2014.02.13

うちなーステッカーコレクション Vol.2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一人一台所有もあたりまえの車社会沖縄。内装も個性いろいろですが、今回はリアウインドウに貼られた沖縄ならではのステッカーを集めてみました。名づけてうちなーステッカーコレクション。

車社会の沖縄では、家庭に一台ではなく一人一台所有していることも多く、都心部以外ではコンビニはもちろんスーパーマーケットや居酒屋までも駐車場が無ければなかなか人が入らないとも言います。

それほどまでに重要な交通手段である車。まるで自分の部屋かのようにインテリアに凝っている人も見かけます。そんな個性を表現するひとつの手段としてステッカーがあります。今回は車のリアウインドウに貼ってある沖縄ならではのステッカーを集めてみました。

昨年11月の Vol.1 に続いて今回は Vol.2。『うちなーステッカーコレクション Vol.1』はこちらからどうぞ。
 

子どもが乗ってます系

黄色くて遠くからでもよく目立つ、車に子どもが乗っていることを示すステッカー。前回も二種類紹介しましたが、まだまだバリエーションがあるようです。

沖縄のシルエットをバックに、赤ちゃんがエイサーのはちまち(鉢巻)をしてパーランクーを持っている BOBO IN CAR。BOBO(ボーボー)とはうちなーぐちで赤ちゃんのことを意味するそうです。

こちらはシーサーが椰子の木にさげたハンモックで眠っている OKINAWA Baby in The Car。南国らしいなかなかかわいらしいデザインですね。
 

アメリカー系

続いては米軍基地がある沖縄ならではのステッカー。

在沖アメリカ軍基地の周辺を走っているYナンバー(基地内登録)車両によく貼られている I love bookoo.comウェブサイトにアクセスしてみると、オンラインヤードセール(フリーマーケット)のウェブサイトにつながりました。世界中にネットワークがあるようですが、日本国内では米軍基地のある山口県岩国市・青森県三沢市・そしてここ沖縄の3箇所の情報が掲載されていました。

日本人でも利用できるのかどうか分かりませんが、なかなか国内では見かけないような品物が並んでいるので見ているだけでも楽しいです。
 

カーショップ系

お次はカーショップ系。

パーランクーを持ってエイサーの格好をしたヤンバルクイナがかわいい ヒーローモータース。浦添市西原に本社があるようです。このステッカー付きの車で県外を走るとちょっと注目されるかもしれません。

走りそうな車によく貼られている ENJOY CAR LIFE 琉朝。読谷村波平にある琉朝商会のステッカーです。他のカーショップ系ステッカーと比べてサイズが大きくリアウインドウのど真ん中に貼られていることが多いのでちょっと主張が激しい印象。
 

離島系

お次はちょっとレアな離島系。

両手を広げて追突防止を呼びかける宮古島まもる君。たしかまもる君は宮古島の交通安全協会所属なので、職務を全う中といったところでしょうか。宮古島まもる君といえば、懐かしのこちらの記事もあわせてどうぞ。
宮古島でまもるとまる子になってきた(前編)』『宮古島でまもるとまる子になってきた(後編)

こちらもデザイン違いで宮古島まもる君。フロントガラス越しに遠くから撮ったので、残念ながらなんと書いてあるのかいまいち判読不可能でした。すみません。

かなり色あせてしまっていますが 第20回 伊江島マラソン のステッカー。よく見ると伊江島のシンボルであるタッチュー(城山)がデザインされています。
 

新聞系

沖縄タイムス社のステッカー、ヤンバルクイナと自然を守ろう!!。ヤンバルクイナと、タイムスのマスコットキャラクターいつも眠そうなワラビーのイラストが盛り込まれています。いったいどこで配られていたものなのでしょうね。
 

ラジオ番組系

うちなーステッカーのなかでもかなりバリエーション豊富なラジオ番組系。二枚貼り、三枚貼りはあたりまえです。

かじった板チョコレートがデザインされた、恋するラジオROK(2種)。ROKとはラジオ沖縄のこと。

こちらの車はかなりにぎやかな貼り方。ROKリスナー八重瀬乃會ROKファミリークラブ864アイモコ音楽楽園 などなど。右端の 宮たのみ はROK「イブニングワイド Mix」という番組のワンコーナーでプレゼントしているステッカーのようです。

こちらはラジオ番組ではありませんが、Ustream番組 真栄平商店 のステッカー。2013年末で閉店しましたが、アーカイブは真栄平商店ウェブサイトから見ることができますよ。ちなみに第18回「(夏休みスペシャル)自由研究」(2011/8/3 放送) にはDEEokinawaもゲスト出演させていただきました。
 

その他

その他、特に分類できなかったステッカーたち。

追突防止に 石敢當。シーサーも二匹描かれておりマジムンも逃げていきそうです。これちょっと私も貼りたい。

オレンジ色の 島ぞうり。果たして沖縄のものかどうかはわかりませんがビーチサンダルではなくこれは島ぞうりということにしておきます。

テトラポットのデザインがかっこいい Tetrapots Okinawa Fishing Mate。沖縄のフィッシング愛好家のステッカーのようです。ウェブサイトもありました。

 

ステッカー探しの旅は続く

というわけで車のリアウインドウに貼られたウチナーステッカーコレクションをお届けしました。
探せばまだまだありそうなので、そのうちまた Vol.3 をお届けできるかもしれません。

もし、こんなステッカーもあったよ!こんなステッカー貼ってるよ!という情報がありましたら、ぜひ写真を撮ってDEEokinawa編集部( info@dee-okianawa.com )までお寄せくださいませ。レアなステッカー情報、お待ちしております!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ