2012.12.04

残ってしまうタコライスを美味しく食べたい

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄を代表するご当地フードのタコライスだが、多くて食べきれないこともある。さてどうしよう。

沖縄を代表する食べ物のひとつ、タコライス。
老舗やパーラーで注文すると、とにかく量が多い。完食する頃にはお腹が大変なことになる。若い頃はペロリと食べきることができたが、最近はなかなか厳しいんです。
テイクアウトでもその量は変わらず、折に詰められたご飯はこれでもかと押し込まれて具は溢れるほど。

tacomix_01.jpg
ズシリとくる重さ。1kg近くあるんじゃなかろうか
tacomix_02.jpg
ふたが閉まらずこぼれるくらい

店内で食べきれず持ち帰ったり、テイクアウトして食べきれなかったものは、その日の夕飯や翌日の朝ご飯になりますよね。

tacomix_03.jpg
1/3くらいになるとキツい

しかし時間が経ったタコライスは何とも味気ない。ご飯は押し寿司のように固くなり、レタスはしなしな、チーズは固まってしまう。温めなおしても、なんだかホットレタスが美味しくない。

そこで思ったのが何かと混ぜてしまえば美味しいのではないか?と。
ということで、食べきれずに残ったタコライスにいろいろ混ぜて美味しくしてみましょう。

納豆+タコライス

まずは最初は納豆。ご飯のお供の代表。常備している家庭も多いのではないでしょうか。

tacomix_04.jpg

いや、これは合わないだろうと思いますよね。

tacomix_06.jpg
納豆嫌いの人には刺激が強い画像かもしれない

tacomix_07.jpg
これは...

 

美味しい。

★★★★★

納豆とタコミート、チーズがよく合う。レタスの食感がいいアクセントに。
ネタのつもりで納豆を選んだけど思わぬ結果に拍子抜け。

tacomix_10.jpg
サルサソースをかけると...

悪くないが個人的にサルサソース無しのほうがが好き。

生卵+タコライス(TKT)

続いては生卵。こちらも冷蔵庫に常備されているのではないでしょうか。

tacomix_09.jpg

生卵をかき混ぜて卵かけご飯(TKG)ならぬ卵かけタコライス(TKT)に。

tacomix_12.jpg
美味しい。
★★★★★
タコミートとチーズ、卵がよく合う。卵かけごはんが好きな人はお試しあれ。
サルサソースはあまり馴染まず、別々の味になる。

カレー+タコライス

さて続いては何にでもあうと思うカレー。以前、沖縄ご当地レトルトカレー食べ比べ vol.1でも食べたことがあるのですが、タコライスカレーって商品化されていたんですよね。もう間違いなく合うはず。

tacomix_19.jpg
カレー

tacomix_20.jpg

当たり前に美味しい。

★★★★★

ただ辛口カレーにサルサソースをかけると汗が吹き出します。

クリームシチュー+タコライス

カレーとくればクリームシチューも外せません。寒くなってくると食べる機会も増えますよね。

tacomix_14.jpg
残り物同士を組み合わせる

tacomix_16.jpg

美味しい。チーズとシチュー合わないはずがない。

★★★★★

薄味リゾットみたいな感じ。カレーより好きかも。サルサソースはあまり合わない。

 

麻婆豆腐+タコライス

何となく中華系も混ぜてみたくなり選んだのは麻婆豆腐。

tacomix_22.jpg
自家製麻婆豆腐

tacomix_23.jpg

これは美味しい。

★★★★★

チーズが麻婆豆腐の辛さをマイルドにしている。ひき肉(タコミート)にひき肉なのが気になるけど。
これもカレー同様、サルサソースをかけると辛×辛=大辛になる。要注意。

いっそのこと焼いてしまう(焼きタコライス)

卵かけタコライスの残りを焼いて、焼きタコライスにしてみます。
オムライスが失敗したみたいな感じでしょうか。

tacomix_24.jpg

tacomix_26.jpg

うまい!

★★★★★

オムレツ?キッシュというかなんというか。ワインに合いそう。
サルサソースも合います。

なんということでしょう

すべて美味しかったというDEEらしくない結果でごめんなさい。本当に全部美味しかったです。
まぁ美味しい物に美味しい物を混ぜたわけですから、不味くなるはずがないんですけどね。
どれと混ぜてもタコミート独特の畜肉臭さが少なくなるので、あの独特な匂いが苦手な人でも大丈夫かもしれません。

個人的にイチオシなのは麻婆タコライスと、卵焼きタコライスです。

tacomix_27.jpg

冷めてご飯も固くなり、レタスもシナシナになってしまったタコライスは、何かをかけて混ぜると美味しく頂けますよ。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ