梅干しは何日でスッパイマンになるのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄のポピュラーな駄菓子でスッパイマン(乾燥梅干し)があるが、梅干しを乾燥したらスッパイマンはできるのだろうか?

いやーオリンピックがアツイですね!

DEEでもオリンピックの勢いに乗って、なにか競技ものをやるんじゃないのか…?
そう思っている皆様に大変悲しいお知らせですが本日の記事はものすごく地味な記事です。

沖縄と乾燥梅干し

umeboshi-3.jpg

沖縄の駄菓子としてよく食べられているものに「乾燥梅干し」があります。有名なものは南風原にある上間菓子店の「スッパイマン」ですよね。近年はタレントが紹介したことにより全国的にも知られるようになったようです。

一般的な乾燥梅干しだけでなく、乾燥梅干しの種なしバージョンや、乾燥梅干しをべっこう飴に包んだ「ドラゴン梅」(これも商品名だと思うけど)など様々なお菓子のバリエーションがあります。

で、乾燥梅干しについて考えてみたんですが、市販の梅干しをさらに干せば乾燥梅干しになるんじゃないのでしょうか?夏真っ盛りの沖縄ではチョコも溶けるし卵も焼けるほどです。

umeboshi-77.jpg

そこで、スーパーにて買ってきた梅干しを

umeboshi-80.jpg

屋外に放置して

・本当に乾燥梅干しになるのか
・何日くらいかかるのか

について検証してみようと思います。

(※以降すごく地味ですので退屈な人はマウスの真ん中とかをぐりぐりして先に進んでください。)

1日目 晴れ

umeboshi-82.jpg

とりあえずすぐ乾燥できるに超したことはないので積極的に直射日光に晒していきます。

Photo 2012-07-30 20-13-54.jpg

一日目終了。やや皺が深くなった気がしますが、あまり変化がありません。

 

3日目 晴れ

Photo 2012-07-30 20-14-13.jpg

いきなり1日空きましたが、前日泊まりがけでキャンプに行ってまして、放置しっぱなしでした。変化はあまりないようです。

 

4日目 晴れ

Photo 2012-07-30 20-14-34.jpg

一番左下のやつがなんか小さくなってきました。

 

5日目 晴れ

Photo 2012-07-30 20-14-45.jpg

実はこの日くらいでスッパイマンになってるんじゃないかと思ったんですが、全然乾燥してくれませんでした困った私は当日朝にスクを買ってきて翌日の記事にするという羽目になります。

 

6日目 晴れ

Photo 2012-07-30 20-14-50.jpg

さらに皺が深くなってきた気がしますが、まだまだ水分が残っているようです。上間菓子店のホームページの製造工程には「特殊な乾燥器で乾燥する」と書かれていまして、もうコインランドリーの乾燥器とかを使おうと思ったんですが多分誰かに本気で怒られそうなので思いとどまりました。

 

7日目 晴れ

Photo 2012-07-30 20-14-57.jpg

めちゃめちゃ晴れているのに、なかなか梅干しは乾燥しません。

Photo 2012-07-30 20-15-00.jpg

一番始めに小さくなった梅干しが若干乾燥梅干しっぽくなってきました。

 

8日目 晴れ

Photo 2012-07-30 20-15-08.jpg

だんだんと乾燥してきたようです。皺が深くなってちょっと乾燥梅干しっぽくなってきました。

 

9日目 晴れのち雨

Photo 2012-07-30 20-15-15.jpg

この日まさかの雨でちょっと梅干しが戻る。

 

10日目 晴れ

Photo 2012-07-30 20-15-27.jpg

いい加減書くことがなくなってきたけど、段々乾燥してきた。

 

11日目 晴れ

Photo 2012-07-30 20-15-35.jpg

そろそろ収穫しないと締め切りがやばいので最終日。始めた当初に比べたらかなり梅干しが小さくなってきたのがお解りかと思う。

 

梅干しはスッパイマンになったのか

Photo 2012-07-31 10-33-08.jpg

さて、長々梅干しだけをひたすら紹介してきましたが、11日間干した梅干しはスッパイマンになったんでしょうか?

Photo 2012-07-31 10-35-09.jpg

写真で比較してみましょう。割とそれっぽくなってるんじゃないでしょうか?

 

umeboshi-5.jpg

それでは味見をしてみましょう。

 ↓

umeboshi-7.jpg

酸っぱい!

 

umeboshi-11.jpg

同じ事務所の川満君にも食べてもらいました

umeboshi-12.jpg

やはり酸っぱい

まぁ梅干し干しただけで味が変わる訳じゃないと思うのですが、スッパイマンって酸っぱさよりも甘さがあるんですが、干した梅干しは普通に梅干し。食感は割とスッパイマンに近づいたのですが、何かしら下味が必要なのかもしれません。

というわけで結論としては

・梅干しを干してもスッパイマンにはならない
・乾燥するために10日はかかる

ということになりました。日にちもかかるし、色々アレンジが必要そうですのでお子様の自由研究などに最適かもしれません。この記事を読まれた方で自由研究がまだ決まっていないというお子様をお持ちの方はぜひ挑戦してみてください。

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ