- DEEokinawaトップ
- 特集
- 沖縄で2025年になくなってしまったもの、なくなってしまうもの
沖縄で2025年になくなってしまったもの、なくなってしまうもの
2025年もあとわずか。本日の特集は毎年末恒例の、今年なくなってしまったもの、なくなってしまうものをまとめました。
いよいよ今年も残りあとわずか。
というわけで本日は毎年恒例、今年沖縄でなくなってしまったもの、なくなってしまうものをまとめています。
いつも何気なく視界の端に入っていたお店や建物。
しかしそれがなくなってしまった途端に、私たちの記憶からその存在はあやふやになってしまいます。この特集はお店や施設は確かにここにあった、という情報をまとめておくことで、かつてあったお店や施設の存在をアーカイブしておこうという試みです。
これまでの記事もあわせてどうぞ。
・2013年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・2014年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・2015年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・2016年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・2017年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・2018年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・2019年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・2020年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・2021年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・2022年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
・沖縄で2023年になくなってしまったもの、なくなってしまうもの
・沖縄で2024年になくなってしまったもの、なくなってしまうもの
今年なくなったもの、なくなるものは何だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。
なくなってしまったお店や施設
いちぎん食堂(那覇市)

1月23日閉店
24時間営業でステーキやロブスターから、トンカツやチャンプルーなどなど和洋琉の圧倒的なメニューを展開する大衆食堂だった「いちぎん食堂」。SNSでは3月31日(月)の閉店を告知していましたが、急きょ1月23日に閉店。

- トンカツ定食

- すき焼き
系列店に「ハイウェイ食堂」「まきし食堂」がありましたが、すでに閉店しており、系列店では最後の店舗でした。深刻な人手不足と物価の高騰が理由だそうです。
季刊誌おきなわいちば

3月5日休刊
沖縄のいまを伝える情報満載の季刊誌「おきなわいちば」が、3月5日発売の第88号をもって休刊しました。コンビニから雑誌コーナーがなくなるなど、紙の情報がウェブに置き換わっていく時代の流れを感じずにはいられません。
サンティー

3月頃生産終了
沖縄で子どもたちに長年親しまれきた「サンティー」。製造・販売してきた「Suntea A・K」が、業績不振のため破産に。
3月下旬に工場があったうるま市近隣を探してみましたが、すでに在庫はなくなっており最後のサンティには出会うことができませんでした。
天妃前まんじゅう ペーチン屋(那覇市)

3月22日閉店
沖縄の三大まんじゅうの一つ「天妃前まんじゅう」を製造する最後の一軒だった、那覇市のペーチン屋。創業は現在のオーナーのひい祖母にあたる方で4代にわたって、100年の歴史がありました。

Instagramによると「復活に向けて少しずつ歩みを進めています。」ということなので、もしかしたらまたいつかそんな日が来るのかもしれません。楽しみに待ちたいですね。
創業100年。ありがとう、さようなら「天妃前まんじゅう ペーチン屋」
国際通り のれん街(那覇市)

3月23日閉店
旧三越ビルに2020年2月にオープンしたのれん街。コザ横町、竜宮通り社交街などのまとまりに主に居酒屋がテナントとして入っていました。
建物や用地は第一交通産業グループが取得、建物は取り壊され再開発が進められるとのことでしたが、昨日あたり大和ハウス工業沖縄支店が第一交通産業グループから土地や建物を購入したことが報道されていました。
新聞記事によれば来年春ごろから建物の取り壊しが始まり、ホテルの建設を予定しているそうです。
食堂美江(豊見城市)

3月31日閉店
南部農林高校の近くにあった食堂美江。
2024年に150円に改定されたようですが、長年100円弁当や100円そばで高校生たちのお腹をみたしてきた食堂でした。
ロピア国際通り店(那覇市)

5月31日閉店
あのロピアがユニオンのフランチャイズ契約で沖縄にオープン…!というニュースが県内を賑わせたのは2024年3月のこと。他のスーパーにはない、ボリュームと価格となんだか分からない熱気で開店からしばらくは人の波をかき分けながら買物をするような状態でした。

ところが、わずか1年でユニオンはフランチャイズ契約を終了。ロピア国際通り店はあっさりと閉店してしまいました。

ロピア国際通り店の跡にはユニオンの新形態店舗「ユニオンスカラ」が入っており、割と“ロピアみ”はあるんですがたまにロピアが恋しくなります。
ホテルロコアナハ(那覇市)

6月30日閉館
こちらも県庁前駅すぐのホテル、国際通り入口に位置する「ホテルロコアナハ」。賃貸借契約終了のため6月30日をもって閉館しています。
建物自体はわりと近年できたもので、8月には「金沢まいもん寿司」が新規オープンしていたりもするのでホテル部分もまたすぐに新しいホテルが入居しそうな気がします。
那覇市歴史博物館(那覇市)

9月1日閉館
パレット久茂地の中にあった那覇市歴史博物館。割と小さな博物館でしたが、琉球国王尚家関係資料などを所蔵しており「駅から5分の国宝」というキャッチコピーでも知られていました。展示されていた文化財は首里に開館予定の博物館に移されるそうです。


那覇歴史博物館は色々と面白い企画展が定期的に行われていて、図録を買うのが楽しみでした。なななんと、発刊された図録の一部はこちらから無料でダウンロードできるようになりました。「戦後の沖縄観光」あたりの図録がものすごく好みです。
ピザハウスジュニア 天久店(那覇市)

9月7日閉店
新都心のりうぼうにあったピザハウスジュニア天久店が9月7日をもって閉店。南風原町の一日橋のマックスバリュにあった店舗も2月28日に閉店しており県内に残るピザハウスジュニアは4店舗になってしまいました。

さらに12月にはイタリアンリゾットが販売終了に。あんまりピンとこない方もいるかもしれませんが、個人的に大好きだったのでショックです。大元のピザハウス本店はシンバホールディングスが事業継承することが報道されています。シンバさんぜひ イタリアンリゾットの復活を…!
カフェくるくま(南城市)


10月31日閉店
県内の人はもちろん、観光雑誌や観光サイトでもよく紹介されて観光客からも認知度の高いアジアン・ハーブレストラン「カフェくるくま」。人手不足などの影響により10月30日をもって閉店しました。
青い海を眺める絶景と外国人シェフによる本格的なアジアン料理のおいしさで、週末ともなるといつも行列ができているほどの人気店だっただけに閉店のお知らせを聞いたときは衝撃が走りました。タイカレーやカオマンガイ、炒飯など、ボリュームたっぷりで、新鮮なハーブもたっぷり入ったくるくまでしか味わえない料理の数々。
レストランの前にある、恐竜の骨などが展示してある化石博物館のような謎のスペースも好きでした。
サンエーマチナトシティ(浦添市)

10月31日閉店
1985年11月15日にオープンしたサンエー初の大型店舗だったサンエーマチナトシティ。

オープン当初にはシェーキーズやジーンズショップU、メンズヤギなどがテナントとして入っていたらしいです。そんなマチナトシティが「お客様のニーズや周辺環境の変化」を理由に40年の歴史に幕を下ろしました。

さようなら、サンエーマチナトシティという記事を書いたのですが、記事下のコメントには56件ものコメントがついていて、いかにサンエーマチナトシティが愛されていたかがわかります。
上間てんぷら弁当店(宜野湾市)

11月16日閉店
宜野湾市にあった上間てんぷら弁当店が11月16日で閉店。天ぷらだけでなく、お弁当や汁物などが豊富なお店でした。

オープンは2006年ということだったのですが、もっと昔からあったような記憶があるので不思議な感じです。19年間お疲れ様でした。
ミセスマーコのアメリ感・アメリ館 本店(北谷町)

12月30日閉店
贈答品としてのパイやパフィが有名なアメリカンレストランのミセスマーコのアメリ感・アメリ館。人手不足で12月30日をもって本店が閉店だそうです。

すぐ近くにある美浜店は営業を続けるそうですが、本店のレトロな感じも大好きでした。
ランチタイムはすでに開店前から長蛇の列ができており、多くの人から長く愛されていたお店だったことがうかがえます。
ホテルサンパレス球陽館(那覇市)

12月31日閉館
県庁前駅すぐ、久茂地川沿いに建つブーゲンビリアの植栽が印象的な「ホテルサンパレス球陽館」。建物の老朽化や人材確保の課題など様々な理由から、10月末で通常営業を終了しており12月末で閉館となるそうです。
宿泊したことはありませんが、モノレールからいつも見ていたホテルがなくなるのは寂しいものです。老朽化も閉館理由のひとつとのことで、建物は解体されてしまうのでしょうか。年末までのあと数日、ご都合のあう方はぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。
なくなってしまったものを思い出に
以上、2025年でなくなってしまったもの、なくなってしまうものをお届けしました。
また、他に2025年でなくなってしまったものには
・シーメンズクラブ那覇(1月31日)
・マックスバリュ一日橋店(2月28日)
・天久テラス(4月19日)
・お食事処ガロ(7月31日)
・お食事の店でいご(8月30日)
・首里餅菓子屋(8月31日)※休業
・タコスの店 メキシコ(12月31日)※統合移転
などがありました。
皆さんの思い入れのあるお店や建物はあったでしょうか?
もしも思い出のお店があるようでしたら、記録に残す意味でも記事に思い出をコメント頂けますと幸いです。今年でなくなってしまったものをいつまでもここに留めておこうと思います。そしてDEEokinawaでは今年からなくなったものを集めるサイト「沖縄記憶遺産」というものをオープンしたのですが、全然更新できていないのでこちらにも反映しておきますのでこちらも合わせてご確認くださいませ。














