2015.03.13

沖縄食材のチョコレートでホワイトデー

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
3月14日はホワイトデー。沖縄っぽいチョコでお返ししようと思う。

whiteday2015_01.jpg

明日3月14日はホワイトデー。みなさんはお返しを準備しましたか?

御存知の通り、ホワイトデーはバレンタイデーにもらった人へお返しするのが一般的ですよね。このホワイトデー、菓子メーカーなどが宣伝販売したのが始まりと言われています。
3倍返しするのが定番なんて言われてた時代もありましたねぇ。おそろしや。

whiteday2015_11.jpg

日頃お世話になっているあの人達にもお返しをしないと!ということでチョコを買ってきました。
用意したのは、宜野湾にあるチョコレートとケーキのお店「ジャカランダ・ブルー」さんの沖縄ショコラ。

これ、普通のチョコではないんです。沖縄の食材をチョコレートと合わせた沖縄ショコラという商品。
ただ普通に食べてもらうだけではつまらないので、何が入っているんでしょうかクイズで味を楽しみつつ当ててもらいましょう。

 

第1問

whiteday2015_12.jpg

ホワイトデーにお返しするのはもちろんこの二人。産休からの本格復帰が待ち望まれるDEEokinawa女性陣です。

whiteday2015_13.jpg
ひとつめは見た目のヒントがあるので目隠し
whiteday2015_14.jpg
口の中で溶けるのを待ちます

whiteday2015_15.jpg

miooon
とうがん(絵は冬瓜だそうです)「チョコとしか。味のなさそうなのを」

myco
うっちん
(絵はう◯ちです)「ほんのり粉っぽい苦さ。鼻に抜ける香りがうっちん」

 

さて、正解は・・・

whiteday2015_03.jpg

うちな〜うこん

mycoが正解!
うっちんは表面に、うっちんホワイトチョコ?か何かがコーティングされています。
最初はチョコの味だけなんですが、喉元過ぎると喉の奥や鼻にほんのり残る粉っぽい苦みと香り。初めて食べる味でしたが、意外と合うものですね。

 

といった感じで、全9個のショコラを食べ当ててもらいます。残りは8個。

第2問

whiteday2015_16.jpg
見た目ではわからないものがほとんど
whiteday2015_17.jpg
溶けるのを待ちます

whiteday2015_18.jpg

miooon
島トウガラシ「すぐわかった」

myco
島とうがらし
「カライ。すぐわかった。後口までピリピリ残る」

whiteday2015_04.jpg

うちな〜島とうがらし

ふたりとも正解!

口に入れて溶け始めた瞬間からピリピリと辛みがやってくるので、これはわかりやすかったですね。辛すぎない絶妙な配分です。
ロシアンルーレットには不向きの辛さ。

 

第3問

whiteday2015_19.jpg

whiteday2015_21.jpg

miooon
グァバ「食べことこがあるけど思い出せない」

myco
マンゴー
「おいしい。でも全然わからない...ヤマカンで!」

whiteday2015_02.jpg

うちな〜たんかん

ふたりとも不正解!

鼻から抜ける香りはフルーツ。そこまではわかったようですが、何のフルーツかまではわからなかったようです。
僕は「柑橘系の何か」まではわかりましたが、たんかんまではわからなかったです。

 

第4問

whiteday2015_22.jpg

whiteday2015_23.jpg

miooon
パイン「甘酸っぱい。パッションフルーツ?と思ったけどなんかちがうよね。おいしい」

myco
黒糖
「甘い。フルーティー。最後に塩キャラメル?と思った」

whiteday2015_05.jpg

うちな〜島まーす

ふたりとも不正解!

mycoは塩キャラメルと思ったそうですが惜しかったですね。これ、かなり美味しかったみたいです。正解を知ってて食べると、塩のしょっぱさが甘さを引き立ててより甘く感じました。
ここまで全て美味しかったんですが、これはさらに大好評でした。

 

第5問

whiteday2015_24.jpg

whiteday2015_25.jpg

miooon
ピーナッツ(シ)「そのまま粒が入ってた」

myco
ジーマミー
「おいしい!ナッツ。すぐわかる」

whiteday2015_06.jpg

じーまーみー

ふたりとも正解!

見た目でわからないように、上に乗っているジーマミーは外して出したのですが、中にも入っていたようですね。
食感だけではなく、ジーマミーとすぐわかる味でした。やっぱりナッツ類はチョコと合いますね。

 

第6問

whiteday2015_27.jpg

whiteday2015_28.jpg

miooon
ピパーチ!!「ふわっと銭湯のにおい。最後にこしょうっぽい後味」

myco
泡盛
(しかもクース?)「最後に土っぽい風味がした。口の中に最後、粒が残った」

whiteday2015_07.jpg

うちな〜ぴぱーち(石垣島島胡椒)

miooonが正解!

ピパーチとは島胡椒のこと。石垣島でよく使われているスパイスです。miooonは銭湯のにおい。mycoは土っぽい風味と独特の表現。確かに何ともいえない風味が口の中に広がります。溶けきるとピパーチの粒が残ります。これは答えを知ってて食べても難しかったですね。

 

第7問

whiteday2015_29.jpg

whiteday2015_30.jpg

miooon
泡盛(絵は琉球村の一升瓶を頭に乗せて踊るおばぁです)
「フルーツじゃないと思ったよ。ぜんぜんわかりません。ポッと体の芯が熱くなった気がしたけど気のせいでした

myco
島豆腐
「他と全然風味がちがう。ダーク系(甘くない)」

whiteday2015_08.jpg

うちな〜ふーちばー(ヨモギ)

ふたりとも不正解!

miooonのコメントは謎ですが、mycoの島豆腐っていうのは「あ〜」ってなりました。甘さ控えめの味ですが、喉元過ぎるとほんのりと苦みが。フーチバーの苦みと、にがりの苦みがちょっと似ているのかもしれません。

 

第8問

whiteday2015_31.jpg

whiteday2015_32.jpg

miooon
ルートビア「コーヒーかと思いました」

myco
黒糖
「においでわかった。ひとくち食べて確信!」

whiteday2015_09.jpg

うちな〜黒糖

mycoが正解。

ルートビアと書いてコーヒーかと思ったmiooonは不正解。mycoは匂いだけでわかったようですが、口に入れる前から何となく黒糖の香りがわかります。

 

第9問

whiteday2015_33.jpg

whiteday2015_34.jpg

miooon
あわもり「最初は泡盛かと思ったけど、甘さが出てきてどんどん自信がなくなっていく感じ。」

myco
泡盛
「最初になめた時に泡盛かと思ったけど段々消えていってわからなくなった。コクのある甘さ」

whiteday2015_10.jpg

宮古みそ

ふたりとも泡盛と答えるも不正解。

確かに口に入れて溶け始めた瞬間から、泡盛のような香りが口の中いっぱいに広がります。コッテリとした舌触り。みそだと言われれば「あ〜」ってなるかな。泡盛もみそも発酵食品なので、何かと混ざると似た感じになるのかもしれませんね。

 

結構楽しめます

いかがでしたでしょうか。沖縄食材を使ったショコラ。
9問中4問正解したのはmyco。3問正解したのはmiooon。意外とわからないものですね。どのチョコも正解を知ると「あ〜、そうだ」となるものばかり。今回はチョコを1/4に切って食べたので、小さくてわかりにくかったかもしれません。

whiteday2015_35.jpg

どれもとても美味しくて、DEEokinwaでやってる実験とは違うな、さすがプロの技だな、と思いました。
個人的には最後のみそには驚きでした。あと島とうがらし。甘みとピリピリとした辛みが大人の味です。

ちなみにお値段は少々高くて9個入りで2300円です。3倍返しに丁度いいお値段ですね。
 

 

あ、そういえば今年は二人からバレンタインデーもらってなかった。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ