2016.06.24

Jefのヘルシーゴーヤーバーガーセットがなかなか手強い

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
沖縄生まれ沖縄育ちのファストフード店、Jef。夏季限定の苦〜いセットメニューが発売されたということで挑戦してきました。

沖縄のローカルファーストフードといえばJef

先日の苦い野菜の白和えに続き、今回も苦〜い記事です。

沖縄県内に4店舗を展開しているファーストフード店、Jef(ジェフ)
ゴーヤーを使ったゴーヤーバーガーやぬーやるバーガー、三つの味を楽しめるミニバーガーなど、他では味わえないオリジナル商品が魅力です。

goyah01.jpg

そんなJefで、夏季限定の苦〜いメニューがあると聞いて与那原店にやってきました。

A&Wでもおなじみ、ドライブインのオーダーシステム。
ドライブスルーとは違って駐車スペースひとつひとつに機械が備え付けられており、スピーカーに向かって注文すると車まで商品を持ってきてくれるのです。そのまま車内で食べるもよし、持ち帰るもよし。

ありました。Jefの代名詞とも言えるゴーヤーバーガーぬーやるバーガー
そしてその下には、ゴーヤーリングゴーヤージュース
ゴーヤージュースはゴーヤーがたくさん出回る夏季限定のメニュー。実は5月中旬にいちど訪れていたのですが、その時は「ゴーヤージュースは来月からです」と言われました。詳しい日にちは分かりませんが、おそらく毎年6月頃から販売開始になるのだと思います。

そして、今回のお目当てはコレ。

期間限定、ゴーヤーづくしのヘルシーセット!
ゴーヤーバーガーまたはぬーやるバーガーに、ゴーヤーリング(3ケ)とゴーヤージュースがセットになっており、まさにゴーヤーづくし。というわけで、今回はこのゴーヤーづくしセットに挑戦してみたいと思います。

ちなみにJefはこれ以外にも、季節やイベントごとにもさまざまなオリジナルメニューが発売されたりするので油断なりません。

ファストフード店らしからぬしっかりしたランチプレート
世界各国の焼きたてパン
油みそのおにぎりまである
オリジナリティー溢れるサイドメニュー

 

緑色のセットがやってきた

いざ店内へ。

ちなみに他のファストフード店と比べて地元のお年寄り率が高くてほっこりするのもJefの特徴です。
さっそくお目当てのヘルシーゴーヤーバーガーセットを注文。まだ販売スタートしたばかりなのかあまり注文する人がいないからか、レジの女の子がちょっと戸惑った様子で手元のメニュー表を確認していました。
「このセットって前からありましたっけ?」と訪ねてみると、「期間限定で最近からですねー」とのことでした。

待つこと5分ほどで運ばれてきたのがこちら。

緑!

なんだかものすごく緑々しいのがやってきました。トレイマットまで緑。
ひとつひとつ詳しく見てみましょう。

こちらがゴーヤーバーガー。薄切りのゴーヤーを卵でとじたものに、チーズ、マヨネーズが挟まっています。
ちなみにぬーやるバーガーは、ゴーヤーバーガーにポークランチョンミートが追加されたもの。よりゴーヤー感を味わうために今回はゴーヤーバーガーをチョイスしました。

ゴーヤーリング。ゴーヤーの輪切りにクリスピーな衣をつけた揚げたものです。

ゴーヤージュース。「まずい!もう一杯!」でおなじみの青汁も真っ青な緑色です。

まさにゴーヤーづくし、ゴーヤー三昧、ゴーヤー祭りです。
 

脳天をつきぬける苦さ

さっそく食べてみましょう。

ゴーヤーバーガーはたまごのふんわり感がものすごい!ゴーヤーも薄切りなので苦味をほとんど感じず、チーズとマヨネーズのまろやかさな塩気と相まってとても美味しいです。あれ、こんなに美味しかったっけと驚いたほど。これだけでも食べに来る価値はある。そう思います。お肉のパティも入っていないので、あっさりと軽く食べられます。
苦味度:★☆☆☆☆

ゴーヤーリング。ゴーヤーバーガーのまろやかさとはとはうって変わって、苦いです。しっかり苦いです。
ゴーヤーはわりと厚みをもたせてスライスされており、シャキシャキ感が残されています。また衣にも特に味付けがされていない(ように感じた)ので、ダイレクトにゴーヤーの苦味が舌にきます。ゴーヤーはわりと好きなほうなのですが、ひとつ食べた時点で食指が伸びなくなってしまいました...。苦い。苦いよ。
苦味度:★

そんなときにはお助けケチャップ!カウンターでお願いするともらえます。
ケチャップをつけるとゴーヤーの苦味がかなり中和されて、残り2つも美味しく食べ進めることができました。

そして真打ち登場、ゴーヤージュース。はいこれ、ものっすっごく苦いです。脳天にくる苦さです。ああ苦い。おお苦い。
なんでもこの1杯に1.5本分のゴーヤーが使われているとか。飲みやすくするためにリンゴも入っているとのことですが、その片鱗さえ感じられませんでした。果てしなく苦いゴーヤー汁です。いや、好きな人にはたまらないと思うのですが。
苦味度:★

ちなみにセットのゴーヤージュースは炭酸割りにも変更可能。
こちらのほうがゴーヤー成分が少ないので飲みやすくなっているそうです。
 

思っていた以上に苦かった

というわけで今回はJefのヘルシーゴーヤーバーガーセットに挑戦してきました。いやあ、苦かったです。時間をかけてけっこう頑張ったのですが、ゴーヤージュースはどうしても半分しか飲めませんでした。ごめんなさい。

でもJefの一般受けしないメニューを追求し続けるその姿勢、嫌いじゃないですよ!


オリジナルキャラのゴーヤー博士

ヘルシーゴーヤーセットは期間限定。ゴーヤー好きなそこのあなた、是非お早めにお試しあれ。
またなにかおかしなおもしろいメニューを見つけたらご紹介したいと思います。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ