2012.04.10

渋くなりたいトウガンくん

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
とうがんは沖縄方言でシブイと言います。シブイです。・・・とうがんの願いよ叶え!

とうがんの日

本日4/10は「とうがんの日」です。
沖縄県とJA沖縄が提唱しているんですが、その理由をまずはご覧ください。

4月10日はとうがんの日です。
シブイの4と、とうがんの10で4月10日になりました。
沖縄県より)

シブイの4と、冬瓜(とうがん)の10で4/10はとうがんの日。
驚くほどに奔放な語呂合わせの日ですね☆

さて、シブイとは冬瓜の沖縄方言なんですが。
「シブイ」と「渋い」

シブイの画像検索
渋いの画像検索

見た目には全く違う2つですが、発音が同じということは案外シブイにも渋さがあるんではないでしょうか。
いや、むしろ冬瓜は渋くなりたいんじゃ・・・!

危険な思いつきですが、やってみたいと思います。

渋さを求めて

まず帽子をいくつか用意してみました。

下膨れに見えます
若い
のっぽさんか
お!

同じ冬瓜なのに、乗せる帽子で表情がころころ変わります。
帽子ってすごい!、と本題とは違うところで感心しました。

一番渋そうなカンカン帽にサングラスを足します。

格好つけはじめたトウガンくん。

ネクタイも足します

ベンチャー会社の若社長になったトウガンくん。

タバコを足したらどうか!?

仕事のためには手段は選ばないトウガンくん

ヒゲか、ヒゲなのか!?

ダンディーになったトウガンくん

渋いシブイ

シブイが渋い!

ちょっと外へ

トウガンくんを抱えて出発します。

車に乗せます。

お顔にシートベルト失礼しますぅ

到着しました。

渋いトウガンくんを抱えて車からおりた私の横を、小学生が緊張した面持ちで通り過ぎて行きます

設置

ヨイショっと。

何をしているか、って?

御願(ウガン)です。

トウガンとウガン。

ダジャレが言いたかったのではありません。
渋くなったトウガンくんが味まで渋くならないようにお願いしておいたんです。

ではみなさんも良いとうがんの日を!

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ