2024.03.27

閉店まであと数日、もうすぐさようならコザボウリングセンター

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄で一番古いボウリング場であるコザボウリングセンターが2024年3月31日で閉館する。最後を目前にしたボウリング場に遊びに行ってきた

沖縄市にある沖縄県内最古のボウリング場「コザボウリングセンター」(通称「コザボウ」)。
1963年に開館して開業61年でしたが、建物老朽化により2024年の3月末で閉店が決まっています。

「ボウリング」なのか「ボーリング」うっかり私たちが間違ってしまうこともありますが、公式だって間違うし、直さないのがわたしは好きです。
なんならSNSだって「コザボーリングセンター」です。

閉店の2週間ぐらい前のようす

最後にと、閉店の2週間前に遊びに行ってきました。
ボウリングはこどもと行ったりしますが、コザボウに来たのは今回がはじめて。初めてでラスボウです。

ボウリングの前に、まずはコザボウを探検してみたいと思います。

年代物の電話ボックス
電話はなくただの箱でした

ロッカーあたり。配色に昭和感あります。

使い古されたボウリングボール。

ボールに彫られたおもしろ文字もカスカスです。

壁には歴代の達人たちの写真。

パーフェクトを達成したらレーンに名前を残してくれるようで、たくさんのレーンに札が掲げられていました。

ご自由にお読みくださいの本棚にはボウリングマガジン。

と思ったら「生前贈与」などの本もあって利用者の年代が窺えます。

ボウリングのピンの時計かわいい。

フロントではお菓子や飲み物も販売されていました。

ゲームをしよう!

そろそろゲームをしましょう。
申し込み用紙は書いては消せるタイプで、思いがけずSDGsです。

料金表。平日でも土日でも1ゲーム300円と安いです。

幼児もいたからか、一番端のレーンを案内してくれました。隣の邪魔になってしまうこともあるので嬉しい配慮です。

ボールを滑らせる滑り台が古くていい味ですぎです。

投げ方のコツ。
ボウリングは好きですが、いつも100点前後しかいかず上手とはいえないわたし。
かまえて!出して!おろして!うしろから!前へ!まっすぐに!を唱えながらやってみたいと思います。

投げている途中でも、次はここを狙ったらいいよなどアドバイスが多くてありがたいです。

途中、なにかでスタッフさんを呼んだらこんな画像になりました。時代!

さて、ゲームの結果は。
自己最高得点の150点!

やっば!もうボウリングするならコザボウリングにする!!と思ったのですが、残念ながら今日も含めてあと5日で閉店でした。

金曜日までは26時(AM2時)閉店、土曜日は29時(AM5時)、最終日の3/31は24時閉店だそうです。
閉店日に行ってみるのも良さそうですね。

2019年2月28日に閉館したさようなら小禄ボウリングの最終日の記事もおいておきます。

コザボウリングセンターさん、60年間おつかれさまでした。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ