区内のドライバーへ はや区内スピードが
maehara05.jpg
交通死亡はゼロ 中性脂肪もゼロ

メタボを気にしているあたり、なんとなく作者の人物像が浮かんできます。

maehara06.jpg
自転車暴走キケン なのにキケンのか?
maehara07.jpg
あせりは禁物 あさりは海産物

「なのにキケンのか?」が意味しているところが私にはどうも理解できません。誰か教えてください。あさりはやけにリアルなあさりのイラストつき。

防犯系

maehara08.jpg
子どもには虐待しないでギャグしたい
maehara09.jpg
お年寄はいたわろう 空手は板割ろう

「板割ろう」の看板は書いてあるとおり過去に悪戯で割られたことがあるという噂。空手家はきっとそんなことしない。

maehara10.jpg
空き巣に注意!ア!キス♡にもチゥーい
maehara11.jpg
備えあれば憂いなし その日あればうれーまし

わざわざ キス♡チゥー と赤で書いてあるところが妙にエロティックです。そして「うれーまし」というウチナーグチがわかりません。どういう意味?

ほのぼの系

maehara12.jpg
佐真下の皆さん おはよう・目を佐真下?
maehara13.jpg
ユーモアある人・ゆーもやー

佐真下は真栄原区に隣接する区。隣の区にまで配慮が行き届いているとは、なかなかやりますね。
「ゆーもやー」はてっきり「You もやー(=あなたもね)」だと思っていたのですが、どうやら「ゆーもやー」というウチナーグチがあるとか。どういう意味?

流行?系

maehara02.jpg
犯罪はゼロ 演歌はジェロ
maehara03.jpg
映画3D スリーディ・アバター  NO1
真栄原スリティ オバーターも

フルカラーでやけに力が入ったジェロのイラストがにくい。右の看板に関してはもうなにがなんだか。

発祥の地発見!

そんなこんなで看板を求めて真栄原区をうろうろしていたら、おもしろ看板発祥の地を見つけました。
そこは真栄原公民館。

maehara14.jpg

maehara15.jpg

この日は日曜日だったので残念ながら誰もいない様子だったのですが、いつかこのおもしろ看板の作者にお会いしていろいろお話を伺ってみたいものです。
その際は、我ら DEEokinawa の標語をひとつ作ってもらえるようお願いしてみようと思います!

ちなみに私の予想では、作者の方は ダジャレ大好きな小太りの40代男性
果たして当たっているでしょうか(ドキドキ)。続報を待て。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ