2013.05.10

那覇空港にある回転寿司のメニューが面白い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
那覇空港にある回転寿司のお店「海来」。ちょっと変わったメニューがあるので食べてきました。

那覇空港から飛行機に乗る前は何を食べますか?
観光で来ている人は、A&Wだったり空港食堂で沖縄料理を食べたくなるのではないでしょうか。
帰る前だったら沖縄でしか食べられないものを食べたくなりますよね。

mirai_01.jpg

でもそれらとはちょっと違う沖縄っぽいものが食べたいって人もいるのではないでしょうか。
そんな人に挑戦してもらいたいのが「海来」という回転寿司のお店。那覇空港の南側4階の端にあります。

mirai_03.jpg
あがり、しょう油、ガリと普通の回転寿司
mirai_21.jpg
回っている寿司は少ないので注文したほうが早い

このお店、普通の回転寿司ですが、メニューがちょっと普通ではない。オススメは種類豊富な創作寿司。

沖縄の野菜

【ゴーヤー巻】

mirai_22.jpg
パッと見はカッパ巻
mirai_23.jpg
塩が美味しい

しょう油ではなく塩で食べてくださいとのこと。これがなかなか美味しい。
サッと湯通しされているゴーヤーだからか、苦味は控えめ。個人的にはカッパ巻より好きかも。しかし250円は少し割高感が。
 

【ナーベーラー】

mirai_12.jpg

中綿を抜かずに軽く茹でたものを斜めスライスして田楽味噌?みたいな甘めの味噌を乗せた握り寿司。
握りというよりはシャリに乗っているだけなので食べにくいけど、ナーベーラー独特の土臭さはあまり気にならない。

【ちきなっちょ】

mirai_24.jpg

おそらく「チェケラッチョ」とかけたであろう「ちきなっちょ」。その名のとおりチキナーの握り。
割と固め。おかかがいい仕事。ちきなーの味がほぼないので、醤油をつけても大丈夫。酢飯と合ってさっぱりしてて、箸休めにももってこい。

mirai_17.jpg
ニャクパラ。名前だけじゃどんな食べ物か想像できなが、こんにゃくとアスパラの寿司

沖縄ならでは

【ミミガー軍艦】

mirai_27.jpg

ピーナツ味噌がトッピングされて、きゅうりもあるから本当にミミガー小皿をそのまま軍艦にしましたって感じ。ピーナツ味噌が口いっぱいに広がる。

【創業70年。玉城ぐわぁのアゲアゲ!島どうふ軍艦】

mirai_29.jpg

軽く焼いた(揚げた?)豆腐に甘味噌と白髪葱がマッチ。コクがあってものすごく美味しい。ボロっとなるので食べる時注意。

mirai_07.jpg
もずくが回ってきたり
mirai_14.jpg
プチ沖縄そばもまわってくる

【ポータマ軍艦】

mirai_31.jpg

卵が寿司ネタの卵焼きなので少し甘め。これまで色んなオニポーを食べてきたけどコレは新しい。

【タコライス軍艦】

mirai_32.jpg

酢飯ではない。タコライス以上でもないし以下でもない。普通にタコライス。ただ海苔が意外と合う。

その他の軍艦で、海ぶどう軍艦や、たこ焼き風いなりというものもありました。

創作の数々

【島んちゅハンドロール】

mirai_25.jpg

島らっきょの天ぷらと三枚肉を巻いたもの。味付けはマヨネーズ。一口で食べないと島らっきょだけがスルリと抜け出る。

【どぅる天ロール】

mirai_28.jpg

シャリを海苔で巻き、更にチキナーで巻いた土台の上にまんまるのどぅる天。南蛮ダレで甘めの味付け。人参とかのトッピング見た目が凝っている。上下分割して食べる事になる。

mirai_20.jpg

ピザ寿司。ピザなのか寿司なのか。寿司屋にきてピザが食べたくなるワガママな人にオススメ。

mirai_10.jpg

他にもまだまだ創作寿司があります。

AKB:エビのカレー炙り。A(炙り)K(カレー)B(エビ)。えっ。
乙姫ダンス:ヤリイカの握り。炙ったヤリイカを踊る乙姫に見立てたそう。上にウニがのってます。

魚食べたかった

mirai_02.jpg

滑走路も見え、清潔感あふれる店内。夢中になって食べて飲んでも大丈夫なように、「お乗り遅れないように」の店内アナウンスも時折入るという空港らしい気のききよう。空港という場所柄、お値段はちょっと高めかな。

創作寿司だけでお腹いっぱいになってしまって、普通の魚の寿司を食べていませんが、どの創作寿司も美味しかったですよ。
出発前にいかがでしょうか。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ