2012.10.15

ジーマミー豆腐に合うタレはなんだ?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄でよく見かけるジーマミー豆腐。先日、取材先で食べたタレにビックリしたが他のタレでも美味しいのだろうか。

沖縄の郷土料理のひとつにジーマミー豆腐(じーまーみー豆腐)があります。

ジーマーミ豆腐(じーまーみどうふ)は、落花生(ピーナッツ)を使った沖縄県の郷土料理。ジーマーミ(漢字では「地豆」)は琉球語で落花生を意味し、地域によってジーマミー(ヂーマミー)などとも言う。- wikipediaより

jimamitare04.jpg

ジーマミー豆腐は、一晩水に浸けたピーナッツをすり潰して絞りだしたピーナッツ豆乳を、タピオカやくず粉と混ぜて味付けし、煮たものを冷やし固めたもの。豆腐の作り方とほぼ一緒。違うのは大豆がピーナッツ、海水(にがり)がタピオカ(くず粉)。

ジーマミー豆腐ネタはmiooonが記事にしてましたね。
・ジーマミー豆腐を他の豆で作ってみる

ランチパックにしてしまった記事もあります。
・うちなーむんでつくる「ランチパック」

jimamitare07.jpg
モッチモチのぷるっぷる
jimamitare05.jpg
最近は黒糖味とか売ってるみたいです

jimamitare01.jpg

先日、宮古島へ行ったのですが、取材先で自家製ジーマミー豆腐をいただきました。
そこで「これかけて食べて」って言われて出てきたものが・・・

jimamitare02.jpg
な、なんだってー

うなぎのタレ...!

まさか合うはずが無いと思いながら疑って食べましたが、美味い
なにこれ美味しい。黒蜜をかけたかのような味に。信玄餅や葛餅な感じ。

これは他のタレでもイケるんじゃないか...?

そう、いつもの実験です

jimamitare03.jpg

用意したたれは甘いものから酸っぱいものまでの7種類。
うなぎのたれの原材料は、しょう油と砂糖。用意したものの中でしょう油と砂糖が使われているのは4つ。
これらの甘しょっぱいたれは、ジーマミー豆腐に合うのではないだろうか。

jimamitare06.jpg
添付タレは別会社が製造してた。もちろんしょう油と砂糖。ちなみに埼玉県の会社
jimamitare15.jpg
醤油が濃いめの味

いま一度ウナギのタレを試す

jimamitare08.jpg

現地で食べるから美味しいってことあるじゃないですか。
そんな錯覚だったのかと思い再度挑戦。

★★★★★

やっぱり美味しい。添付のタレ同様、醤油と砂糖が合うのかもしれない。多めにかけた方が良い。

もずくのたれ(シークワーサー味)

jimamitare09.jpg

もずくのたれ。酢が入っていて少し甘酸っぱいのだが。酸味が少ないポン酢みたいな味。

★★☆☆☆

合わなくはないが、甘みと酸味がまったく別方向に向かっている。酸味抑えめなタレなのだが、甘いものにかけると酸味が際立つ。
嫌いじゃないが二口くらいで満足。

焼肉のたれ(甘口)

jimamitare10.jpg

焼肉のたれ(甘口)。原材料は醤油と砂糖など。

★☆☆☆☆

甘めのたれが意外と合うと思ったのだがダメ。甘すぎるし味が濃い。焼肉のたれは肉にしか合わないと思った。

焼肉のたれ(塩ダレ)

jimamitare11.jpg

塩味のスイーツも多いので焼肉の塩ダレも合うのではないだろうか。

★★☆☆☆

原材料に玉ねぎ、ニンニク、レモンと表記されていて合うはずがないと思ったが、レモンの酸味が合う。が、後味でやってくる、玉ねぎ・ニンニクはまったく合わない。

ハチミツ

jimamitare12.jpg

タレでは無いが、はちみつは甘いジーマミー豆腐に合うのではないだろうか。

★★★☆☆

なんだろう。薬っぽい味になってしまった。合わなくはないんだけど、べらぼうに美味しいわけではない。期待していただけに残念。

A1ソース

jimamitare13.jpg

いつかの実験で使い冷蔵庫の肥やしになっていたA1ソース。もしや合うのでは?と思い、かけてみる。

☆☆☆☆☆

もうありえない。わかっていたけどここまで合わないとは。酸っぱい。とにかく酸っぱい。むせます。ジーマミーがソースの酸味をより際立たせている。

納豆のたれ

jimamitare14.jpg

納豆についてくるたれ。しょう油、砂糖、かつお節が使われている。この甘いたれは合うのではないだろうか。

★★★★★

合う。個人的にはこれが一番美味しいと思った。かけてすぐ食べるより、少しおいてから食べると、ジーマミー豆腐が馴染んで染みて食べやすくなる。

そんなに食べないけど

と、いろいろなタレをジーマミー豆腐にかけて食べてみました。

やはりしょう油と砂糖で煮詰めたタレは間違いない美味しさに。
意外と合うのは柑橘系の酸味。弱めの酸味なら美味しく食べることができます(個人比)。
残念だったのはハチミツ。絶対に美味しいだろうと思っていたのに薬っぽい味になる。メープルシロップなら美味しいかもしれない。焼肉のタレやA1ソースはオススメしません。

たまに食べたくなるジーマミー豆腐。どちらかというとデザート感覚で食べたほうが美味しい。
多くの量は食べられないし、飽きてしまう。
そんなときいつもと違うタレをかけて食べてみてください。あらたな発見があるかもしれません。
 

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ