モズク早喰い競争に参戦してきた

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
4月の第三日曜日に平敷屋(へしきや)漁港で「もずくの日」イベントがあり、そこで「もずくの早食い競争」があると聞いたので挑戦しに行ってきました。

毎年4月の第3日曜日はモズクの日

IMG_9192.jpg

みなさんは沖縄県で最も養殖されている海産物をご存じでしょうか?

それはモズクです。

モズクが沖縄県本格的に養殖され始めたのは昭和50年のはじめからで、今ではモズクシェアは全国の99%を占めているのだとか。そしてモズク養殖の最盛期(4月から6月)を印象づけるために平成14年に毎年の4月の第3日曜日を「モズクの日」と制定することが決まりました。

で、「モズクの日」絡みで読者の方より次のようなメールを頂きました。

4月の第3日曜日県内各地で「もずくの日」イベントが行われています。平敷屋(へしきや)漁港で行われるイベントでは「もずく早食い競争」なるものがあり是非ともDEEの皆さん参加して欲しいです。※参加無料(参加したらモズクがもらえ、さらに優勝したら大量のモズクがもらえます。)
昨年の優勝者は男女ともに2連覇中らしいので連覇を阻止してください!

モズク早食い競争!

なんだろう。すごく気になる競技ですね。モズク早食いに挑戦したい!そして優勝者の連覇を阻止したい!というわけで、早速DEEスタッフはうるま市にある平敷屋漁港に向かったのでした。

 

モズクの日の勝連漁港はモズクづくし

IMG_9197.jpg

というわけで4月第3日曜日である4月14日に平敷屋漁港にやってきました。

IMG_9208.jpg
モズクつかみ取り
IMG_9209.jpg
袋に詰め放題らしい
mozuku0001.jpg
モズクとモズク関連グッズ
mozuku0008.jpg
こちらもモズク(箱)

当日は小雨がぱらつくあいにくの天候だったのですが、かなりの人が来ていました。会場ではうるま市の漁協や色々なお店が出店をしているのですが、さすが「モズクの日」売っているものもモズクに関連したものが殆どです。

IMG_9200.jpg

会場には「モズク早喰い競争受付」の看板が。誰でも参加できるとのことだったので早速エントリーしてみました。

 

モズク早食い競争が始まった

IMG_9224.jpg

早速モズク早食い競争の様子をお届けしましょう。13時30から始まるモズク早喰い競争を見届けるため、見物席にもかなりの人が集まってきました。

ここでモズク早喰い大会のルールを写真を交えてご紹介しましょう。

IMG_9223.jpg
モズクの器と箸
IMG_9228.jpg
30秒以内にどれだけ食べられるかを競います
IMG_9230.jpg
計測風景
mozuku0013.jpg
モズクはこんな感じ。カツオ味っぽかった。

それぞれの参加者の前には200gのモズクが用意されます(このあたりで採れた一番おいしいモズクを使っているそう)。そして制限時間30秒の間にどれだけモズクを食べられるかを競います。箸を持つ方と逆の手は後ろに、器を手で持つのはNGです。

食べ終わったモズクの量は計測されて、制限時間内でよりモズクを食べた人が勝者となります。

シンプルながら、モズクを飲み込むタイミングやいかにうまく箸を使ってモズクを口に運ぶかなど結構奥が深い競技です(多分)。

 

モズクは早喰いできるのか

それではまずは女子の部の様子からお届けいたします。

IMG_9232.jpg

DEEからはmiooonとmycoが参戦。

IMG_9234.jpg

スタートの合図とともにモズクをかき込む二人。

IMG_9240.jpg

30秒後の二人。制限時間ギリギリまでもずくをかっ込んでるので口の中にはまだモズクがはいってます。

この写真すっごいドヤ顔なんですが、そんなに食べれてません。

 

続いて男子の部

IMG_9246.jpg

私やんばるたろうが参戦。

IMG_9248.jpg

スタートの合図でモズクをかっ込んでみたんですが、これ飲み込むタイミングが難しいです。あんまり一気に飲み込むと吐きそうになるし、ちまちま食べていると減らないしなかなか難しい!

IMG_9252.jpg

すっごいドヤ顔してますが、僕も全然食べられませんでした。

そして、僕の隣にいる赤い服の方が実はモズク早食い大会の前々回、前回の覇者なのです。僕が食べている横でダイソンの掃除機みたいな音がしてました。その圧倒的な力の差を動画でもご覧ください。

なんと30秒間で200gのモズクを食べきるという豪腕っぷり。前回覇者をとなりにして、僕の小物っぷりがさらに際立っている気がします。

その後男子の部ではなんと30秒でモズク完食が二人もいたので、最後は完食者同士で10秒間の決勝戦がおこなわれました。こうやって見るとなんかすさまじい戦いですね。

 

そして表彰式

IMG_9262.jpg

全員が食べ終わり、計測結果が出たので表彰式。1-3位の人にはトロフィー的なものと

賞品
1位:もずく一年分
2位:もずく半年分
3位:もずく沢山

が贈られます。やっぱりというか案の定というかDEEのスタッフは誰一人入賞しておりませんでした。

mozuku0017.jpg

女子3強の皆様。真ん中の一位の方は去年も優勝しているということで、連覇の記録を更新。そして右の方はなんと今回DEEにメールをくれた方!着ているTシャツはその昔DEEで作ったTシャツでプレゼント企画のものです。

IMG_9273.jpg

男子の一位は僕の隣にいた人でした。この方も前年の優勝者。ちなみにモズクを早く食べるコツは「食べるんじゃなくて飲むこと」だそうです。早食いの練習などはしておらず、毎年ぶっつけ本番で大会に挑んでいるとのこと。

IMG_9242.jpg

そして早食い大会参加者には参加賞としてモズク一袋がプレゼント。本当にモズクだらけの大会でした。

 

来年はギネスに載るかも

以上「モズク早喰い大会」の会場である勝連漁港からお送りしました。来年はギネスに申請しようという話も出ているそうで、ひょっとしたら「世界一モズクを早く食べた人」としてギネスに掲載されたりとかするかもしれません。

DEEokinawaでも来年の大会に備えて、モズクトレーニングを積みたいと思います。読者の方で「モズクが死ぬほど好きだ」「モズクは飲み物である」という方がいらっしゃいましたら来年は是非モズク早食い大会に挑戦してみてください!

月間ベストワースト受付中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ