2016.04.08

【人体実験】もずくを食べ過ぎるとお腹が空くと聞いて

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
職場で聞いた、もずくダイエットの話。全てはここから始まった。

DEEの記事が更新されるタイミングは、最も早くてAM11:00。よってランチを楽しみながらDEEを読む方も多いことかと思いますが、今回はどうか食事を終えて読んでください。ご飯がマズくなっても一切補償は致しかねます!
 

ことの発端は、上司の思い出話

ある日、冷蔵庫を開けると目に飛び込んできたもずく。

mozuku001.JPG

今夜の晩ご飯をどうすべきか考えていたところ、たっぷりのもずくを見ていつの日か上司が放った言葉を思い出しました。

上司「昔な、職場の女性陣がもずくダイエットをやろうとここに体重計置いてたんだけど、やつらすぐにやめちまったんだよ。なぜかって?もずくを沢山食べるとお腹が空くんだよなぁ。オレも・・・くくっ」

言葉尻を濁して終わった上司ですが、私はこの話が気になって仕方ありませんでした。もずくを食べてお腹が空く・・・なんだか興味が湧きませんか?
せっかく目の前には大量のもずくがあるので試してみようと思い立ち、今回の実験が始まりました。

 

ところで一般的なもずく酢って何グラム?

沖縄以外でもずくを見ることがあるとすれば、やはりもずく酢の姿ではないでしょうか。

三杯酢、土佐酢、黒酢等種類がありますよね。
このもずく酢、内容量は80gと書かれていますが水気を切ってみると、もずく自体は約30gしかありません。
「もずくを沢山食べる」の"沢山"が一体どれだけの量なのか分かりませんが、3倍超の100gなら沢山に該当するのでは?
というわけで、100gを食するところからスタート。

 

もずくを食べよう、様々なメニューで。

まずは100gから
今夜のメニューは、もずく、納豆、プロテインドリンク

なぜ夕食がこんなダイエッターメニューなのかって、ランニング直後であることと現在23:30だからです。

100gから始めてみて分かったのですが、もずく100gは意外と多い。写真じゃ伝わらないのが残念ですが、一瞬迷うほどに。そして今後の展開を憂うほどに。


ゆずぽんもずく、美味なり!

100g食べたところで体に目立った変化はありません。100gは"沢山"ではなかったようです。


その3日後、用意したのはもずく150g。
沢山食べるにはもずく酢系のみでは厳しいので、料理していきましょう。たまに「もずく酢以外にどう食べればいいの?」なんて質問を受けますが、是非参考にしてみてください。

ササミ、島豆腐、卵、もずくに片栗粉を
まぜこね、砂糖醤油や生姜で甘辛く味付ける

ててん!もずくのつくねが完成!
全くもって食欲をそそらない色ですが、口に運ぶと美味なんですよぉ。

ただし、もずくは重量感がある。最後の一切れにどうにも箸がのびませんが、一思いにガブリと完食。

その後お腹が空く、、、という感覚は得られなかったのですが・・・気持ち、数日お腹が詰まったような感じがしました。なんなんだろう?


次、200gいきましょう。

包丁で細かく切って
卵と白だしでパンに流し込めば

今夜のメニューはもずく卵焼き、ハツ、もずく入りサラダ、プロテインドリンク。もずくが多すぎて卵一つしか使ってないのに卵4つ分に匹敵する大きな卵焼きになりました。
この卵焼き、もずくの色に染められて驚くほどまずそうに見えませんか。


ホラ、すこぶるまずそう!

相当苦しんで食べた結果、翌朝体がエネルギー不足で思うように動かず、ウッカリ遅刻しそうになりました。
もずくは4kcal/100gとエネルギーがほとんどありません。単純に、もずくを沢山食べてお腹が空くというのは、多量に食べるとその重量感で他の物が食べられなくなり、結果、必要なエネルギーが得られないからという理由なんだと思います。

ところで200gを食した後にはエネルギー不足以上に、体に明確な変化が起こりました。


 

なんと5日間も、う●この神様が降臨しなかったのです!!
いくら女性でもさすがに5日間はちょっと長い!というかお腹が張って気持ち悪い!
150gの時にも微妙に感じたのですが、もずくって食べ過ぎると詰まるんでしょうか?

 

ちょっと上司、もう一度話を聞かせてよ

お腹が空く以上にこの展開が気になったので再度上司に話を聞いてみたところ、ありえない答えが返ってきました。

上司「なぜすぐに腹がへったのかって?もずくを大量に食べるとな、わずか数時間でぜんっぶ出るんだよ!もう、もずくそのものが勢いよく!」

上司はもずくを大量に食べたところ、お腹のモノが短時間で全て流れたんだそうです。
私は完全に詰まってたのに、これは一体どういうことだ?200gじゃ足りないとでもいうのか?

 

最後のもずくに、挑む。

考えてみれば150gも200gも他の食品と混ぜ調理していたので詰まるという予期せぬ結果に陥ったのかもしれません。
それならば・・・もずくそのものを目一杯摂取すれば結果が変わるのか!?
というわけで、


いでよ、もずく400g!!!

どうあがいても摂取量限界突破だろうと思われる400gのもずくを用意。写真撮影をしてくれた同居人がすごいしかめ面をしていますが、実験とは体をはってナンボの世界です。

今回はシンプルに
もずくを茹でて

もずくだけそばの完成です。
やっぱり写真じゃ伝わらないんですけど、腕がフルフルしそうなほど重いよ、もずくだけそば。。
もずくだけじゃ食すのが辛いので、甘辛い豚肉と錦糸卵をトッピング。わんこそばを大量に食べるコツがトッピングと聞いてのせてみました。
それでは食べていきましょう。

飽きないように味をからめようとそば汁で煮込んだため、もずくが熱い熱い。しかも煮込んだことで生臭さが増幅され、「うげぇぇ、くっさーー!!」と同居人から大ひんしゅく。

食べ始めて10分が経過。

mozuku021.JPG

熱い、重い、味(の変化)がないの三重苦で、もうこの実験を投げ出したい気分。
味に変化を付けようと途中からコーレーグースを入れてみたのですが、ただ辛いだけの恐ろしく食べにくい物体に変化してしまいました。急きょ牛乳が出動することに。

食べ始めて、80分が経過。


 


今なら血文字で「もずく」って書ける気がする

食べた・・・器に盛られた95%のもずくを食べきりました・・・。
話では「下からドバッと」ということでしたが、今や「上からドバッと」噴出する一歩手前です。必死で波のような嗚咽と闘い、涙が出そうなほど苦しい時間をやり過ごしました。

 

で、結局どうだったのよ。

この夜はほとんどもずくしか食べなかったおかげで就寝前にエネルギー切れを感じたのですが、それは想定の範囲内。
数時間すればこれが全て「下からドバッと」くるのか?と意味不明な期待を寄せていたのですが、結局そんなことはなく、徒労に終わってしまったという残念な結果に。
その代わり、2日後にほぼ半日中う●この神様が降臨しそうでしないというなんとも悶々とする時間を味わうハメになってしまいました。
かみさま・・・早く降りてこんかーーい!!!


う●この神様を召喚したければ、コントレックスか大入りヨーグルトの一気飲みがお勧めです


結局よく分からない結果に終わってしまった今回の実験ですが、思うに自らの腹筋でう●こを押し出せる男性と腹筋の弱い女性では結果が違うのかもしれません。
そのうちやんばるたろうさんがコネタとして『もずくを大量に食べると■時間後に全て流れる』という検証をして、男女の違いを明らかにしてくれるんじゃないでしょうか。
読者のみなさんで気になった方がいたら、ぜひ「もずく怖い」というほどのもずくを食べてみてください。ただし、もずくはヨウ素の含有量がすごいので、大量摂取は甲状腺に悪影響。連日の食べ過ぎにはご用心ください。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ