2015.11.04

あのステーキハウスの11歩上を行く店がある

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄県民おなじみのステーキハウス88の"11歩上を行く"お店が屋富祖にある。その真相やいかに。

沖縄にステーキハウスは数あれど

最近、浦添市の屋富祖あたりで気になるお店の情報を小耳に挟んだのです。
そのお店とは、いわゆるステーキハウスなのですが、

99_01.jpg

・・・ん?

・・・んん?

私の見間違いでしょうか。いやいやいや、老眼にはまだ早いはず。
そう、沖縄でステーキハウスといえば『ステーキハウス88グループ』が超有名ですが、これは明らかに 99 と書かれています。
いったいどういうことでしょうか。ちょっと近づいてみたいと思います。

うん、どこからどう見ても 99 ですね!
ほら、88グループのロゴと見比べてみるとどことなく書体も似t・・・・・・いや、これ以上は私の口からは言えませんが。

”ステーキ専門店”と書いてあったり”ステーキ&定食”と書いてあったりとちょっと迷走気味なのが気になりますが、外観はポップな色合いで女性でも入りやすい雰囲気。

沖縄のステーキハウスらしく、メインのステーキメニューの他にもハンバーグやカレー、定食類も充実している様子。アルコール類も置いているようです。

数量限定でサイコロステーキが900円!
しかもスープ、ライス、ドリンク(アイスティー)はおかわり自由。これはとってもお得。

というわけで、店内に足を踏み入れてみることにしましょう。
 

いざ店内へ

店内は意外と広く、ゆったりとしたつくり。外観と同じく喫茶店風の明るい雰囲気です。

入り口付近には週刊誌や漫画が置かれています。窓際にはカウンター席も。

注文は食券制。日替わりランチ650円からビッグステーキ(450g!)2,200円までとメニュー豊富。

99_16.jpg

入り口ドアに貼ってあったサイコロステーキを注文してみます。

スープ、ライス、ドリンクはセルフ方式。スープはコンソメ系でしたが、日によって変わるかもしれません。

トレイを持って席に着くと、サラダとステーキソースが運ばれてきました。

オリジナルステーキソースとニンニク。テーブルにはNo.1ソースの姿も。
沖縄のステーキソースについてはこちらの記事もどうぞ。『沖縄のステーキソース味比べ

ほどなくして、じゅうじゅうと音を立てながらメインが運ばれてきました。


ほとばしる肉汁!

アッツアツの鉄板で踊るサイコロステーキ!!
焼き加減は聞かれませんでしたが、ほどよく赤みが残った好みの焼き加減でした。肉質は柔らかくてプリプリ。けっこうボリュームがありましたが、ちょっと甘めでサラッとした和風オリジナルステーキソースのおかげでさっぱりペロリと完食。

ごちそうさまでした!
 

そして真相は

食後、お店の方に「もしかしてステーキ88と姉妹店とかなんですか?」と質問してみたところ、

「いえ、まったく関係無いんですよ〜」

と、ものすごく潔い回答が得られたことをここにご報告いたします。

ご夫婦で営業されているようなのですが、奥様曰くご主人がこの名前にこだわってつけたらしいです。覚えやすいからという理由もあったとか無かったとか。ええ、確かに一発で覚えましたとも。
88よりも11歩も上を行く99。その発想、嫌いじゃないです。むしろ大好物です。

今年5月にOPENしたばかりのステーキなお店『ステーキ&定食 99』、みなさんも是非行ってみてくださいね!
その際は店名についてはあまり突っ込まないよう、大人の対応をお願いできればと思います。かしこ。
 

ステーキ&定食 99
住所:浦添市屋富祖1-5-2
TEL:098-876-2129

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ