第1回すばゲティ選手権

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄そばのあの麺、パスタソースを絡めたら普通にうまいんじゃないのか。というわけでどのパスタソースが合うのか試してみた。


沖縄そば100。沖縄そばはガイドブックも沢山ある。

沖縄県民において「すば(そば)」といえば、当然のごとく「沖縄そば」を指しており、誰もが必ずお気に入りの沖縄そばのお店を持っているくらい日常的にも食されている食べ物です。

そんな沖縄そばですが、先日miooonが「新しい沖縄そばの麺を考える」という記事をやりまして、その余り物を食べている時にふと思ったんです。

「沖縄そばの麺にはパスタソースが合うんじゃないか」

と。思えば沖縄そばもパスタも原料は小麦粉。親戚みたいなものだと思うんです。前にmycoが讃岐うどん的沖縄そばってやつをやってたんですが、それのパスタ版という感じです。

というわけで本日は沖縄そばのスパゲティ、つまり「すばゲティ」をつくり、どのパスタソースが合うのかについて調べてみたいと思います。

 

すばゲティを作ろう

まぁとダジャレは置いておいて、まずは実際にすばゲティを作ってみましょう。

今回用意したのは市販の一般的な太さの沖縄そば、そしてパスタソースはバジルソース、明太子ソース、ミートソース、ペペロンチーノ、カルボナーラの5種類を用意してみました。

一旦お湯で沖縄そばを茹でて

茹で湯をこぼします。

茹でた麺を皿に取り分けました。この段階でオリーブオイルをかけたりしようと思ったんですが、今回のパスタソースは単純に茹でたパスタを絡めるだけでOKのようなので、そのままソースを絡めることにします。

明太子ソース
バジルソース

それぞれ市販のソースを麺に絡めればできあがりです。ソースも温める必要が無くて、茹で上がった麺に絡めるだけでよいタイプだったので、ここまで5分程度です。

できあがりました!ペペロンチーノ(左上)、バジルソース(右上)、明太子(左下)、カルボナーラ(下真ん中)、ミートソース(右下)です。

早速味見をしてどのパスタソースが合うのか検証してみましょう。

 

すばゲティにはどのパスタソースが合うのか

明太子すばゲティ

まずは和風パスタの代表格、明太子ソースを絡めた明太子すばゲティです。すばゲティの上にはソースに付いてた海苔を散らしています。

味の方ですが、まぁ普通に美味しいです。まずくなる要素が一個もないですしね。明太子パスタというよりは丸亀製麺の明太釜玉みたいな食感。

 

カルボナーラすばゲティ

続いてカルボナーラ。クリーム系パスタの王道で、割と太い生パスタなども使われている気がします。

これも普通にうまいです。欲をいえばもう少し沖縄そば麺にモチモチ感があるともっとうまいと思います。

 

ペペロンチーノすばゲティ

ペペロンチーノ。オリーブオイルとニンニク、鷹の爪などが主なソースの原料です。

これはまずくはないんですが、沖縄そばの麺だとかなり違和感があります。もうちょっと細麺か、沖縄そばの乾麺とかだと美味しいのかもしれません。

 

ミートソースすばゲティ

パスタソースと言えばこれ。ミートソースです。余談ですが沖縄の大衆食堂なんかででてくる「スパゲティ」はたいていミートソースな気がします。

全然、「うまい!」って写真が撮れてなかったので恐縮なんですがこれはもう文句の付け所なくうまいです。なんか懐かしい感じにまとまりました。これ何だろうって思ったら学校給食に出てきた「ソフト麺」にそっくりな味わいです。

 

バジルソースすばゲティ

最後はバジルソース。このソースはバジルのペーストとチーズを合わせたソースのようです。

なんだかよく分からないのですが、このソースだけは食えないほど不味かったです。バジルとチーズの組み合わせが結構クセのある味で、好みが分かれるのかも。しかし別に沖縄そばに限った話ではなく、普通にパスタにかかってても僕は嫌いな気がします。

 

結局どのパスタソースが合うのか

さて、ここまで読まれた方は僕の表情が全然変わってないのでどれがうまかったのか分からない方が多数だと思います。うまい順に並べてみると

1位:ミートソース
2位:カルボナーラ
3位:ペペロンチーノ
4位:明太子
5位:バジルソース

と、なりました。沖縄そばとパスタソースという単純な足し算なのでどれもそこそこ美味しく食べられるのですが、あとはいかに違和感なく食べられるかが決め手のようです。そういう意味ではミートソース+沖縄そばが最も違和感なかったです。

今回は普通のゆで麺で試してみましたが、平麺だったり、乾麺だったりを使うとまた結果は変わってくるかもしれません。

しかしながら、茹で沖縄そば麺はどのスーパーでも売っている訳で麺を温めてパスタソースを絡めるだけなんですばゲティって超お手軽料理だと思うんです。みなさんも是非試してみて下さい!

 

 


多分第二回はないと思います。

まぁ、みなさん既にお気づきだと思うんですが今回の特集「すばゲティ」ってダジャレが言いたかっただけなんですけどね…。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ