2014.02.20

注文口で呪文が飛び交う浦添のパーラー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
浦添市港川にお客さんが注文するときに謎の呪文をとなえるパーラーがあるという。さっそく私も呪文をとなえに行ってきました。

沖縄県内で今なお各地に点在している昔懐かしい雰囲気の『パーラー』。
いわゆる弁当や惣菜類の持ち帰りと、店によってはその場で食べられるテーブルなどを設置した簡易的な売店のことです。

DEEではこれまでにうるま市にあるヤギ汁食べ放題の『佐久田パーラー』など個性豊かなパーラーをを紹介してきましたが、プレハブや黄色いコンテナのような建物を利用している多いようです。

そして今回、とある筋から浦添市港川に客が注文時に呪文が飛び交う謎のパーラーがあるとの情報を入手。
呪文とはこれいかに。というわけで早速行ってきました。
 

その名はパーラーメガトン

megaton02.jpg

浦添市港川。浦添商業高校の近くにある2階建て住宅の1階屋根付き部分を利用したパーラーが目的の店。
お昼少し前の時間帯に訪ねてみると、パーラーのまわりに車がたくさん停まっているのですぐ分かると思います。

megaton02.jpg

その名もパーラーメガトン。・・・呪文も気になるけど店名も気になります。
噂によるとその店名に恥じぬメガトン級の大盛りメニューを提供するお店だそう。しかもお値段はかなり良心的。

megaton02.jpg

パーラーではおなじみの黄色いコンテナを利用した店舗。カウンターの下に Coke is it! と書かれているので、コーラの会社が作ったものなのでしょうか?この黄色いコンテナについてもいつか謎を究明してみたいところです。

揚げ物は40円から、ごはん物は150円から、飲み物はSサイズで60円から。
メニューが豊富に用意されていることもあってか、働き盛りの男性や高校生で大賑わいです。

megaton02.jpg

カウンターの上にはタコライスやオムライス、カツ丼など数種類のお弁当もあらかじめ並んでいるので、急いでいる人っぽいはこれをさっと買って持ち帰りしていました。どれもボリュームたっぷりで美味しそう。
 

呪文をとなえてみる

しかし今回の私のミッションは注文口で呪文をとなえること。
仕入れた情報をもとに早速呪文をとなえてみることに。

megaton02.jpg

私「ショ、ショーちゃんよんチキ。あとわかササください...!(ドキドキ)
店「はいよー。ワカササは大?小?」
私「しょ、小で。」

通じた。

すると、ものの数秒でに窓口から注文の品が出てきました。
こ、これがショーちゃんとよんチキとわかササの正体か...!

megaton02.jpg

ちなみにランチタイムは400円以上注文するとサービスでお味噌汁もいただけます。
イートイン用のお椀とフタ付き持ち帰り容器の二種類が用意されていて親切ですね。

megaton02.jpg

それでは店先に設置されているテーブル席で食べつつ確認してみることにしましょう。
 

これが呪文の正体だ

megaton02.jpg

まずこちらがショーちゃん(300円)。

megaton02.jpg

よんチキ(40円)。

megaton02.jpg

そしてわかササ(300円)。

・ショーちゃん = ちゃんぽんの小サイズ
よんチキ = 40円のチキンからあげ
わかササ = わかめご飯&ささみチーズカツ

そう。さきほどの呪文はそれぞれの弁当や惣菜の略称だったのです。
よんカラの「よん」は値段、わかササの「わか」はわかめご飯のことを指しているというわけですね。

呪文の謎がとけたところで早速いただいてみることにしましょう。

megaton02.jpg

持ち上げた弁当箱がしなるほどにみっしりと詰められたチャンポン。沖縄でいうチャンポンとは長崎ちゃんぽんのような麺料理のことではなく、ごはんの上に野菜炒めがのったものを指します。詳しくはこちらの記事をどうぞ。『沖縄ちゃんぽん
しかもこれで小サイズ。ダイちゃんになると量が増え、さらにハッシュポテトまでのるようです。

megaton02.jpg

コンビーフハッシュと一緒に炒められた野菜がこれでもかとごはんの上にのっており最後までつゆだく。否、つゆだくだく
魚肉?っぽい風味のあっさり味のハンバーグものっておりボリューム満点です。

megaton02.jpg

こちらがわかササ。パックのサイズは小さいですがこちらは立体勝負。みっしりと詰められたわかめごはんの上に大きなササミカツがどーんとのっています。当然フタは意味をなしていません。カツは揚げたてサクサク、たっぷりのタルタルソースと絡めて食べるとわかめごはんがもりもり進みます。女性なら小でもじゅうぶんな量ではないでしょうか。

ちなみにタルタルソースをかけるかどうかは聞いてくれるので、タルタルが苦手な人はカウンターに置かれたソースを自分でかけてもOK。
 

他の呪文も気になる

ちょうどお昼時にさしかかり、ご近所とおぼしき子ども連れのお母さんや作業服の男性などが次々と来店しお弁当を注文していきます。
テーブルでお弁当を食べつつ、注文の様子を注意深く聞いていると他にも呪文のバリエーションがある様子。

megaton02.jpg

こちらが聞き取れた新しい呪文たち。

・わかハムダブル
・ひゃっコー
・ひゃくリア
・ろくリア

さきほどのパターンにあてはめて分析すると・・・

・わかハムダブル = わかめご飯&ハムカツ2枚乗せ
・ひゃっコー = 100円のコーラ(Lサイズ)

・ひゃくリア = 100円のリアルゴールド(Lサイズ)
・ろくリア = 60円のリアルゴールド(Sサイズ)

と予測できました。ダブルはなかなか難易度高いです。

megaton02.jpg

いちどパターンをつかんでしまえばどんな注文でもお手のものですね。
それにしてもお弁当小サイズが250円〜とは安い!
 

みんなも呪文をとなえてみよう

megaton02.jpg

というわけで、今回の来店で聞くことのできたパーラーメガトンの呪文を以下にまとめてみました。
これを読んでいる勇者の皆さんもぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

わかササ わかめご飯&ささみチーズカツ
わかチキ わかめご飯&チキンカツ
わかハム わかめご飯&ハムカツ
ショーちゃん ちゃんぽん(小)
ダイちゃん ちゃんぽん(大)
よんチキ 40円サイズのチキン
ひゃっコー 100円サイズのコーラ
ひゃくリア 100円サイズのリアルゴールド
ろくリア 60円サイズのリアルゴールド

 

megaton02.jpg

近くに2〜3台停められる専用駐車場もありますよ。
 

---------------------------------
パーラーメガトン
沖縄県浦添市港川1丁目38-3
TEL:098-878-2706
営業時間:8:00〜21:00
定休日:日曜日
---------------------------------

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ