2016.06.22

沖縄の苦い野菜vs白和え

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ニガナの苦さを圧倒的な力で押さえつけた白和え。ニガナの苦さだけに有効なのか、もしくは苦い野菜を白和えにしたら苦くなくなるのか?実験してみました。

以前、『ニガナの白和え限界値を調べてみた』という記事で、生で食べるニガナは苦くて食べられないのに、白和えにしたら美味しく食べられるので、何枚ぐらいニガナを入れたら白和えでも苦くなるのかを探ってみたことがあります。
その時の結果は豆腐半丁に対してニガナ9枚。最後は白和えなのに緑色の苔のようになっていました。


ここまでニガナを入れたら苦かった

しかし、白和えで苦くなくなるのはニガナだけなんでしょうか?
本日は他の苦い沖縄野菜を白和えしてみたら苦いのか、苦くないのか、調査してみたいと思います。

本日のラインナップ

それでは本日の苦い沖縄野菜たちです。

エントリーナンバー1.ニガナ

すでに白和えに屈服しているニガナ。今回は特別エントリーです。

エントリーナンバー2.カラシナ

島菜ともいい、苦いような辛いような味がします。

エントリーナンバー3.雲南

雲南はお浸しや炒めて食べたらおいしいですよね。

エントリーナンバー4.フーチバー

フーチバーはよもぎ。沖縄そばに入っているフーチバーを出汁につける時間が浅かったら苦いですよね。

エントリーナンバー5.ゴーヤー

苦い代表ゴーヤー。
DEEで生のゴーヤーをこれまで何度も食べて泣かされてきました。

これらの苦い沖縄の野菜は白和えでまろやかになるのでしょうか。
さぁ、みんなで予測してみよう!

それでは白和えにしてみます

1.ニガナ

まずは生ニガナ。

にっげーー!!
久々に生のニガナを食べたんですが、ガツンと苦い。目が覚めます。

しかしこれを白和えにすると。

にがくなーい。

ああ、不思議。白和え不思議。
しかしここまでは知ってました。次からが今回の調査です。

2.カラシナ

生カラシナ。

ううう、だんだん苦い。
これが白和えになると、どうなのか。

…にがくない。うん、にがくないわ。

3.雲南

生雲南。


ウエー

これもだんだん苦い。だんだん我慢抱きないぐらい苦くてこのあとそっと吐きました。
白和えになると。

おかしい。まったく苦くない。

時間が経っても苦さが襲ってきません。
さっきまであんなに苦かったくせに。

4.フーチバー

まずは生フーチバー。


にっがー

知ってた。知ったけど苦くて声が出ません。
白和えでは…


美味しい!

食べた瞬間ホワッとフーチバーの香りが口の中に広がりまずが全然苦くありません。
フーチバーなのにフーチバーじゃない。
これはめちゃくちゃ美味しいやつだ!

5.ゴーヤー

さて、最後です。ここまで白和えの圧勝。
それぞれの野菜が入っているものの、フーチバー以外は野菜ごとの特徴もなく、ただただ白和えになっていました。
ゴーヤーさえも白和えの前には歯が立たないのでしょうか。

まずは生ゴーヤー。


ヒィ

やはり生のゴーヤーは苦いのですが白和えにすると?


よく混ざるようにみじん切りにしました


ドキドキ


食べた


え!ええ?


わぁ

にーがーくーなーーい!

全然、ちっとも、まったく苦くないのです。
ゴーヤーのシャクシャクした食感だけが残りつつ、美味しい白和えになっています。
まじかこれ。なんだこれ。

写真を撮ってもらっていたmycoさんにも食べてもらいました。


「生のゴーヤーの苦さが白和えに負けるなんて、そんなこと信じられるものですか」


食べた


「うそ。私の白和え苦くない」

苦くなかったようです。

ということで、沖縄のどんな苦い野菜でもまぁるく包んでくれる白和え。本当にすごいですね。
フーチバーは香りを楽しめますし、ゴーヤーはシャクシャク感が楽しい。
野菜嫌いなお子様も食べてくれるかもしれませんので、みなさんお試しあれ!

いや、でもなぜ白和えにすると苦くなくなるのでしょうか。ご存知の人がいたら教えてください。

Copyright©DEEokinawa All Rights Reserved.
このウェブサイトに掲載のイラスト・写真・文章の無断転載を禁じます。すべての著作権はDEEokinawaに帰属します。

ページのトップへ