セカイカメラは沖縄で何が書き込まれていたのか

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2014年1月22日をもって、拡張現実サービス「セカイカメラ」が終了したという。沖縄ではどんな書き込みがあったのか、書き込みを探してみた。

拡張現実の先駆けだった「セカイカメラ」

皆様は「セカイカメラ」というサービスをご存じでしょうか?話題になったので覚えている方もいらっしゃると思います。セカイカメラは2009年にiPhoneのアプリが発表されて話題になったサービスで、スマートフォンのカメラを通して見える空間に「エアタグ」という文字や画像を投稿できるというものでした。


説明が難しいのでよく分からなかった人は上の動画を見て頂ければと思います

このセカイカメラはiPhone、iPadやAndroidを合わせて約300万ダウンロードされ、一部の自治体が観光案内として活用したり、宿泊系ポータルサイトがホテルをカメラ越しに見ると宿泊情報を表示してくれたりと、いろいろ可能性を秘めたサービスとして注目されていました。

しかしながら、昨日2014年1月22日をもってセカイカメラはサービスを停止。まぁ時代が早かったのか結局一過性のブームになってしまったんじゃないかと思います。

 

それではこのセカイカメラ、沖縄ではどのように利用されて、どのような書き込みがあったのでしょうか?今回は割と観光客が行きそうなスポットでセカイカメラの書き込みを探してみました。

 

那覇空港

まずは沖縄の空の玄関口、那覇空港にやってきました。

早速セカイカメラを立ち上げてみます。

さすがは空港。結構な数のコメントがあるみたいです。那覇空港ではどんなコメントが書き込まれていたのか見てみましょう。

沖縄着いた人

暑い
暑すぎる

コメントで結構目につくのが「暑い」という書き込み。県外から沖縄に来た人がまず感じるのは「暑い」って感想なんでしょうね。

他にも恐らく沖縄に到着した人の書き込みであろう、「沖縄上陸!」だとか「着いた!」とかいうコメントも結構投稿されていました。

帰る人

沖縄から東京帰るのイヤだわー
I'll be back!!
次は遊びに来ようかな
また来るけん

続いて沖縄から帰るであろう人の書き込み。「また来たい!」という人から、「帰るのがイヤだ」という人まで反応は様々ですがまぁ、旅行から帰るときは沖縄じゃなくてもこんな気持ちですよね。

中には具体的な感想も。この方は離島でトレッキングとカヤックを体験。西表島とかでしょうかね。こういう感想を見るとなんだかほっこりします。

チキン南蛮

ご当地グルメチキン南蛮カレー
うまいチキン南蛮カレー

あと、那覇空港に書かれたコメントの中で気になったのは「チキン南蛮カレー」。こちらは那覇空港内にいくつか投稿されてました。気になって空港の食堂を回ってみたんですがそんな料理は何処にもありません。

「ご当地グルメ」って言い切っちゃってますが、知る人ぞ知るメニューなんでしょうか?

 

国際通り

続いては那覇空港から国際通りへ移動。

セカイカメラを立ち上げてみると…

国際通りも結構コメントが密集しているみたいです。どんなことが書かれているか見てみましょう。

トランジットモール
ゲームインナハ

空港に比べて目立つのは「場所」に関する書き込み。「マクドナルド」とか「平和通り」とかとりあえず自分が今居る場所をコメントしたものが多いようです。また、文字での投稿ではなく、写真のみの投稿も那覇空港より圧倒的に多かったように思います。

続いて公設市場付近にやってきました。

城間田芋店の田芋がうまい
いちばがDope

市場の方に行くと「この店がおいしい」みたいな情報もちらほら投稿されておりました。旅先でこういう情報を見るみたいなシチュエーションをセカイカメラは想定してたんじゃないかと思います。

カメラをかざして観光地のお店情報とかが探せるって近未来的ですよね。

あと幽霊が出るというコメントもありました。カメラ越しに心霊スポットが探せるっていうのも割と斬新な気がします。

 

首里城

最後は首里城に。セカイカメラを立ち上げながら、首里の道を首里城に向かって歩きながら何があるか確認してみます。

しかしながら…

那覇空港・国際通りに比べて首里城にはコメントが少ない気がします。

コメントも「首里城」とか「琉球王朝」とかそのまんまのコメントが多いように見受けられました。

これはカップルの記念書き込みみたいな感じでしょうか。

タコライスを絶賛する書き込み。カメラの向こう側の方向には首里城のレストランがありました。

そして…

カレーはチキン南蛮カレーを食べる
ご当地グルメチキン南蛮カレー

空港に引き続き、またチキン南蛮カレーです。もう。一体何なんでしょうか?

ちょっと気になったのでこのコメント投稿者の履歴を見てみると、この方沖縄旅行中ずっと各地で「チキン南蛮カレー」というコメントを残している模様。一体何の目的がだったのか。

ちなみに「チキン南蛮カレー」は宮崎名物らしいです。

 

セカイカメラとは何だったのか


美ら海水族館はネットワークが安定せずにエアタグとれず。

以上、沖縄の各スポットにどのようなコメントが残されているかのご紹介でした。

セカイカメラが発表された時には「新しい観光のツールとして使えるじゃないか」みたいな話は多くあったと思うんですが、こうして実際に書き込みを追ってみると「そんなに観光に役立ちそうな情報は書き込まれてない」という結果となりました。色々面白いコメントはあったんですが、それに増して「テスト」とか「ああああ」とか意味の無いコメントも多かったのでみんな手探りのまま忘れ去られてしまったんじゃないでしょうかね。

調査を終えて今思うことは

「チキン南蛮が食べたくなった」

って事くらいでしょうか。

…大してオチが無くてすみません。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ