2013.11.15

うちなーステッカーコレクション Vol.1

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
一人一台所有もあたりまえの車社会沖縄。内装も個性いろいろですが、今回はリアウインドウに貼られた沖縄ならではのステッカーを集めてみました。名づけてうちなーステッカーコレクション。

車社会の沖縄では、家庭に一台ではなく一人一台所有していることも多く、都心部以外ではコンビニはもちろんスーパーマーケットや居酒屋までも駐車場が無ければなかなか人が入らないとも言います。

それほどまでに重要な交通手段である車。まるで自分の部屋かのようにインテリアに凝っている人も見かけます。そんな個性を表現するひとつの手段としてステッカーがあります。今回は車のリアウインドウに貼ってある沖縄ならではのステッカーを集めてみました。
 

カーショップ系

まずはカーディーラーなどのステッカーから。

sticker06.jpg

沖縄トヨタはかっこいい素焼きのシーサーが描かれたステッカー。トヨタの子会社にあたるのでしょうか。他の地域のトヨタにもなにかキャラクターなどが描かれているのであれば見てみてみたいですね。

sticker06.jpg

ちょっと色あせていて見にくいですが、Honda Cars Okinawa。こちらもシーサーが描かれています。魔除けなので交通事故除けとしてもぴったりなのかもしれないですね。

sticker06.jpg

こちらもよく見かけるナカダ自動車商会のステッカー。カーディーラーのステッカーってあまり貼ってほしくなかったりしますが、これならシンプルかつスタイリッシュなので若者から歓迎されそうです。

sticker06.jpg

カーディーラーではないですがOTSレンタカーのステッカー。安全祈願として、名護にあるひんぷんがじゅまるのキャラクター、がじゅまる願多が描かれています。ちょっとほのぼのしますね。
 

神社系

お次は神社系。運転免許をとったら初ドライブがてら交通安全・無事故のご祈祷をしてもらいに訪れる人も多いのではないでしょうか。

sticker06.jpg

よく見かけた沖縄成田山のステッカー。千葉県成田市にある真言宗智山派の著名寺院の沖縄分社。全国的に交通安全を祈願するために訪れる人が多いようです。沖縄では中城村の山の上にあるのでドライブにも最適なコースです。

sticker06.jpg

こちらは宜野湾市にある普天間宮。沖縄に伝わる琉球八社のひとつです。普天満宮には洞穴があり、無料で見学がすることができます。

sticker06.jpg

こちらも琉球八社のひとつで那覇港を望む高台の上に位置する波の上宮。沖縄県内でも特に有名な神社で、お正月には多くの初詣客でにぎわいます。地元の人からは「なんみんさん」と呼ばれ親しまれています。
 

動物注意系

地理的に固有種の多い沖縄ならではの動物注意ステッカーです。

sticker06.jpg

以前訪れた沖縄本島最北端の泡盛工場、田嘉里酒造さんで見かけたヤンバルクイナステッカー各種。世界中で沖縄県北部のやんばる(山原)地域だけに生息している飛べない鳥、ヤンバルクイナ。近い将来の絶滅が予想されている絶滅危惧種に指定されています。やんばる以北では道路標識でもよく見かけます。

こちらはケナガネズミステッカー。ケナガネズミも絶滅が危惧される国の天然記念物で、沖縄本島・奄美大島・徳之島だけに生息しています。日本に分布するネズミ科の構成種では最大種となり、木登りが得意です。動物たちに注意してゆとりをもった運転を心がけましょう。
 

子供がのってます系

これもよく見かける、車に子どもが乗っていることを示すステッカー。全国でいろいろなバリエーションがあると思いますが、沖縄独自バージョンがあります。

sticker06.jpg

エイサーの格好をした子供のシルエットのWARABA IN CAR。ワラバーとはウチナーグチで子どものこと。おみやげに買って帰っても、県外で使っていたら意味が通じないかもしれません。まあシルエットでなんとなくわかると思いますが。

sticker06.jpg

こちらはもう少し小さいおむつをした子どもと沖縄県のシルエット描かれたBABY IN CAR。これなら沖縄県外で使っても大丈夫ですね。
 

ラジオ番組系

車に乗る人が多いということは、カーラジオを聞く人もそれに比例して多くなります。沖縄ローカルラジオ番組はかなりの人気。番組オリジナルステッカーもよく見かけます。

sticker06.jpg

ひーぷーこと真栄平仁さんがパーソナリティを務める、ラジオ沖縄(ROK)の人気番組ティーサージPARADISEのステッカー。これは植物由来の原料から作られたバイオエタノールを約3%混合した地球環境にやさしいE3ガソリンをPRするコラボバージョンでしょうか。

sticker06.jpg

同じくラジオ沖縄(ROK)の人気番組、玉城美香さんがパーソナリティを務めるチャットステーションLのステッカー。ぽっちゃりのってます、がいい味出してます。
その下はひとつ前で紹介したティーサージPARADISEの通常バージョン。沖縄では夜露死苦(よろしく)が癒汰志駆(ゆたしく)に変わります。ちなみにティーサージとは「手ぬぐい」の意味です。

sticker06.jpg

こちらはFM沖縄で今年3月末まで放送されていた人気番組、仲座先輩こと仲座健太さんと中村一枝さんがパーソナリティを務めていたリポーズアフターアワーズのステッカー。現在は同時間帯にU COOL LAB.(ユークールラボ)が放送されています。たまにDEEokinawa提供のクイズを出題していただいているのでぜひチェックしてくださいね。

sticker06.jpg

こちらもFM沖縄の人気番組。局長こと西向幸三さんとミキトニーこと糸数美樹さんがパーソナリティをつとめるゴールデンアワーのステッカー。2011年に放送批評懇談会のギャラクシー賞の月間賞を受賞したことでも全国的に注目を集めました。ミキトニーの豪快な笑い声のファンも多いようです。ちなみに沖縄の番組ではないですが、隣に貼られた水曜どうでしょうステッカーとの合わせ技も素敵です。

sticker06.jpg

こちらもFM沖縄のお昼の人気番組、ハッピーアイランドのステッカー。メインパーソナリティ多喜ひろみさんのほのぼのとした優しい声に癒やされるという方も多いのではないでしょうか。ステッカーは沖縄の天描画家、大城清太さんの鳥が描かれたかっこいいデザインです。
 

その他

その他、特に分類できなかったステッカーをずらっとご紹介します。

sticker06.jpg

I ♥ NYならぬ、I ♥ OKINAWA。シンプルでストレートなメッセージです。お土産にもいいですね。

sticker06.jpg

救急ヘリ、MESH OKINAWAのステッカー。MESHとはMedical Evacuation Service with Helicopterの略。高度な救急医療施設の少ない本島北部地域や離島部から、応急手当をしながら病院まで患者を輸送する救急ヘリでの医療活動を行うNPO法人です。

sticker06.jpg

こちらはオリジナルで作られたものでしょうか、CHANPURU SERFゆい Island Styleのステッカー。サークルや仲間どうしでお揃いのオリジナルステッカーを作って貼るのも楽しいですね。

sticker06.jpg

これも沖縄ならではのNO オスプレイのステッカー。アメリカ軍の新型輸送機、オスプレイ。安全性が疑問視されるなか、現在普天間基地に24機が配備されており日夜問わず沖縄の空を飛び回って訓練しています。

sticker06.jpg

最後はSasao outdoor challengeのシーカヤックステッカー。沖縄のアウトドア業界の草分け的存在、浦添市牧港にあるアウトドアショップNEOSを運営する笹尾商工のステッカーです。PatagoniaやTHE NORTH FACEなどの有名ブランドステッカーに混じって貼られていました。

ステッカー探しの旅は続く

というわけで車のリアウインドウに貼られたウチナーステッカーコレクションをお届けしました。探せばまだまだありそうなので、ある程度まとまったところでまた第二弾をやりたいと思います。

もし、こんなステッカーもあったよ!こんなステッカー貼ってるよ!という情報がありましたら、ぜひ写真を撮ってDEEokinawa編集部(info@dee-okianawa.com)までお寄せくださいませ。

レアなステッカー情報、お待ちしております!

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ