沖縄で2023年になくなってしまったもの、なくなってしまうもの

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
2023年もあとわずか。本日の特集は毎年末恒例の、今年なくなってしまったもの、なくなってしまうものをまとめました。

年の瀬がやってきました。コロナ禍が落ちつき4年ぶりにイベントなども復活した今年ですが、物価の高騰や人手不足などからあのお店が!?みたいな閉店もありました。
というわけで本日は毎年恒例、今年沖縄でなくなってしまったもの、なくなってしまうものをまとめています。

いつも何気なく視界の端に入っていたお店や建物。
しかしそれがなくなってしまった途端に、私たちの記憶からその存在はあやふやになってしまいます。この特集はお店や施設は確かにここにあった、という情報をまとめておくことで、かつてあったお店や施設の存在をアーカイブしておこうという試みです。

これまでの記事もあわせてどうぞ。
2013年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
2014年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
2015年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
2016年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
2017年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
2018年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
2019年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
2020年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
2021年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの
2022年でなくなってしまうもの、なくなってしまったもの

今年なくなったもの、なくなるものは何だったのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

 

なくなってしまったお店や施設

アグリハウスこちんだミニ動物園(八重瀬町)

2023年5月頃 閉園

ミニミニ動物園登又農園など沖縄の私設動物園がどんどんなくなっていく中、最後まで頑張っていたアグリハウスこちんだのミニ動物園。

2023年4月段階では動物は減ったものの、まだ存在していました(がんばれアグリハウスこちんだのミニ動物園)。しかし5月中順には閉園のお知らせが。かつてあった沖縄の無料の私設動物園はほぼなくなってしまい寂しい限りです。

 

ホテルアメリカンの自由の女神像(浦添市)

2023年8月1日 台風により倒壊

近年まれに見る被害をもたらした台風6号カーヌン。台風被害によって色んなものが倒壊しましたが、衝撃的だったのは浦添市のホテルアメリカンにあった自由の女神像。ホテルアメリカン自体はかなり前に閉業していますが、58号線から見える自由の女神像はちょっとしたランドマークになっていました。

台風6号で吹き飛んだ自由の女神を見に行く

 

ハイウェイ食堂(那覇市)

2023年9月30日閉店

那覇市美栄橋にあった24時間営業の大衆食堂「ハイウェイ食堂」。

大衆食堂らしからぬ、ちょっとモダンな店内(何かの居抜きだった?)と沖縄料理から和洋幅広いメニュは県民だけでなく観光客にもファンが多数でした。

こちらは結局ボツになってしまったのですが、大衆食堂で他には無いメニューを食べるという企画でハイウェイ食堂で食べたロブスター半身です。

また、同じ2023年9月30日に国際通りにあった同じ系列店の「まきし食堂」も閉店しています。こちらも大衆食堂らしからぬ、ラウンジみたいな内装のお店で、国際通りを眼下に見ることができる素敵な立地でした。

現在は同じ系列店の「いちぎん食堂」が営業時間は短縮されていますが、営業しており同じメニューを頼むことが可能です。ぜひ頑張って欲しい…!

 

TUTAYA壺川店(那覇市)

2023年9月30日 閉店

TSUTAYA壺川店が21年の歴史に幕を下ろしました。

店内にはTSUTAYAの前身のBOOKBOX時代からのお客さんや観光客など、閉店を惜しむ人のコメントが貼られていてグッときます。

さようならTSUTAYA壺川店

 

首里劇場(那覇市)

2023年10月中順 取り壊し

沖縄県に現存する最古の映画館であった首里劇場。昨年3代目館長の金城政則さんが亡くなり閉館、その後は首里劇場調査団さんの皆さんが保全を行い、どうにか保存ができないか検討を重ねていましたが2023年10月中順で取り壊しとなりました。

解体が始まって2、3日でほぼ建物は無くなり、現在は更地に。館内にあった映写機や座席は引き取った方がいるようで、またどこかでみまえる機会があるかもしれません。閉館しても定期的に内覧会が行われ、取り壊しまでに多くの人がその姿を目に焼き付けることができたのは、首里劇場調査団さんの皆さんのおかげだったと思います。本当におつかれさまでした。

 

TUTAYA美里店(沖縄市)

2023年10月31日 閉店

今年はTSUTAYAの閉店イヤーでした。壺川店に続き、10月には沖縄市のTSUTAYA美里店が閉店。26年間の営業だったそうです。

美里店ではお店の展示棚などがガレージセールで売られており、結構色々なものがありました。壺川店同様、コメントも多数書かれており、閉店を惜しむ声で溢れていました。

 

あやぐ食堂(那覇市)

2023年10月31日 閉店

那覇市首里にある1979年開業の老舗大衆食堂である「あやぐ食堂」。その閉店のニュースに多くの人が悲鳴のような声をあげていました。

閉店が近づくにつれ、多くの人が食べ納めに訪れたのか開店直後なのにお店の前には長蛇の列ができていました。多くの人たちに本当に愛された食堂だったのだなと思います。

多くの人が色々なメニューの写真をあげているので、あまり頼まれて無さそうなお子様ランチの写真をあげておきます。めちゃくちゃボリュームがあってびっくりしました。

さようなら「あやぐ食堂」

 

TUTAYA与那原店(与那原町)

2023年11月30日 閉店

11月にもTSUTAYAの閉店がありました。TSUTAYA与那原店は28年間の営業だったそうで、壺川店、美里店よりも古くからあった店舗です。

最終日間近に店舗に行ってみましたが、お店の大部分はレンタルスペースでほぼ閉鎖されていました。

壁面の絵はなんだかTSUTAYAっぽいなぁと長年思ってきたんですが、よく考えると与那原店だけのものなのかもしれません。積まれている本のタイトルがなかなかのラインナップです。

 

喫茶ルイ(那覇市)

2023年12月5日 閉店

那覇市の平和通りにあった52年の老舗喫茶店「ルイ」。

沖縄風景今昔 vol.4 平和通りの取材で話を聞かせていただいたのが系列店であり、喫茶ルイの階下の1Fにあった婦人衣料ファッション雑貨 ルイの平良さんでした。

1950年撮影
2015年撮影

古写真の右手前に写っている「HEIWA DEPT(平和デパート)」がルイの前身だったそうで、通りの後ろに壊れた水陸両用車があったことや、公設市場の周辺には蛍が飛んでいたなどを教えていただきました。
喫茶ルイは復帰の年の1972年に開業しましたが、平和デパートまでのことを考えると戦後の沖縄を見続けてきた店舗がなくなったんだと感慨深いです。

 

沖縄ポッカ食品工場(東村)

2023年12月31日 閉鎖

東村にある沖縄ポッカ食品の工場が年内で閉鎖。工場はもともとパイン工場だったらしいです。工場ではさんぴん茶などを作っていましたが、今後は県内外の飲料工場に委託して製造されるとのことです。

ペットボトルには「東村の水」を使っていることが書かれていましたが、今後はこの表記は消えてしまうかもしれません。

建物の写真が無いので、ペットボトルに記載されている製造所の表記を載せておきます。

 

 

ガールズバー松田建設(南風原町)

時期不明 閉店

南風原町にあったインパクトのあるガールズバー、松田建設が閉店。閉店を告げる横断幕によれば20年の割と老舗だったようです。中が気になりすぎるので一度くらいは行ってみたかった…!

 

まんが喫茶アシベ(宜野湾市)

時期不明 閉店

イラブチャーそば@アッキーウォ(@gaianttrevally)さんより教えていただきました。その名の通り、あのマンガのキャラクターが書かれていた時期もありました。

すでに建物はちょっとオシャレな感じに外装が変わっていますが、まだ駐車場には「アシベ」専用の看板がありました。過去に一度だけ行ったことがありますが、こういうタイプのマンガ喫茶はどんどん姿を消して行っている気がします。

 

移転・立て替え・休業

ブルーシール牧港本店(浦添市)

2023年3月31日 立て替えのため閉店

浦添市牧港のブルーシール本店が2023年3月31日で立て替えのため閉店しました。横断幕には「60年目のリフレッシュ休暇を頂きます」と書かれているので築60年だったということでしょうか。新装オープンは2024年7月予定だそうです。

 

ホームセンターさくもと浦添店本館(浦添市)

2023年12月31日 立て替えのため閉店

ライオンがマスコットキャラクターのホームセンターさくもと。浦添店は1号店で築41年だそうで、12月末で立て替えのため一時閉店。

敷地内に小さいパーラーがあるのですが、ホームセンターのパーラーが割と好きなので建て替え後も残っているとよいなぁと思います。2025年以降に新装開店予定だそうです。

 

なくなってしまったものを思い出に

以上、2023年でなくなってしまったもの、なくなってしまうものをお届けしました。他に2023年で無くなってしまったものは

・最強食堂泡瀬店(沖縄市1月閉店)
・山ちゃん弁当(那覇市4月閉店)
・お食事処ひなや(嘉手納町6月閉店)
・や〜さのぉ〜し大ちゃん(那覇市9月閉店)
・寿し海産物 石松(沖縄市11月5日閉店)
・カフェユニゾン(宜野湾市12月末で休業)
・キングタコス普天間店(宜野湾市12月末で宜野湾市喜友名に移転)

などがありました。こちらもTwitterで情報を寄せて頂いた方、ありがとうございました。また、現在判明している2024年の閉店ですが、

・ユニオン前島店(那覇市・1月31日立て替えのため閉店)
・コザボウリングセンター(沖縄市・3月31日閉店)

が控えています。皆さんの思い入れのあるお店や建物はあったでしょうか。もしも思い出があるお店があるようでしたら、記録に残す意味でも記事に思い出をコメント頂けますと幸いです。今年でなくなってしまったものをいつまでもここに留めておこうと思います。

月間ベストワースト記事投票実施中

関連する記事

フォローしたらいいことあるかもよ

DEEokinawaの新着記事や裏話、面白写真などが毎日届くかもしれません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ